電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
いつもお世話になってます。
私は22歳♀学生、彼は24歳学生です。

相手はかなりハードな生活をしていて、メールも電話もままならないことが多いです。
春に国家試験があるので、当分は続くと思います。
しかも遠距離です。
なので、不安で心配でたまりません。
でも、やっぱり彼が忙しいので、それを彼にぶつけるわけにもいかなし、以前にそれでケンカになったことがあって、お互いに傷ついたので、もうぶつけたいとは思いません。

他にもこういう人はいると思います。
どのようにして紛らわせてますか?
彼の負担にならないように、自分の気持ちも抑えられる方法ってありますか?

ちなみに、私は、毎日、手紙日記を書いてます。
彼に話し掛けるように、ノートに色々と書いてます。
会ったときにプレゼントする予定です。

A 回答 (6件)

発想の転換。

メールも電話もままならない=通信料金が浮く。

浮いた通信料金を貯めておき、会うときのための交通費に充てる=直接会う回数が増やせる。

どの程度の遠距離なのか分かりませんが、日本国内なら土曜の午後出かけて日曜に半日デートして日曜の午後帰途につき日曜夜帰宅、というスケジュールも十分可能では?(一部地域を除く。でも医学部があるようなところなら多分大丈夫でしょう)

お金さえあれば飛行機でも何でも使えるわけですし。夜行バスや夜行列車もあります。勿論車・バイクなどお持ちならそれでも良いでしょうし。

彼氏さんだけでなく、hazymeさんもハードな研究室生活な訳ですが、1月に1回とか、2月に1回くらいなら、どうでしょう? 「デートまであと○日」と思えば、生活にもハリが出るのでは?
「何を着よう」「会ったら何を話そう」などと考えることで、幾らか気が紛れるかも知れません。

電話・メールを「する」ことを前提にしてしまうと、「しない」ことがストレスになると思うので、思い切って基本的にやらないことにしてしまう、という手もあります(過激な方法なので積極的にはお勧めしませんが)。その分先述のように直接会う回数を増やすとか。メリハリですね。頻繁なメールチェックなどしなくなると普段の時間もより有効に使えるようになると思いますので。

彼が忙しい、と、彼氏さんに随分気を遣っているご様子ですが、hazymeさんも相当忙しいではありませんか! あんまり無理しないで下さいね、本当に・・・
頑張り過ぎないで欲しいです。

「自分が相手を好きなことが分かっているから、それでいい」くらいに考えてみるのも1つの方法だと思います。無理かもしれませんが。でも、たとえ相手がいくら愛情表現をしてくれても、不安に思うときはあると思います。結局相手の本心は分からないのですから。そんな時自分の気持ちを自分で強く自覚していれば幾らか気が楽かな・・・と。

以上、色々書いてきましたが、いくらかでもhazymeさんの気休めが出来ましたら幸いです。

余談ですが「手紙日記」、私も似たようなことを時々頭の中でやっています。相手は彼氏ではないですが。私の場合、実際話すときのシミュレーションといった感じです。

それでは・・・

今春薬剤師国家試験を受験(一応合格)したtask64より
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。発想の転換ですかー。いいですね。気を強くもっていきたいです。まぁ、頑張ります。

車でたった15分の距離に住んでいても

心が離れている彼もいたし、
300キロ以上離れていても
いつも心が側にいる彼もいる。
もっと彼をあなたの側に感じてあげてください。
そうじゃなきゃ彼が可哀想じゃないですか?
寂しいのは彼のほうかも。
「距離は離れているけれど、いつも側に感じているからね。安心してね。」って彼に言ってあげたらあなたの不安も心配も消えると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼も寂しいのかな。たまにはそんなことも言ってあげるようにしたいです。

