アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パーゴラを作りたいと思います。
先日作ったパーゴラは柱に角材を使ったのですが、今回は小さめのパーゴラということもあり、柱を2×4にして作ろうと思っています。

その他横板や垂木は1×4にする予定です。
質問ですが、2×4の木材に合う基礎はどのようにすればいいと思いますか?

夫は普通の90角の沓石に2×4を入れて隙間を木で埋めれば?と言っていますが・・。

羽子板付き沓石は安定感がいまひとつのような気もし、迷っています。

A 回答 (6件)

 2×4を使う沓石は、材を横に寝かせて使うように上部が十文字に切込みが入った2×4用沓石があります。

でも、これはウッドデッキを作るための目的の物だと思います。
http://www.kanai-jitsugyo.co.jp/search/search.cg …
 パーゴラで下の方に2×4材が横に通っていると邪魔になりますから、沓石を使用するのであれば、パーゴラの大きさが分かりませんが、やはり柱だけは4×4を使用した方が良いのではないでしょうか?
 後はベース金具を使って、自分でセメント基礎を打つ方法がありますが、大掛かりになるし、ベース金具も4×4の物ばかりです。
http://www.yht.co.jp/yds/00.asp?dept_code=02&cat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。
75角の角材で柱を使いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/24 15:08

私は2年ほど前に自転車置き場として幅約2メートル奥行約1メートル高さ約2メートルのものを作りました。

材料は1×4と2×4、4センチ×4センチの角材等です。
柱は2×4を2本合わせ、羽子板付き沓石を使いました。今のところ全く問題ないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変おそくなりました。
75角の角材で作りました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/24 15:09

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2104835.html

が、参考になるかと・・・。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。
75サイズの角材を柱として使い完成しました。
参考になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/07/24 15:07

2×4は柱としては不向きです。

複数組み合わせの上に壁を取り付けて強度が発揮されてくる物です。専門家でなければ難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。
結局75角の角材を柱に使いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/24 15:06

いくつかの方法があると思います。


「小さめ」と書かれていますが
質問者さんがどの程度の大きさを想定しているのか
判りません。

計画されている「幅、奥行き、高さ寸法」を
教えてください

またDIYには結構手馴れているんですね

この回答への補足

早速のご回答をありがとうございます。

サイズですが、幅が6フィート、高さが2000mm、奥行きですが、8フィートの半分1219mmの垂木を5本乗せる予定です。

出来れば入り口部分に杉材などの軽めの板でドアをつけようかとも思っていますが、やはり強度に無理がありますでしょうか?

角材は高いので2×4の2枚重ねとかも思うのですが、90角の沓石に入れるのにはどうしたら?とか色々思案してしまいます。

補足日時:2008/06/26 13:21
    • good
    • 0

 2x4材だけでは柱としての強度がでないですよ。

 隙間を埋めるとかどうとかは別問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
強度が出ないですか・・。
やはりポストや角材を使った方がよさそうですね。

お礼日時:2008/06/26 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!