プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月29日から2泊3日で京都から香川に旅行に行こうと計画しています。
1日目は高松市内・2日目は小豆島でホテルをとりました。
そして往復バスを予約したのですが、後でよく考えたら、京都⇔高松は
GW中は大渋滞するのでは?と大変不安になってきました。
バスをキャンセルして列車にした方がいいでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

行きの29日は京都発8時50分高松行き
帰りの5月1日は高松発15時40分京都行きです。

A 回答 (3件)

舞子まで電車で行って そこから高速バスとかのほうがバスの本数も多いし 本州側の渋滞もありません。

また 三宮からフェリーものんびりでもかまわないなら安いですしいいかも
    • 0
この回答へのお礼

本州側の渋滞がネックなんですよね~。
舞子から高速バスがたくさん出てるようなら、列車とバスを
組み合わせる方法もありという事なんですね。

舞子駅を調べてみます(実はどのあたりにあるか全然知らなくって)
ありがとうございました。

フェリーは長時間乗ると酔ってしまいそうで・・。

はいはい。

事故が無くても2時間、事故があると3~4時間は遅れそうな時間帯ですね。

でも、座席は確保されてますし、鉄道を使うとどうしても岡山で乗り換えが必要な上、結構高いですから(新幹線経由で普通に買うと9,000円以上する)、時間に余裕があるならバスにした方が正解のような気がします。

鉄道の場合は、京都まで新幹線ではなく、新幹線は新大阪までにする方が、チケットも取りやすく料金も確実に安いですよ。鉄道使って安く、と言われるなら、新幹線を岡山-姫路の自由席(立っていてもせいぜい30分)にして、姫路から頻発している新快速で京都に向かえば、そんなに遅くはなりませんけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

通常、京都→高松まで4時間位のようなので、事故があると8時間かかるかもしれないんですね。
それはかなり辛いです・・。

新幹線の自由席と新快速を利用する手、思いつきませんでした!
それなら安くつく上に、前もって乗車券予約しなくても大丈夫ですよね。

香川まで距離にしたら近そうなのに、列車にしたら片道1万円位かかるのが、
ちょっと惜しい気がしてたのですが、安くいける方法もあるんですね。
有難うございました。

一番マズイ時間帯だと思います。

その時間帯はどこの場所を切り取っても大渋滞していると思いますね。
飛行機なんかもそうですが、4/29と4/30では埋まる早さも雲泥の差でした。

時間に余裕を持って行くのであれば、少なくとも四国に渡るまでは電車を
使った方が賢いと思います。

ちなみに・・・まだ予約が取れるかはわかりませんが、
サンライズ瀬戸を使って行く方法もあります。
高いですが、早くて確実です。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか・・。GW渋滞を甘く見てました。

高速での渋滞、本当にイライラとしますよね。
せっかく楽しみにしている旅行が行き帰りだけで疲れてしまったら
勿体無いので、時間的にも精神的にも余裕を持てるように
電車の方向で考え直してみたいと思います。

サンライズ瀬戸の空き状況、調べてみます。
回答ありがとうございました。