ああ、仲直りされたんですね^^よかった。

笑うようなおもしろいメールとかなら 毎日だしてもいいと思うんだけどな。
あと、「勉強してて眠くなってきたら 私に電話してきてね、目覚ましてあげるから~」とかね。根詰めて勉強したらはかどらないしね。脳を休める為にも。
モーニングコールとかは 欲しがってませんか?一度提案してみれば?
あなたの思いをノートで渡されたら 重いっていわれないかな・・・?!
それよりも 実用的な(私のような理数系は実用性が大好きです)夜食になるクッキーとか 朝にさっさと食べられるパンとか作って送って欲しいな~。人の手作りって嬉しい(^▽^)/
私が国家試験の勉強で彼に会えなかった3ヶ月くらいは 彼がクール宅急便でたまに「やきそば」を作って送ってきてくれました。いまでも 思い出すわ。そんな事されたら「絶対うかるぞ!」って気になります。
さぁ あなたも忙しいですよ!がんばってね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。前回もお答えいただきましたね。そうですねー、私がやるべきことはいくらでもあるんだなと思いました。頑張ってみます。

こんにちは。

私と彼は社会人同士ですが、
遠距離で、相手が忙しいというところが私と同じです。

彼は趣味が多くて週末はほとんど予定があって、逢えるのは2,3ヶ月に一度
平日も月、火、水の夜は予定が入っています。
夜電話するとなぜかいつもタイミングが悪く、
電話代も気になるので電話は2週間に1回くらい(しかも短時間)と
傍から見たら大丈夫か?といわれちゃうようなペースかもしれませんが
2年続いています。

不安で心配なのは、
もしかして近くにいる女性になびいてしまうんじゃないか、とかそういうことですか?

よく言われることですが、自分がヒマだとつい彼のことばかり考えてしまうので
自分もなにか忙しくすると少し気が紛れます。
他の友達と遊んだり、興味のあることを始めてみたり。
おいしいお店を見つけたら、次のデートで使えるかもしれないし
お菓子を作って、上手にできたら彼に送ってあげるのもいい。
彼以外のことでで楽しむことをたくさんみつけてみましょう。

私も以前は、淋しくて夜一人で泣いたことが何度もありました。
でも最近はそれもほとんどなくなりました。
それは、些細なことですが彼に愛されているというのが伝わってきたからです。

彼の負担にならない程度に
たとえば第2、第4木曜日は電話の日、とか
学校から帰ってきたときにただいまメールをする、とか
できる範囲でお願いするのはどうでしょうか。
(最近はこれで淋しさが激減しました)

遠距離恋愛は、特にお互いの信頼関係が大切だと思います。
お互いつらいところですが、頑張りましょうね(^-^)b
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お互いかなり努力されてるのが伝わってきました。信頼関係かなり大事ですね。私も頑張ります。

大変だね。

ボクも遠距離恋愛の経験があるよ。
会いたい時に会えないのが何より辛いよねー。
またそれでケンカしちゃうしね。

毎日メールすればいいと思うな。
私、元気にしてるよ、今日はこんなことあったよ、とか。
返事を返さなくてよいような文面なら重荷じゃないよ。

あなたの心配はなんだろう?
国家公務員になるかもしれない彼が遠くに行くみたいで
恐いのかな?もしそうならそれは彼のせいじゃないよ。

きっと自分がどうなるか心配してるんだと思うよ。
 あなたも彼のように自分の目標を追求してみたら?
 二人で新しい世界に旅立てるかもよ?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メールは毎日してます。でも、今ケンカ明けでちょっと照れくさいんですけどね。ちなみに、彼の志望は国家公務員ではないです!!
>きっと自分がどうなるか心配してるんだと思うよ。
そうです。正解です。
がんばります。

遠距離は、ツライですよね-。

でも、自分の気持ちを抑えることは、しなくてもいいと思います。ストレスになって、いつか爆発しちゃうから。

学生って、大学生?
彼が勉強がんばってるなら、あなたも、何かがんばってみたら?
彼のことばかり、考えてしまうとツライですよ。

友達にグチを聞いてもらったり、遊びに行ったり、自分なりの気分転換をして、気持ちに余裕を持てば、彼にぶつけることも少なくなると思います。

>相手はかなりハ-ドな生活をしていて
例えば、「勉強大変だと思うけど、気分転換も必要だよ。おもしろい入浴剤見つけたの。すごくスッキリするから、使ってみてね」とかプレゼント送ってみたり。
これなら、彼の負担にならないでしょ。
でも、やりすぎはよくないので、ご注意を。

がんばって下さいね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみに、私は大学院生、彼は大学生です。頑張ります。