アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日 クロスバイクを買ったのですが、ブレーキシューとリムとの隙間が左右で違うのです
前輪右側は隙間ほぼ無し。
左側は3ミリくらいでしょうか。
メンテ本などを見てシューのボルトがある下の小さなネジを締めたり緩めたりすれば、片効きは直ると書いてあるのですが
一向に改善されません。ショップに持って行った方がいいのでしょうか?それとも自分の調整の仕方が間違っているのでしょうか?
どなたか良きアドバイスをお願いします

タイヤはまだ一度も外していないのでブレは無いと思います

A 回答 (3件)

メンテ本を持っているみたいなので、細かな片効きの調整方法は割愛します。

どうしても左右の動きが合わないときは、幅の狭い方のアームの線バネを外して、少し手で広げてあげてください。
くれぐれも少しづつですよ。
そうすれば、調整ボルトで修正出来ない範囲の場合の有効な処置となります。
一度試してみてください。
パットに少し「トー」(パットの前側を狭く、後ろ側を広く=ハの字です)をつける事も忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答有り難うございます
アームの線を外して伸ばしてみればいいのですね試してみたいと思いますありがとうございました

ネジですが、片方だけイジッてませんか?

片方緩めたら片方締めないと、バランスが取れませんから直りませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

一応 左右両方 調整しているのですが・・・

買って間もないのならショップに持って行くことをお勧めします。

ブレーキ間隔の調整もせずに売るのは スポーツバイク販売店としてはあってはならないことです。そのような店はほかの調整もずさんです。ホイールの振れ取りも不十分だったりします。きちんと納得いくまで調整して貰いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね! 早速、明日にでもショップに持って行こうと思います ありがとうございました