プロが教えるわが家の防犯対策術!

原発20km圏内で避難しています。

親戚の家にお世話になっていましたが、この度福島市内に仮住まいすることになりました。

家具、家電、日用品、生活雑貨などすべてゼロからのスタートです。

今後の生活がどうなるかわからないので極力現金は使いたくありません。

避難所以外の避難民に無償で物資を提供している機関・団体、または個人取引などを取りまとめているサイトなどあれば教えてください。

あつかましいお願いですが、本当に何も無くて困っています。

以下のものを探しています。

冷蔵庫
掃除機
カラーボックスなどの棚
トイレ用品(洗剤、掃除用具、サニタリーボックス)
台所用品(洗剤、スポンジ、包丁、カッティングボード、箸、スプーン等)
洗濯用品(ハンガー、洗濯ばさみ)
男性(30代)Lサイズ衣類、下着
女性(30代)MサイズD70下着その他、生活に必要なものすべて

被災証明書は役場からもらってあります。

A 回答 (2件)

確か日本赤十字で電化製品を提供していると思います。

知り合いが貰ってました。
    • good
    • 0

まずは対象の自治体にご相談になってみるといいと思います。

この場合なら、ご自宅の役場、避難先である福島市の役場、県庁などですね。避難所に集まった物資を分けてもらうことも可能かと思います。以下もご参照ください。

http://onegaitiger.com/saigai/
http://www.jpn-civil.net/about_us/groups.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!