プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、幅2600mm×奥行き1200mm×高さ500mm程のウッドデッキをリビングから出られるように
設置しています。

今回、パーゴラの支柱をウッドッキの四隅に金具付けて、4×4材で2500mm高さのパーゴラ設置しようと思っています。

ウッドデッキは2本の大引きに支柱が6本あって、そのうえに床板張ってある構造ですが、ウッドデッキの四隅に支柱が無い構造です。

パーゴラの支柱を立てる個所の下には、ウッドデッキの支柱は無いので、ウッドデッキの床板が抜けてしまうのではないか?最悪の場合、崩れてこないでしょうか?

全体的には高さは2500mm程ですが、縦横はセミダブルサイズ程度の大きさだから、”大丈夫だろう”と思って進めてきたんですが、突然不安になりました。

強度のことで、アドバイス頂ける方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ひょっとしてデッキの床の上に柱を立てようとしていました?


それは絶対にまずいです。デッキの四隅に支柱があるなしではありません。金物なんかではぐらつきは止めることはできません。最も安くて簡単にできる方法は、まず羽子板金物付の束石を4個買ってきて、デッキの4隅近くに設置し、そこに柱を立てて、・・その時にパーゴラの支柱がデッキの床板にぴったりになるように接します。それで柱は束石と固定し、またデッキの床板と固定します。(デッキの構造によって変わりますが、鼻隠し側からビスで打つか、鼻隠しがないのであれば斜めにビス打ちするかL金物で固定します。ともかくパーゴラの支柱は、束石とデッキの床板の2か所で固定します。これでかなり安定します。
その次にそれぞれの支柱の間を2×6材でつなぎます。この時はパーゴラの構造・デザインによって、どのようにつなぐかを考えてつなぎますが、ともかくともかく4本柱をつなぎます。これでさらに安定します。
しかしそれでも押すとぐらつきます。そのぐらつきを止めるには、2×4材を1mぐらいに端を45度にカットした材を8本作り、それぞれの支柱から2×6材に斜めに方杖を入れます。これでぐらつきはなくなります。パーゴラのデザインはいろいろと工夫できます。youtubeで「pargola」と入れるといろんな日曜大工のカナダ・アメリカの例が出てきますから、それを参考にされたらよいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

詳しそうな方なので、さらに質問続けさせてください。

ウッドデッキの上の金具は、4×4材支柱専用金具で、四方を金具で覆うようになっています。それをコーチボルトでしっかり締め取り付ける予定です。支柱2本は1面が家の壁に這わせるように立てるつもりですが、やっぱり強度甘いですか?

うちは風が強いので強度はしっかりしないといけないと思っています。シェードが風で飛ばされてしまうため、今回パーゴラでシェードを固定しようとしたのが、製作しようと考えたキッカケです。

諦め悪くて申し訳ありません。。。

お礼日時:2013/07/02 17:46

No2です。


問題点は
(1)金物と床板はコーチボルトやビスではきっちり固定できない
(2)床板と金物がきっちり固定できても、金物と支柱はきっちり固定できずぐらぐらのまま
(3)床板と金物。さらに金物と支柱がきっちり固定できても、揺らすと床板が揺れるか大引きから外れてしまう。

それでも取り付けたいというのであれば

★(1)についてはボルトとナットで床板に取り付けるか、床板の下にアルミ・鉄・ハードウッドで裏桟を作り、その裏桟に金物から床板を貫いて固定する。これで金物は床板にしっかり固定されます。
★(2)については先に説明したように方杖をつければ、金物と支柱がぐらぐらでも、上がしっかりしているので変形しません。これで(2)は解決
★(3)は(1)と(2)がしっかりしていれば、パーゴラ全体で強度は保てるので解決。ただし、床板の強度は不明なので薄い床板であれば根底から無理。

これは販売しているお店の説明不足ですが、もともと柱金物と言うのは横揺れを止める用途のものはありません。横揺れは別の方法で止めると言う前提で購入されて、どのような構造にするかを考えてお使い下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありません。

大変参考になりました。

ウッドデッキの上にパーゴラ設置するのは諦めました。。。もともとシェードを張るための取り付け場所がほしくて、その希望が発展して、パーゴラと考えたんですが・・・やはり強度不足と思いました。

パーゴラは将来デッキを改修するときに、屋根付きウッドデッキにする、将来の夢にします。

貴重なご意見を頂きまして、参考になりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/22 15:06

問題はバーゴラの重さですし 横揺れに対しての補強がされているか否か・・・



4隅に支柱が無い状態で 人が二人も3人も乗ってもしわりもないほどの強度で有れば当然そこに負荷を掛けても問題はないはず。

出来れば 束石を買って来てその4隅の下に埋め込んで束を入れる
或いはバーゴラの支柱を束石に直接載せる。
もしくは ウッドデッキの束の真上にバーゴラの支柱を持って来て 上部をその支柱よりはみ出して設置する
今のウッドデッキの上に改めて根太をを置いてそこに柱を縫いつけて立てるとか。

いずれにしても、後付けだけにそのつなぎ目部分の補強は非常に大切です。
当然筋交いで持って横揺れの防止
台風の際にロープなどで完全に固定できるような工夫

それだけ対処すれば 先ず心配はにでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり束石に支柱を立てれば強度は出ると思うんですが、ウッドデッキもまだ設置して4年くらいなので、
ウッドデッキの束石を利用するには、材をカットしなくてはいけなくなるので、それは避けたいんですよ

ウッドデッキの上の金具は、4×4材専用で、四方は金具になっています。それをコーチボルトでしっかり締め取り付ける予定です。支柱2本の家の壁に這わせるように立てるつもりですが、やっぱり強度甘いですか?

諦め悪くて申し訳ありません。。。

お礼日時:2013/07/02 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!