プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月前から咳だけが続いていて困っています。病院にはいったものの、全く良くなりませんでした。皆さんのいろんな回答を見ていましたら、マイコプラズマ肺炎という病気が何回か出てきました。説明を読んでいるとすごく症状が似ています。念のため、(症状は良くなりませんし)もう一度病院にいってこの検査をしてもらおうと思います。(病気)説明にもありましたが、この検査は保険がきかないとありました。レントゲンも撮るだろうし、大体費用はどれ位でしょうか??あと、マイコプラズマ肺炎の場合(何科)に受診すれば良いでしょうか?

A 回答 (4件)

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「マイコプラズマ肺炎」
http://www.pref.aichi.jp/eiseiken/2f/mycoplasmal …
(マイコプラズマ肺炎)

呼吸器内科で受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.nsknet.or.jp/~katoh/PAP.html
    • good
    • 0

こんにちは!保険は効きますよ!


胸写と採血の検査と薬も合わせて5千円あれば済むと思います。(病院と診療所でも違いますが・・・大学病院なんかに行っちゃうともっと高くなってしまいます!)
内科でもいいと思いますが専門は呼吸器科でしょうね!
    • good
    • 0

マイコプラズマ肺炎かかったことがありますが


微熱がつづき、ゼーゼーと胸がなっている、時よりセキという症状
そう、長引きましたね、かかった時期は8月でした

ちなみに私の場合、中学校くらいの時>小児科
先生がベテラン(おばあちゃん)だったせいか、初診でみるなり
「マイコプラズマですね。自信があります。検査に日数かかりますので先に薬を出します。」
「検査しなくても、典型的なマイコプラズマの症状です」
「他の病気の場合、全くこの薬は効かないので3日立っても改善しない場合は、またきて」といわれ
その日は、注射と薬をもらってかえったら、3日も立たず直りました

HPみたら、検査8日もかかるんですね^^;
そのときの説明では、HPにあるように細菌とウイルスの中間の病原体で
ウイルスには(万能)ワクチン、細菌には(万能)抗生物質といった薬があって
適当に投薬しても症状が改善するそうなのだが、
マイコプラズマは、どちらも効かず専用の薬でないと効かない。と聞きました
HPでは、
>蛋白合成阻害剤のマクロライド・・・
と、ありますね。私の先生は確信してくれたのね^^;

それと、肉・卵・牛乳を食べるなとか言われていたのを思い出しました
なるほど、理由があったのね・・・3日間、精進料理状態だった気も・・・

いずれにしろ、病院に行った方がいいのでは?

たぶん、保険が利かないのは
>(2) 遺伝子学的方法(PCR法)による核酸検出。健康保険を使えない。
この検査方法ではないでしょうか?
感染病なのに保険が利かないということは、ないはずです
しかも死亡あり15%?
たぶん、内科でいいのでは?

余談:
一昨年、風邪をこじらし病院へ
肺のレントゲンを撮ったら、1つ目の病院の先生(若い、私同じくらい)
レントゲンをみて「なにやら陰が・・・」(>_<)

怖くなり
別の病院へ(会社の主治医)>強力元気じいさん(話によると80越え)
案の定レントゲン
「あ~あ、なんか昔、肺炎やったか?肺炎の後があるよ?
 2~3年前じゃないね古いよ、いつやった?」だって、
ベテラン先生は偉大です m(_ _)m
けど、私のカルテ名前をみたら、旧書体でかかれました、そんな字かける人いね~よ
^^;
    • good
    • 2

普通に受診をしてレントゲンを撮るだけでしたら別に保険が利かないということはありません。

去年家の娘もかかりましたが、数千円ですみましたよ。
マイコプラズマの場合特別な検査をしなくてもレントゲン一つでわかるそうです。中にはわからない先生もいるそうですが、大体の先生は見分けがつくそうです。そして受診はもちろん風邪と同じく内科です。
最初喘息を持っていたので呼吸器科へ行きましたが、「内科に受診してください。」といわれました。
内科、呼吸器科がそろっている病院ならどちらでもかまいませんが、個人病院の呼吸器科ではレントゲンを完備していないところもあるそうですので、ひとまず
内科へ行き、「マイコプラズマ肺炎だと困ると思って受診をしにきました」と告げ、どのくらい治らずにいるかを伝えれば大体の病院ではレントゲンを撮る事をしてくれます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!