プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職することになりまして、初めて「制服」というものがある仕事に就きます
制服を着るのって高校生のとき以来・・・・
でもわたしすごく太ってしまって、LLでもびみょーなんです・・・・・
上はLでなんとか・・・なる・・・・・か・・な・・・・う~~んがんばれば・・・・・ってところです
下はLLでも服によってはダメかもしれません
本当は上:LL 下:3Lくらいがいいのですけど・・・
でも、会社のほうから「制服は7号と9号どちらがよろしいですか?」って言われたんですよ
え~~どっちもムリだし・・・
どうしよう 
でも面接へ行ったときに私のことちゃんと見ていたわけだし、それで「ああうちの制服は合わないな」と思ったら落としていただいたほうがよかったのですが・・・・この会社が受かったことで今の仕事をきちんと辞めたわけなので。。。。
面接で私をみて、この私でもいいって思ったから採用してくださったのですよね?
どうしよう 本当に困っています
初出勤して「はい、これ着て」で「はまらない」じゃぁ、あまりに恥ずかしすぎるし向こうも困るのでは・・・・
どうしよう 本当にどうしよう
もちろん、できる限りダイエットはするつもりです!っていうかしています!
でも初出勤は一週間後なんです><
どうしたらいいのでしょう
やはりこんな私は制服のある仕事をしちゃいけないんですかね・・・・

A 回答 (4件)

個人的な好みは別にして、あなたは正式に採用されたのだから


胸を張って(差別用語じゃないですよ)出社しましょう。
制服は、会社が着用するように義務付けているのですから、支給する義務は会社にあります。
サイズが合わなきゃ着れないのは自明の理ですから、会社が責任を持って、
あなたに合うサイズを用意するのが当然です。
既製品がなければ、オーダーメイドであっても、、

p.s.あまり太っているのは健康にもよくないですし、ダイエットは賛成です。
ただ、無理をしすぎても体を壊したり、却ってリバウンドなどにもなりますから、
良く考えてきちんとしたダイエットをしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!
ダイエットも頑張ろうと思っています!
はい 適度に。。。。。。
お心遣いありがとうございました☆

お礼日時:2003/10/05 15:25

こんにちは。



>「制服は7号と9号どちらがよろしいですか?」

う~ん・・・聞き方が悪いんだと思います。
普通なら『制服は何号が宜しいですか?』とか聞かれると思います。
それとも7号か9号で入ると思われたのでは?
meihinaさんはご自分の事を太ってると思われてるようですが、実際お会いしてないので確実な事言えませんが、悲観的に考えすぎてるかもしれませんよ?
自分で思ってるよりも細く見えるのではないでしょうか?
私がそうなんですが、ぽっちゃりしてますが
人からは実際の体重よりも軽く見られます。
『人の目って曖昧なんだな』って思います。

だからmeihinaさんも7号9号でOKなように見えたのかもしれませんよ?

>初出勤して「はい、これ着て」で「はまらない」じゃぁ、あまりに恥ずかしすぎるし向こうも困るのでは・・・・
どうしよう 本当にどうしよう

大丈夫ですよ~!!
私が以前働いてた所も、入社日に初めて制服を着たのですが、サイズが合わなくて交換する方多かったですよ!
もちろん私もその一人ですが。
私なんて3回くらい交換に行ってました。
『スカートきつい~』
『今度はシャツが・・・』
『ベストが小さい~』とか。
他の方もそんな感じでした。


あまり自分に引け目感じすぎないようにね。

>やはりこんな私は制服のある仕事をしちゃいけないんですかね・・・・

そんなわけないでしょう?
だったら採用されないですよ。
『制服が嫌だから辞退』する方が、どうかなって思いますよ。
大丈夫!!
(以前の職場は女性が80人くらいいたので色んな方見てきました。
だから大丈夫です!)

>というか最近、世の中にこんな体系の女の子なんていませんよね!?

いますよ!!
私もぽっちゃりしてるし、友達は・・・・正直meihinaさんよりも太ってますよ。
でも元気で明るくて楽しい友達です。
同じような体系の方もたくさんいましたよ!
meihinaさんの周りの方は皆痩せてるの?
街を歩いてたら少なくとも一人はいますよ!

あとどんな制服か解らないのですが、制服って結構ゆったりしたデザインも多いです。
若い子しかいないオシャレな制服だと、若い子向けにしてある分細身かもしれませんが、そうじゃないなら
誰でも着られる様にゆったり目だと思います。

初出社の日にサイズが合わなかったら『すいませ~ん。ちょっと小さいみたいです・・・』と正直に言えば大丈夫だから。

この一週間もやもやしてたら行くのが嫌になっちゃいますよ。
あまり気にし過ぎないようにね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや わたしほんとに見た目からしてデブなんで!!ええそれは本当です!!!!!
でも、本当に7号と9号しかないらしいんですよ・・・・
どうしましょう><
若くてかわいくて細いおねーさんたちしか働いていませんでした
ぁぁぁぁぁ・・・
もう、なるようになれ!です
どうもありがとうございました

お礼日時:2003/10/05 15:27

 「制服は7号と9号どちらがよろしいですか?」


 …この言い方、すごい失礼ですねー。電話だった
 としても、相手に伺うのが礼儀だと思いますが。

 会社で購入して支給してくれるはずだと思います。
 それでごちゃごちゃ文句をいうような会社なら、
 レベルが低い会社だということになりますね。

 だっておっしゃるように面接で受かったわけですし。
 単刀直入に会社へ相談してもよいと思いますが。
 新しいお仕事、頑張って下さいね!
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~失礼な聞かれかたされちゃったんでしょうか??
ん~~たぶん今までこんなデブな人はいなかったと思うし面接にもこなかったと思うんですよ(勝手な思い込みですが)
というか最近、世の中にこんな体系の女の子なんていませんよね!?
わたしが悪いのはわかっているのですけど・・・・
もう恥ずかしくて恥ずかしくて辞退したいくらいなんですけどそういうわけにもいかないし・・・・

お礼日時:2003/10/01 12:39

別に外見で採用されたわけじゃないでしょう。


制服については、人事なり総務なりに連絡して、サイズを早い目に言っておけば用意してくれるはずです。

制服のサイズを聞かれているのですから、ちゃんと会社に連絡しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい でも15人前後のスタッフのところなんですけど
ほとんど女性で皆さんきれいでかわいくて細かったんですよ!!
それで面接の時点でかなり心配だったんですけど・・・
いちおう「いちばん大きいサイズを・・・」と電話では応えたのですけど笑われちゃいました(涙
そんなに大きいところではないので、サイズはあるだけなのかな?って思ったんです・・・
あ~どうしようどうしよう!!!

お礼日時:2003/10/01 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!