プロが教えるわが家の防犯対策術!

誹謗中傷と指摘されるかも知れないのですが、昨日の「Q様」というクイズ番組に登場していた、スリムクラブという琉球大学出身の漫才師について質問です。

番組の最後の方で、〇×方式の問題が出たのですが、彼らの一人に出た問題は「日本最初の天皇は卑弥呼である」というものでした。

卑弥呼は邪馬台国の女王だし、最初の天皇は神武天皇で、卑弥呼は天皇家とは現在の学説では何の関係もないという事になっているので、正解はもちろん×ですよね。

そんなに歴史に興味が無くても、卑弥呼が天皇でなかった事くらいは誰でも知っていると思います。 私の記憶では、たしか10問ある問題の中でも難易度が下から~2番目の問題(つまり一番簡単)だったはずです。

ところが、彼は迷った挙句に「〇」と答えて、今までの努力が無駄になる結果となりました。

琉球大学といえば、沖縄にある国立大学だし、もし彼が文系なら日本史を選択していた可能性があるので驚きました。

彼のあの回答は真面目に考えて出たものだったのでしょうか? 本当に卑弥呼が初代天皇だと思ったのでしょうか?

あの番組は結構ガチで勝負しているように思うし、それが魅力のひとつになっているので、もしボケだったとしたら他の回答者に凄く迷惑をかけているし視聴者を馬鹿にしたように思うのですが・・・

A 回答 (5件)

学校で習ったことなんて、10年も経てば忘れてしまうものですよ。

>そんなに歴史に興味が無くても、卑弥呼が天皇でなかった事くらいは誰でも知っていると思います。

誰でも知っているかどうかは微妙ですし…
それに卑弥呼=邪馬台国の女王というのはわかりますが、ああいう場に立つと
「女王?天皇?えっ?えっ?」…みたいになって、パニクることがあっても不思議ではないと思います。。。(私なら確実になります^^;)
日頃からテレビに出ている芸能人であっても、番組の本番というのはかなり緊張するものだそうですし。
特にあの番組は「プレッシャーSTUDY」(←コーナー名ですが)というだけあって、見ている側にもその緊張感は伝わってきます。

昨日は最初の数分しか見ていなかったので、その場面は知りませんでしたが、
超難問SPということでしたので、その問題の難易度が下から1~2番目だったとしても答えられないということも十分あり得ると思います。

確かに、正解よりもボケて笑いを取る、みたいな芸人としての役割は昔からありますが、
最近のクイズ番組などでは芸人も本気で解答して頭の良さをアピールする、みたいな傾向にもなってきているようですし(芸人のあり方も変わってきているのでしょうかね。。)、
特にQさまのようにチームワークで賞金(賞品?)獲得を目指すような番組の、しかも獲得なるかどうかという終盤の大事な局面だったのなら尚更ボケでない可能性も十分考えられます。
ああいう状況でボケに走っても、ただの「空気読めないヤツ」で終わってしまいますから。。
おバカ解答をイジるような番組ならそれもアリですが…

彼の真意はわかりませんが、少なくとも私は恥ずかしながら

>最初の天皇は神武天皇で、卑弥呼は天皇家とは現在の学説では何の関係もないという事になっているので、

これは知らなかったというか、習っただろうけど忘れてるので自分なら迷った挙句○×どちらを答えるか…その時の咄嗟の判断になってしまっていたと思います。。。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
一応、一生懸命に考えたのだけれど、パニックになって大間違いをしてしまったという事なのですね。
芸人でも時間が限られた中でのクイズなら緊張する事があるのでしょうね。

何年か前、何かのクイズ番組があって、吉本系の山田花子氏が今回のような簡単な問題(?)を連続して間違った事がありました。 
「ああ、わざと間違えているな」と感じてシラケてしまったのですが、たまたま大橋巨泉氏が同じ組で出演していて、番組の途中で「花子は問題を考えているんじゃなくて、どうやってウケを取るしか考えていないよ。 これじゃあ、いくらやってもダメだよ」と注意された事があります。

本星を指摘された山田氏、「こらあ、おっさん!!」と逆ギレを装って場を誤魔化していたのですが、「さすが巨泉、よく言った!」と感じた事を思い出しました。

お笑い芸人=アホという図式はもう古いですね。
逆に、Q様を見ていて、伊集院光氏の感性と直感力を感じるようになりました。
たしか中学しか出ていないと紹介されていたと思うのですが、件の漫才師と逆のパターンで、学歴なんて関係無いなあと感じました。

だぶん、ガチで間違えたのだと思います。

その前あたりで、女優の村井美樹さんが連続で間違えたでしょう?
彼女は番組内ではかなり優秀な役回りなのに、苦手な数学の問題で
完全にパニクッた感じで、2問続けて間違えた時には、この人、
泣き出すんじゃないかな、と思ったくらいです。
あの現場では、相当空気が悪くなってたんじゃないでしょうか?

で、スリムクラブの真栄田くんはまだ新人みたいなものだし、村井さんのミスによる
現場の空気に相当なプレッシャーを感じていたのではないでしょうか?
いわゆる頭の中が真っ白、という感じ・・・?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
たしかに村井美樹さんが数列の問題を間違えていましたね。
計算しているところを見ると正解を出しているのに、答えたのは全然違う数字で、×という結果になっていました。
カメラに慣れている芸能人でもパニックになる時があるのですね。

クイズ番組もバラエティ…。

もっとフランクでイイんじゃないかい?

芸人さんなんだからさ(*^o^*)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
クイズ番組も色々あって、今のヘキサゴンのように、ウケを狙ってわざと大間違いして笑いをとる番組もあれば、Q様のように皆結構ガチで勝負している番組もあると思います。

ウケを狙ってわざとボケると、何となく分かるんですよね。
これが続くと馬鹿にされているようで、もう見なくなります。

その直前の漢字の「硬い」と「堅い」を間違えていたので、実力かと思います。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。
そう言えば、硬いと堅いを間違えていましたね。
ただ、あれは結構間違える人がいるのではないでしょうか。

ただ、卑弥呼が天皇だなんて・・・
街のヤンキーならともかく、琉球大学を卒業しているのにと感じてしまいました。

スリムクラブという漫才師(コメディアン)のQ様内での立ち位置(ポジション)は、真面目に回答してトップを取るのではなくて、あそこで「卑弥呼が初代天皇である」と回答する事で生かされるものでしょう。

彼らにとっては、昨日のQ様でのトップよりも、今後の使われ方を考慮した「ボケ」が必要なのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、最初から台本どおりというか、ウケを狙っての間違いだったと考えられるわけですね。
でも、視聴者から見ていると何となく分かるんですよね。

Q様に限らず、ウケを狙って(?)若い漫才師が簡単な問題を間違えるシーンがありますが、どれもシラケてしまいます。