プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて書かせていただきます。よろしくおねがいします。

西日本の旧帝大院修士(経済)を修了後、公立看護師養成学校の一年生になった女です。
役所で通訳のアルバイトをしながら、学校へ通っています。
ちなみに、実家は東北の日本海側です。
看護師を目指した理由は、医療従事者不足で悩む地元に貢献したかったからです。
しかしながら理不尽な理由で、教員から学校の退学を迫られました。

今月上旬の入学直後から、看護師養成学校の同級生に低レベルな嫌がらせを受けています。
内容としては、暴言や根も葉もない陰口、物を隠される、髪の毛を引っ張られるなどです。
仕掛けてくる人は、主に離婚経験のある主婦、元社会人だった学生です。
休み時間はもちろん、授業中も私にも聞こえる声で暴言を言います。
(とはいっても、その方たちが私のすぐ後ろの席と横の席にいるので、小声でも聞こえます)

事の発端は入学式後の自己紹介です。
自分の今までの経歴を正直に話さなければならず、院卒であることを述べました。
直後に主婦たちの嫌がらせがはじまりました。
また、私が奨学金を一切受け取らないつもりでいることにもムカついていたみたいです。

暴言の内容ですが、

「院卒のお嬢様は学校に要らない」
「私はバツイチで大変なのに、今まで学生でいたアンタがむかつく」
「東北に帰れ」
「存在がいらない。自殺すればいいのに」
「国立大出だから、難しい科目もわかって当然だよね」
「こんな授業を出席しなくてもいいんじゃない。出てけよ」
「私は奨学金もらうのに大変なのに、アンタに良い成績とられたらムカつく。マジ死んで」

私も負けじと、さらりと当たり障りない言葉で返したり、無視していましたが
今週に入ったら余計エスカレートしてしまいました。

昨日の授業後、担任の先生に嫌がらせを報告し、
大学にあるようなアカハラ・モラハラ相談機関を利用したいと伝えたところ

「そんな相談室ないよ。アンタが退学すればいいじゃないか。院卒なんていらんし目障りだ」

と言って、退学届を突き付けられました。

途方に暮れて、東北の実家にいる母に相談したのですが、
すぐにでも学校を辞めて、戻ってきてほしいと言っていました。

出身大学の就活室にも報告したところ、低レベルな人たちに付き合って看護師を目指すよりも
母の言うように地元に戻って、公務員を目指せばいいと励まされました。
また、地元に貢献したいという気持ちは初志貫徹しているから大丈夫とも言われました。

私自身も、今大変な状況にある東北で公務員を目指すという気持ちが強くなりました。
実は、幼いころにお世話になっていた気仙沼のおじさんが現在行方不明の状態です。
誰よりも東北を愛していたおじさんの気持ちに報いることがしたいです。
大学時代に公務員試験の勉強をしていたことがあるので、教材は持っています。

しかしながら、ここで看護師養成学校を辞めると嫌がらせに屈したということになり
自分が情けなくなっています。被災地には学校へ行きたくても行けない方々が大勢
いらっしゃるのに、私は愚か者です。とはいっても、退学届を突き付けられているので
辞めるしかなさそうですが...

前置きを長々と書いてしまって、申し訳ないです。
私自身、書きながら大泣きをしています。
ここまで読んでくださってありがとうございます。

質問です

(1)看護大学を卒業した友人は、低レベルないじめはなく、相談する機関もあった
と言っていました。このような低レベルのいじめや教員による理不尽なアカハラは
看護師養成所(専門学校)ではよくある風景なのでしょうか?

(2)このまま看護師養成学校を辞めて、公務員をめざしてもよいのでしょうか?

以上です、皆様よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

 アカハラやモラハラがあるような学校は卒業しても「資格があるだけ」という感じで社会に出たら潰されます。


 しかし、学校を辞めるのは簡単ですが「学校を辞めた」となると就職時に「どうして学校を辞めて就職をするのですか?」と聞かれると思うの辞める前に学校以外の場所で学校関係者以外の人へ相談してはどうでしょうか。
 役所などへ行けば無料の法律相談所があるので法的に問題はないのかなど聞いたりできますし、「日本看護学校協議会」という看護学校専門の協議会があるのでそこへ相談するのもいいかもしれません。
 学校側は「外部へアカハラやモラハラの相談に行っている」と知ったら「外部に漏れたら困る」と思ってなんらかの対策をすると思いますよ。

 日本看護学校協議会のURL(パソコン用)を書き込んでおきます。

http://www.nihonkango.org/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的な手段を教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/16 00:16

こんにちは。



>看護師養成所(専門学校)ではよくある風景なのでしょうか?

別に世の中のどこにでも起こり得る状況ですよ。珍しくもなんともありません、どこにでも低俗なバカはいますので。

>このまま看護師養成学校を辞めて、公務員をめざしてもよいのでしょうか?

