プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は外見が地味な女性です。街であるいていてすれちがうような並。あるいはつまらない顔立ちです。

職場で、「友達になるのも嫌だな・・・」というかんじの
・もごもご暗く喋る
・メタボ
・声がすごく甲高くてうるさい
・ハリキリすぎて人の邪魔ばかりする
そういう。個人的に、友達としても絶対嫌な雰囲気の男性が
朝、昼に食べるものを買うために寄っているコンビニで遭遇
→嫌なので場所を変える
→振り返ると店内に居る(気色悪いので、地元で翌日分をそろえたりして振り切りました

朝の通勤車両で、どんなに車両を変えても同じ車両に1週間はりつかれたので
(ニタッとわらって会釈してくる
(見なかったことにして普通に通り過ぎる。)
・その後、時間を遅らせたり早くしても見つかると同じ車両に。
・女性専用車両に乗ると。隣の車両でまちかまえられる(無視して振り切る、キョロキョロして探しているようなら。視界に入らない位置取りで人にまぎれて逃げる。)

など。
たまたま同じ方面だから仕方ない。そう思っても、

行く場所・目的が決っている通勤社会人の人を観察していて
異常事態もないのに、長い間キョロキョロ周囲を見ている人なんて見かけなくて。
やはり不快な思いです。

原因は、職場の女性の人に挨拶するのと同じように挨拶してしまったせいでしょうか・・・
「おはようございます」と普通に喋って通り過ぎるだけなのですが。
職場の雰囲気のために、仕事場では普通にしていたいのに
こんなのに目を付けられるなら誰にも挨拶しなければ良かったのかとも思ってしまいます・・・

こういう気持ち悪い人は、無視をしていれば。
次のターゲットが現れれば消えてくれるでしょうか。

それともあからさまに邪魔ということを表現したほうが効果的なのか。

もうどうすればいいかわかりません・・・・
とにかく気持ち悪くて気分がふさぎます。

A 回答 (1件)

挨拶は関係ありません。

みんなします、というかすべきことです。

単純に、惚れられたのだと思います。彼はいかにもモテなさそうで見た目が冴えない女性が好みなのでしょう。そういう男性はいますよ。
たぶん彼も「誰にも相手にされない女性だろう」ということは自覚しているのでしょうから、生半可な拒絶では効果無いかもしれません。「相手にするのは俺くらいだろう」くらいに思って、積極的になっているのかも。

最も効果的なのは恋人を見せ付けることでしょうが、それだけ人(男性)に対する敬意の無いご発言からも、shitsumonwaveさんにはおそらく恋人はいらっしゃらないのでしょう? 
であれば、友達にでも協力して貰って恋人のフリをして貰ってください。あるいは男友達もいないのであれば、女友達といつも行動を共にするのでもいいです。彼のようなタイプは、大勢でいられると、気後れして次第に近付かなくなると思いますよ。
友達自体がいないというなら・・・かなりお手上げかもしれませんね。shitsumonwaveさんが一人である限り、どんなに強い言動で拒絶しても、「どうせ誰も友達がいなそうだし、男にも相手にされないだろうから、押せばなんとかなる」くらいに思われてしまいそうです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

昼休みなどは、気の会う女の子達と過しています。
だからといって、こんなくだらない人物の話題などあげたくもないので
存在自体を無視しているのですが。

あと、コンビニで進む先の邪魔だったときに
「どけ。クソが」と、静かに思いを素直に伝えたこともあります

向こうはそのとき「ヒッ」と息を呑み
クネクネしながら去っていったのですが

その1週間あとくらいにまた同じようにチョロチョロするようになってきました。
目障りです。