プロが教えるわが家の防犯対策術!

イギリス旅行は8月と9月どちらがお勧めですか?

今年の8月か9月に一ヶ月程イギリス全域を旅行したいと思っています。

学生のため、8月と9月が丸々休みであり、まだ時期的にも好きなように航空券をとることができます。

8月の日本のように萎えるほど暑いのは嫌いですが、予定を決めず放浪したいと思っており、野宿に近い状況もありえると思いますので夜でもそこまで寒くない季節に行きたいと思っています。

私としては、5月の日本のような最高気温が24℃~27℃くらい、最低気温は20℃弱、日中半袖か長袖Tシャツ一枚で過ごせる
一番気持ちのいい時期が理想です。


また勿論、雨がなるべく少ない時期が希望です。

8月と9月のイギリスの気温や、天候はどのような感じか教えていただく事はできますでしょうか。

旅行で何度も訪れられている方、また以前お住まいだった方アドバイス頂ければ非常に嬉しくお思います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

> 最高気温が24℃~27℃くらい、最低気温は20℃弱



甘い!その考えは甘すぎる!(笑)

マジな話、UKではそんな快適な気候は望めませんよ。以前、8月の頭にエジンバラ空港に降り立って、駐車場にあった電光掲示板は9℃を指示していました。最高気温も20℃に届くか届かないかくらいで、ちょっと涼しいくらいだろう…程度の考えで行ったら大変ですよ。あれは涼しいではなく、寒いです。

UK全土の月別平均気温が出ているサイトを見つけたので、これで一度チェックしてみてください。私が甘いと言った意味がよく解るはず。

http://www2m.biglobe.ne.jp/%257eZenTech/world/in …

個人的には夏のイギリスで、半袖の出番がくることは異常気象でも来ない限りはまずないと思います。地元民は思いっきり半袖着ていますが、日本人には真似できない。それどころか上着が必須でしょう。東京の10月後半~11月前半並みの気候を想定しておくべきです。ましてや真夏の日本から行くわけなので、体が暑いのに慣らされているため、簡単に体調を崩しますよ。

エジンバラなんて北緯55度くらいなので、これはアリューシャン列島と同じ緯度に相当します。どんだけ北なんだよって感じですね。だから8月頭だと、夜の9時くらいでもまだ日が沈みません。白夜になるほど北ではないけど、日照時間はすごく長い。そういう体験をしてみたいなら8月がお勧めかな?9月になると秋分が近づいてくるため、昼と夜の時間が同じくらいになってきます。

天気に関しても、UKはとにかく不安定です。晴れ一時曇りところによりにわか雨、これが毎日続くと思っていればそんなに外れてないかも。まあ、夏場は割合安定している方ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。知りたかった情報へのリンクも大変参考になりました。

「最高気温が24℃~27℃くらい、最低気温は20℃弱」はそもそもイギリスには存在しない気温でしたね。(笑)

結局、8月頭に出て末に帰る便を予約しました。

半袖よりも長袖を多めに持っていきたいと思います。

また、イギリス旅行(宿や観光地等)について質問したいと思っておりますので、機会がありましたらアドバイスよろしくお願い致します。

お礼日時:2011/04/27 02:46

う~ん、日本のどちらに御住まいの方なのでしょうか?


イギリスと言っても北から南まで同じ季節でも気温(特に体感)は違いますョ!
最近は猛暑傾向のヨーロッパですが、朝晩はそれなりに気温は下がります。
1日中どこでも半袖で過ごすには
北海道の東部や北部の方なら平気でしょうが・・・。
俗にイギリスは1日の中に四季がある
と言われる位の国です。
寒さ(気温に加えて風対策)の他に雨もよく振ります。

8月と9月ですが、
それぞれ月末と月初めなら気候もそれほど変わらないでしょう。
ただ、航空券代金は9月になってからの方が若干お安め、
現地も8月にはバンクホリデーなどの連休があるので、
それに重なると人気観光地(及び交通機関)は混み合ってると思います。

それと、野宿に近い状況???
夜間の寒さはどうするのでしょうか?
歩く権利を認められてるフットパスでも勝手に火は起こせません。
何処でも野宿は出来ませんし、不審に思われて
通報されるのが関の山でしょうね。

長期の個人旅行は気ままな分、
ある程度の予算や旅程を組まれて
不足の事態に備える準備も大切だと思いますョ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あまりしっかりと行程(いつどこのホテルに泊まるか)を立てる予定ではないので、ホテルが取れなかった場合、駅などで寝ようと思っておりました。

野宿は言い過ぎでした。すいません。

しかしながら、気温的にそれも難しいかもしれませんね。

雨具と服装の準備はしっかりしておきます。

またイギリス旅行(宿や観光地等)について質問したいと思っておりますので、機会がありましたらアドバイスよろしくお願い致します。

お礼日時:2011/04/27 02:50

9月の方が現実的に考えて安いですよ。

随分と。

そんでもって、No.1さんがおっしゃっておられるように、イギリスとは日本の北海道よりも北ですから
夏場でも20度行かないです。寒いんですよ~~日照時間は長いのですが、
それでも朝晩は冷え込みます。だから年中コート来ていらっしゃる方も多く見かけますね。
雨はもともと少ないですが、たまにぱらっと降りますがすぐに止みます。
折り畳み傘必須で、長傘は要らずといったところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

雨具の準備をしておきます。

またイギリス旅行(宿や観光地等)について質問したいと思っておりますので、機会がありましたらアドバイスよろしくお願い致します。

お礼日時:2011/04/27 02:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!