それは貴方が判断することです。

貴方は自分の意志をしっかりと持つことができない弱い人です。まずはそれを自覚して貴方でも生きていける道を選びましょう。経済ならば修士を出たところで大したことありませんが、それでもないよりはましかもしれません、学歴を活かせる場面があったら活かして楽な仕事に就いたほうがよいでしょう。

私の回答に棘があるように感じますか? それはあなた自身の心が弱いのが原因です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

厳しいご指摘を頂き、ありがとうございます。

ネット上ですが、回答者様のような叱咤激励してくださる方に出会って
大変うれしく思います。

まだまだ、精神力の弱い私ですが頑張っていきます。

お礼日時:2011/04/16 00:14

訂正します



つか、その程度で嫌がらせの対象に
なる精神の弱さでは、本当に看護師なんてなってもらいたくない屑ですね!!!!

訂正後

旧帝大大学院卒という程度で嫌がらせの対象とみなすような精神の弱さでは、
本当に看護師になってほしくない屑です。
    • good
    • 7

どうしても看護師を目指したいのであれば多少の我慢は必要かもしれませんが、


心が揺らぐのであればもうやめてしまいましょう。
屈したのではなく、そんなつまらない人間と一緒にいると自分まで人間が腐る
って思えばいいですよ。

いい歳していじめなんてする人の気が知れません。
あなたのような素晴らしい志を持った人が、そのようなつまらない人間に
ふりまわされるのは他人の僕も読んでていい気がしないです。

今回の災害で甚大な被害を受けている被災地に必要なのは
あなたのような人だと思います。
看護師であれ、公務員であれ、貢献したいという気持ちがあれば
十分だと思います。

応援します。
頑張って下さい!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

励ましてくださってありがとうございます。

看護師になることをあきらめるのは悔しいですが、
まだまだ未熟ですが専攻した経済の知識で、東北に貢献します。

お礼日時:2011/04/16 00:12

通りすがりの者ですが、また、これだけでは、協力出来ませんが、あなた様が言っている事が、嘘偽りがないのなら、また、私、弱い者イジメが

、大嫌いなのです、解答になっていませんが、人権侵害、甚だしいです、喧嘩するなら、法テラスに相談すべきですよ、ただ、訴えを起こすなら?覚悟を決めて、訴えて下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配してくださってありがとうございます。

法的手段には訴えず、すぐに退学しようと思います。

お礼日時:2011/04/16 00:08

そうですか・・・。

僕もあなたと共に看護師の人格の低さを知ってしまったことになりますね・・・。
良く、年寄りの虐待とか問題になるけれど、やはりそうなんですね。

逆に質問しますが、
そういうあからさまな嫉妬(これって嫉妬なんすかね・・・人格がゆがんでいるとしか思えない)
をするような主婦上がりの看護師(自分の子供の面倒すら見てないんじゃないだろうか)
や、うだつの上がらない社会人の落ちこぼれの看護師(外ずらだけはよいのだろう)と、
一緒に仕事をしていって、心から得たいものが得られますか?

僕は、その出身学校だというだけで、将来いやな目に会うだけだと思います。
だって、やる気ないやつを集めてる学校だから、向上心も使命感もない、やる気ない看護師でしょう?
それで、どうやって、人を助けられるのですか。

看護師よりは・・・公務員を目指して頑張った方が、まだ、いいんじゃないですか。
それに、経済を出ているってことは、薬理学や医学などの知識を伸ばすのに適しているかどうか、
微妙だと思います。同じ意味でその帝大の大学院も出ていない主婦(つか、その程度で嫌がらせの対象に
なる精神の弱さでは、本当に看護師なんてなってもらいたくない屑ですね!!!!)も、
看護師を目指すのをやめてほしい。別に帝大出てなくてもいいし、医療知識が深くなくてもよいけど、
人格面と精神面で強い人間が望まれる職業ですよ、看護師は。んで、旧帝大の大学院卒なんて
掃いて捨てるほどいますから、そこまで珍しがるほどでもないんですがね。

一方で、医療ではないですが、経済学に基づいた地元への貢献という
形があなたには望ましいでしょう。いま、経済の回復が本当に重要な時代です。


その前に一言だけ。

これから人助けをしようと思うなら、「憎しみ」を捨ててください。

以上
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速回答を頂き、ありがとうございます。

回答者様のおっしゃる通り、私は精神面で脆弱な部分があります。
担任の先生もそういった面から、退学をすすめたと思われます。
逆に入学してからすぐに言われたので、ある意味はよかったです。
実習に入ってから辞めるとなれば遅すぎますしね...

院生の時にコンビニと郵便局の短期でアルバイトをしていましたが
旧帝大院生ということは、まったく人から言われませんでした。
むしろ、主婦の方や社会人の方がなぜそこまで言うのか不思議です。

>これから人助けをしようと思うなら、「憎しみ」を捨ててください。
ありがとうございます。心に留めておきます。

すぐに退学届を提出し、4月中に地元へ帰ります。
実家に仙台の親戚が避難しているので、サポートしなくてはなりません。
こんな打たれ弱い私でも東北のためにできることをしてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています