アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文系で素人でも勉強すれば就けるITの仕事はありますか?(例えばSE) 出来るだけ全部教えてください
明日進路希望調査があるので、出来るだけ早めに教えてください。ちなみに高2です

A 回答 (5件)

> 文系で素人でも勉強すれば就けるITの仕事はありますか?



むしろ、勉強して就けないって職種の方が少ないです。
理系の大学卒業とかの特別な資格が必要な職種ってのも、あんまり無いですし。


情報収集の方法としては、「IT 職種」に加えて、「SE プログラマ webデザイナー」とか、何種類かの具体的な職種名を追加すると、そういう一覧なんかに辿り着けるかも。

IT・エンジニア系の職種 | アデコの派遣
http://haken.adecco.co.jp/about/jobfamily/itengi …
SE,プログラマ,ヘルプデスクなど派遣求人満載|ITエンジニア派遣 エンジニアガイド
http://www.engineersguide.jp/Hot_Jobs/index.html
    • good
    • 0

 文系でも素人でもITの仕事はあります。


 私が就職したソフト会社は四年制大学卒は圧倒的に文系で、彼らの研修期間は半年でした。後に万全な養成になり期間は一年になりました。素人でも大丈夫ですから、希望する事を正直に伝えましょう。

 ちなみに私は理系でしたから全体研修は2週間で終わった上に職場研修も途中で打ち切りになりましたので、連休前には仕事をしていました。
 結局会社で大切に扱われたのは文系の方々で、理系の人達は使い捨てにされました。ダメ会社の事は参考になりませんが、こんな会社もある事を知っておいて損は無いでしょう。
    • good
    • 0

IT系でも、プログラムなどは文系の職種ですよ。

勘違いされていません?
入試でも、バリバリの理系の科目を課すというところは少数です。

SEをご存じなら、理系の技術職や研究職よりも、営業や管理、ルートセールスに近い性格の職種だと気づかれませんか?
なので、IT系の志望ならば、思いつくまま書けばいいです。 
    • good
    • 0

んじゃSEでいいんじゃないですか。

IT勉強するなら何を書いても結局やることはいっしょでしょう。

「勉強すれば就ける」仕事を選ぶなら今それを自分で探すのも勉強です。
本を読んで覚えるのではなく、「自分で考えてやる」勉強ができないと
IT全般は基本的に無理、もしくは使い捨ての人材になる可能性は高いです。

そもそも高2だったらだいたい素人だと思いますけどね。

ちなみにSEだけでも色々有りますので、それから選べばいいんじゃないですかね。
他の仕事も力づくでSEっぽい所を探せばあるもんですし。
    • good
    • 0

勉強するのであれば、就けない仕事はありませんよ。



進路希望には自分がなりたいものを正直にかいていいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!