アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問があります。

コンピュータの分野の専攻を始めたばかりの者です。

学校の面談で
これからIT(特にコンピュータ関連)のどの分野に進もうか決めなければならないのですが
迷っています。
やりたい分野は大雑把ですがwebページを作る関係のものか
セキュリティエンジニアです。

が、将来のビジョンがイマイチうかんでこないので
実際なられている方等いましたらアドバイスください。

気になる点は以下です。

・将来独立してやれるか(どこかの企業に入るのではなくフリー、もしくは起業できるか)

変なポイントですが気になるので参考までに聞きたいです。
できれば起業したいので経営も学んでるのですが
起業として有利な分野などありますか?

・お金持ちになれるか

後やはりそれなりのお金持ちになりたいので
どれくらい稼げるのかもしりたいです。
一番稼げそうな分野はどこですか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>>・将来独立してやれるか(どこかの企業に入るのではなくフリー、もしくは起業できるか)

独立されてフリーで働いている方もいらっしゃるでしょうが、なかなか厳しい面もあると思います。

日本のIT業界は、大手IT会社を頂点とするゼネコン体質で、派遣をメインに業界は回ってきていると思います。派遣メインでは、会社は「自社の社員を教育して育てよう」という気にもなりませんし、「教育しても、派遣先の会社のメリットになるだけ」となり、放置プレイになりがちです。
当然のことながら、業界全体として、開発技術はアップしません。さらに、日本の給与はインドや中国などと比較すると高額です。
そして、インドなどのIT会社は、基本は派遣でなく、自社で仕事するようです。つまりは自社の社員の技術アップが利益につながるわけですね。統計的に日本のIT業界の利益率は海外IT企業に比べてかなり低いようです。

なにがいいたいかというと、「安くて、それなりのソフトを作ってくれるなら海外に発注しよう」とゼネコントップの会社は考えます。そうなると、PG/SEに対する国内需要は減ります。それはフリーの方に流れていく仕事も減るということです。(もちろん、日本の下請け・孫受けのIT企業に流れる仕事も減る)

>>・お金持ちになれるか

現在は、スマートフォン関係の仕事が多いようです。ただ、それはPG的な仕事の需要が多いようで、SE的なものではないようです。
また、日本社会は、技術や専門性に対する評価は低いようですし嫉妬の社会です。たとえば、「あいつは凄くできるPGだ。年収は1億だそうだ」となれば、嫉妬の嵐で、なんとか引きずりおろそうとするでしょうね。でも、これが野球やサッカーの選手とか歌手なら、「羨ましいね」と思っても、「引きずりおろして結果平等にしたい」という左翼的な発想にはなりません。
福島原発での安全性に危惧する専門家の意見が、「単なる参考意見」として軽く流され、現在の先が見えない状況となったことは、日本の専門家・技術者に対する評価を表していると思います。

まあ、なにがいいたいかといえば、どこか景気のよさそうな分野、企業を探して、そこにもぐりこんで、将来独立し、金持ちになりたいって考えるなら(専門家志向的だと)「日本」では可能性が低いと思えます。

ただし、こういうところに安直に質問するのではなく、「自分の頭で考え努力して、松下幸之助みたいな、大きな企業を作る!」という目標で努力されれば、可能性はあると思いますので、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すみません。

詳しい説明、とても参考になりました。
現状を知れてよかったです。
やはり、厳しいようですね・・・
でも、どの分野も甘くないだろうし
最後におっしゃってくださった言葉を胸にがんばります。

ありがとうございました。

>やりたい分野は大雑把ですがwebページを作る関係のものか

Webプログラマ?Webデザイナ?
Webデザイナを目指しているなら美大に入り直しましょう。

>将来独立してやれるか(どこかの企業に入るのではなくフリー、もしくは起業できるか)
営業力があれば可能。←これものすごく重要

>お金持ちになれるか
会社員であるならなれません。
会社ではなくて独自で自分でシステムを開発ししてそれが売れれば可能。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すみません。

Webプログラマ志望でしたがデザインもしたいと思ってました。
美大レベルの技術が必要なのですね・・・、知りませんでした。

確かに営業力はどの分野でも重要ですよね。

一会社員では終わりたくないので
もがいてみます。

的確な答えありがとうございます。
参考になりました。