アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三歳になるメスの避妊手術した内猫(アパート暮らしで一度も外に出したことがありません)が下ります。一匹ではさみしいのではないかと家族で思い始めてます。それで、オス猫(子猫の予定)を伴侶として付けたいと思いますが、二匹になった時の相性が合わなかったらどちらにも不幸なので心配しております。とりあえずは以下の質問にアドバイスをください。
(1)新しいオス猫にやきもちをおきませんか?
(2)トイレは別々が必要ですか?(今排便は 砂箱のトイレにちゃんとしております=排便の後務めて即清掃てあげております)。 トレイは ここに分ける必要がありますか?→猫同士の尿の臭いが違うので 分けた方が いい と おもいますが どうですか?
(3)飲み水は 洗浄装置付きの器をつかってますが、ここに分ける必要がありますか?
(4)其の他 気づいたことあれば 教えてください。
EOM

A 回答 (2件)

・・メス猫ちゃんにお友達の猫を追加したいのですが?・・

完全室内飼、オスとオス(共に去勢済)2歳違いです。
(1)一般的には、やきもちを焼くと子猫へのいじめにつながったりします。子猫を10分可愛がったら、先住猫を20分可愛がってあげてください。どうしても、子猫を可愛がってしまう傾向になりますが、我が家ではなんとか上手く切り抜けました。
子猫は先住猫を受け入れますが、先住猫の気性が強い場合は苦労するかもしれません。猫は本来単独行動なので、行き来できる部屋も幾つかあったほうがストレスが溜まらずいいです。この点アパート暮らしされているということでどうでしょうか。故に、ずっと上手くやっていけるかどうかは先住猫の性格次第です。我が家の先住猫は大人しいですが、それでも初めは凄いこと威嚇・攻撃をしました。子猫をゲージに入れ少しずつ時間を増やし慣らしていきました。たしか一週間ぐらいかかりましたかね。
(2)トイレは一個でも不都合はありません。ただし頭数が増えた分、チップなどの交換周期は早くなります。二個だと置き場所も作る必要があるし、経費も高くなります。初めは一個で様子をみて、もし不都合な事態になったら買い増したらよいと思います。
(3)両方の猫に病気や悪い菌がないならば、飲み水は分ける必要はないです。餌も我が家では、朝に一日分のドライフードを容器に入れますが、二匹一緒で交互に少しずつ食べています。子猫には一年ぐらい高カロリーの餌のほうがいいのですが、我が家の先住猫の場合は太っていないので、一年間は一歳までの餌で我慢してもらいました。餌によって健康に害を及ぼす場合は、必ず別々に分けたほうがいいです。
(4)一匹でさみしがるということはないと思います。かえって愛情が二匹に分散されることは、先住猫にとって嬉しいことではないと思います。心配するよりも、その分の愛情を先住猫に注いであげたほうが先住猫は喜びます。よい遊び相手はできますが、ケンカもたまにするので、実際こればかりは、猫は答えてくれないので分かりません。一匹が二匹になったぐらいでは、飼う手間はそう増えませんし変わりません。ただ、当たり前ですが、餌代は倍になりますし、トイレ用品などの消耗品などの経費も頭数分かかってきます。それと猫が若い時はいいですが、高齢になって病気がちになってしまったら、頭数が増えると我が家では少し心配しております。
最後のアドバイスとしては、飼う手間はそう変わらないですから、質問者さんが新しい猫を迎えてみたいという気持ちが強いのかそれ次第ということです。飼うほうにとっては、頭数が増えたほうが楽しいことも増えますので、、以上長文ですいません。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。矢張り 当面 一匹で 猫可愛がりを 強めてあげようと おもいます。 ここ数日鼻が乾燥してます。病気でしょうか 心配です。

オス×オスで1才差で飼ってます。

(1)新しいネコを飼う時は必ず、先猫の方を贔屓してあげて下さい。ただ、徐々に馴れ合ってくればあまり意識しなくて大丈夫です。
(二匹目飼いはじめた時に、知識がなかった為…先猫が飼い主の体へマーキングを始めてしまいました↓)
(2)我が家はトイレのタイミングがダブった時などを考え、二つ買いました。
が…どちらもごちゃごちゃ使ってますし,あまり必要ないかも。
ただ、オス×メスという点から可能であれば、別にした方が猫のストレスにならないかなぁとも思います。ちなみに飼い主も二つあった方が便利だし掃除も楽かと思います。

(3)飲み水は、血統書付きの猫や猫エイズ、白血病を検査済みの猫同士なら分ける必要はないかと思います。
ウチも機械を使ってるので二匹一緒です。

※上記を検査前の猫たちなら必ずエサも確実に分け、食べ終わったらお皿を下げるなどして一緒のエサを食べないようにして下さい。

(4)飼いはじめる際、新猫をゲージに入れて3日~7日程度で徐々に先猫と慣らす形をとらないと、ストレスで下痢や嘔吐をしてしまう猫ちゃんが居るようです。
二匹飼うのは、割と大変です。 トイレ掃除の頻度や(我が家は一日四回フンをとります)夜中の運動会…一匹と二匹では結構変わります。
※一番大事なのは食事管理。新猫が成猫になった時点で、徹底した食事のオンオフorカロリーハーフなどにしないと、メタボになりやすいです。オスは特に去勢後は太りやすいようです。

でも、メス猫がお母さんのようにオス猫を可愛がってくれるハズです!
飼い主さんの心の余裕とお金の余裕があるなら、やはり可愛いですし二匹でじゃれあったりするので、二匹目をオススメします。
    • 0