プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10ヶ月の男の子のママです。

今まで何回か煮込みうどん等で卵を使っていました。

で、昨日フレンチトーストしたら口まわりが赤くなっていて
今日お腹や背中太ももに小さなブツブツがたくさん出来ました。質問ですが
3日前の卵はなんとも無かったのに急にアレルギー起こす事ってあるんでしょうか?
ちなみに1週間前から下痢(元気・食欲旺盛)です。
下痢中の為体が弱くなってて・・・とかよく火が通ってなかったのか・・・
または他の病気か・・・なども考えているのですが。。

今日小児科が休みなので明日行きますがその前にアドバイス頂きたく宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


専門家ではないので、少しでも参考になれば、と回答させていただきます。

アレルギーは本当に突然発症するものだそうですよ。
花粉症なんかもそうですよね。
ただ下痢気味だったということですので、
それが今回は原因だと思います。

たぶんお子さんは多少、卵のたんぱく質に反応するアレルギーを持っているのかもしれません。
食べ物のアレルギーは腸壁がうまくたんぱく質を分解、吸収できないために起こるそうですが、
下痢気味で腸が弱っているところにもってきて、あまり火の通ってない(?)卵を食べたことにより、湿疹が出たのではと思います。
これはあくまでも私の憶測です。

私の息子は、アトピーで、ダニと卵白にアレルギー反応が出ましたが、
卵白の方は、たとえアレルギーを持っていても、湿疹ができるほどのレベルではないと言われ、今までも卵を食べさせて、湿疹がでたということはありません。
ただ生卵は一応禁止されてます。

お子さまが本当は、どういう理由で湿疹ができたかわかりませんが、
今後のためにも、はっきりと
アレルギーの血液検査をしたほうが良い思いますよ。

私もちょうど息子が10ヶ月のとき検査をしました。
軽いけれど、アトピーだとわかり、ショックでしたが・・・。
うちの子はハウスダスト・ダニに強く反応していますが・・・。

たぶんお子様の場合は、一時的なものだと思いますが、とりあえず、卵などには注意したほうがよいかもしれません。

実は私の知り合いの子も、卵で一度だけ体中に湿疹ができた子がいました。
でも、その一度きりです。
kouyuutaiさんのお子様もこれきりだといいですね。

では、お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました!
卵の扱いはこれから慎重にしたいと思います。
経験談とてもとても参考になりました。
検査もしようと思います。
子供って本当色々ありますね。ヒヤヒヤものです。
よく観察して改善に向うよう頑張ります。
有難うございました!

お礼日時:2003/10/02 15:54

連続してあげませんでしたか?


ウチもそうなのですが、たまにあげる分にはいいのですが
連続してあげるとブツブツがでます。
でも大きくなってからは(7才)連続でも平気になりましたがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございました!
連続ではあげてませんが今後の参考になりました。
昨日とは違って今日は90%近く消えていました。
(薄くなっていました)ホッ(^^;
有難うございました!

お礼日時:2003/10/04 00:59

医学的ではないですが、アレルギーについてはこう考えられます。


アレルギー反応をおこさないように対処できる許容範囲が決まっているのです。
例えば許容範囲をバケツ1杯として、1杯を超えるまではアレルギー症状は出ません。
超えたら症状が出ます。
なので数日前まで大丈夫だったのにと言うことは起こりえます。
花粉症などもそうですよね。
去年は大丈夫だったのに、今年はひどいとか。
日数単位でもあり得ると思います。

質問者さんのお子さんが卵によるアレルギーなのか
ブツブツの原因は何かは判断できませんが、
参考になればと思いアレルギーについて回答しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事有難うございました!
卵の量多かったのかもしれませんね。
それか初物が原因かも。。。です。
めちゃわかりやすい回答、有難うございました!
とても参考になりました。
有難うございました!

お礼日時:2003/10/02 17:41

こんにちは。


今まで平気だったのに急になることもあり得るかもしれませんね。
皮膚科で診てもらうのが一番だと思います。

私もアレルギー体質ではないのに突然全身にブツブツができて診察してもらいました。
一目診るなり、「はは~ン、あなた昨日しいたけ食べませんでした?生で…」と言われてビックリ!
そういえば、しいたけのマヨネーズ焼きを作ったのですが、チョット焦げ目が少ないかも…ま、いいや…と食べてしまったのです。
卵だけが理由ではないかもしれませんよ。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました!
すごいお医者様が近くにいて羨ましいです。
経験談、とてもためになります。
昨日は確かに初物ありました。それかもしれません。
赤ちゃんジュースなんですが。。。(下痢のため水分補給がかかせなくって)様子見ながら明日病院行って来ます。有難うございました!

お礼日時:2003/10/02 17:39

こんにちは。



うちの子は1歳になったばかりです。

アレルギー検査はなにもありませんでしたが、時々、もしかして、たまごが原因?なんて思うことがありました。
ほんの少し湿疹が出て・・・という程度なんですが、たまごの賞味期限が迫ってたたまごをあげた時になったような気がして、私は自分で期限を決めました。
子供にあげるたまごは買ってから3日以内と決めて、それ以降のたまごはあげません。
それからは湿疹が出てないように思います。

もしかしたら、たまごが少し古かったのではないでしょうか?
体調もあまりよくなかったみたいですし。

私が幼稚園のときに、外で食べたオムライスに当たったことがありました。
その時、私は体調が悪かったようで、食欲がなく、母がレストランに連れて行けば食べるかなぁと思ったらしく、よく食べたのですが、食べたら蕁麻疹と嘔吐のくり返しになったそうです。
たまごって、体調が悪いときは食べないほうがいい(特に小さい子は)のでは?と私は思ってます。

一応、もしかしたら・・・と思ったので、可能性として書かせてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました!
卵は昨日買ったばかりですが
でもbluemoon-2さんの考え方や経験談は
とても参考になりました。
もし教えて頂けなかったら古卵あげてまた
ヒヤヒヤしたかもしれません。
本当に有難うございました!

お礼日時:2003/10/02 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!