アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車の購入を検討中です。

そこで質問なのですが、新車を買う時に必要なものって何ですか?

お店に行って契約したりお金を払ったりするのは私ですが、実際に購入した新車を運転するのは母で、購入した新車を止める場所は母が住んでいるアパートの駐車場です。その母とは離れて暮らしています。その場合は契約書のサインとか、車庫証明(?)とかはどうしたらいのでしょうか?

また、新車を買ったら家電製品とかでいう取扱説明書みたいなのありますよね。多分、車検証とかと一緒に保管するようなやつだったと思うのですが・・・。
あれは、新車の購入時に鍵と一緒に貰えるものなんですか?

私は免許も持っていなく、乗ると言ったら友人の車に乗せてもらう程度なので、よく分かりません。
ほかにも新車の購入の時に必要なものや購入したお店からもらえるものなどありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

>新車を買う時に必要なものって何ですか?


契約時に、すぐに必要なモノでは無いので、ゆっくり車屋さんに聞いてから準備した方が良いです。

お母さんが駐車するところの車庫証明というものが必要です。
車屋さんが用紙は準備してくれますし、必要なところだけ書き込めば後は車屋さんがやってくれます。
契約駐車場の場合、大家さんに書いてもらわなければならない場合と、賃貸契約書のコピ-でも行ける場合があります。
あとは、お母さんの印鑑証明と、印鑑などです。

契約自体は免許がない貴女でも大丈夫です。全く問題はありません。
お金を出すだけですから。
保険でさえも貴女だけで出来ます。
流石に車の引き取りは出来ませんけどね。

>取扱説明書みたいなのありますよね
新車なら付いてきますから全く問題はありません。

お金は多少余分に掛かりますが、2万ぐらいです。お店が取る事務手数料は。
ならば、全部お店に任せればいいです。
値切るところは値切って良いですけどね。
お互い気分の悪い契約はしない方が良いです。
今後もそのお店でお世話になるでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/08 16:35

母親名義でまず問題にはならないと思うけど


厳密に言えば所有者を母親にしたら贈与税の対象になる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/08 16:35

基本的に自動車の名義人、車検証の所有者の欄に記載される人、今回はお母様ですか?


そちらの方の印鑑と印鑑証明が必要になります。
あとは自動車やさんでそろえていただけるはずです。

あとは車庫証明ですが・・・そこの駐車場の所有者の承諾(というか判子)が必要です。
普通は大家さんですね

また駐車場が空いていなくて別の場所にする場合は
登録する住所から直線で2キロ以内、となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/08 16:35

質問者様はお金を出すだけで、車を買うのもお母様ということですね。


それならディーラーの営業マンにお母様のアパートまで来てもらって、そこでお母様ご本人が契約書にサインするのが一番すっきりします。アパートの大家さんに車庫証明を頼むときにも頼みやすいでしょう。
税法上は贈与になってしまいますが、よほどの超高級車でなければ税務署も目くじらを立てることはありません。
それでも心配なら、質問者様の口座からいちどお母様の口座にお金を移したうえでお母様名義で代金を振り込むか、現金払いにしてください。

取扱説明書は納車のときについてきます。
通常はグローブボックスにでも入っているので、営業マンに確認してください。
メーカーによっては新車の取扱説明書をHP上で公開しているので、それで予習しておくとよいかもしれません。

必要なものと言えば、降雪時のタイヤチェーン、三角停止表示板、レスキューハンマーくらいはほしいです。

お店からもらえるグッズ類はディーラー次第です。
ディーラーは自動車会社とは別に、それぞれの地域に別会社で存在しています。
契約書にハンコを押す前に、何をサービスしてくれるのか、直接きいちゃって下さい。失礼でも何でもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/08 16:36

使用する人または登録する人の印鑑証明と実印及び車庫証明


軽自動車だとちょっと違いますけど
取り説は有りますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/08 16:36

お母さんが使うのであれば、お母さんが契約しないといけませんよ。


保険や車庫証明などの関係で。
もちろんお金を払うのはあなたで大丈夫ですが。

その場合、必要なのはお金のお母さんの実印と印鑑証明ぐらいですね。
後は全部ディーラーでやってくれます。
ただ、任意保険だけは別途自分でインターネットとかで探したほうが安いってことがほとんどです。

説明書は一応ついてますが、まあ普通は読まないですよ。
一通りの説明はディーラーの方から受けますので。

まあ、ネットなどで詳しく調べてからの方がよいですよ。
値引き交渉とかの仕方とか知らないともったいないですよ。
普通に10~20万ぐらい変わってきますので。

何も知らない感じ全開でいくと、思い切った値引きとかサービスもしてこないと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/08 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!