プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

耳あかの分類で、乾いているものと湿っているものとがあるといいますが、私の場合、耳から液(水)が出ます。
特に朝。決まって毎朝出てきます。黄色く着色していることがほとんどですが、透明のただの水のような液が出てくることもあります。
色のあるものも無いものも、サラサラとした本当に水のような状態のものです。

と、ものごごろついた頃から私の耳あかはこのようなものだったのですが、
最近になって、耳あかが湿っていたり綿棒に黄色く着色されていたらワキガの疑いがあるなど、
耳あかにまつわるいろいろな不吉な噂をきくようになったので少し心配になっています。

私は耳はおかしいでしょうか?
何かご存知でしたらどんなことでもいいので教えてください。

A 回答 (2件)

ここで質問をしても検査や診察をしないので液体の出る原因や、どこから液体が出ているのか分かりません。

耳鼻咽喉科へ行って検査や診察をして原因を調べましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

わきがの人は、耳垢が湿っている傾向がある、というだけで、

耳垢が湿っている=わきが、というわけではありません。

全体に占める「湿った耳垢タイプ」の割合は、約4割です。
わきがの人に占める「湿った耳垢タイプ」の割合がそれを上回れば、
湿った耳垢の人は、わきがになりやすい、と言うことができます。

水が出てくるのは心配です。
おそらくは滲出性中耳炎(しんしゅつせいちゅうじえん)だと思われます。
治りづらい場合も少なくないので、なるべく早急に耳鼻科を受診して下さい。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「湿った耳あかタイプ」の割合は、半分近くにものぼるのですね!驚きました!
耳から出てくる水は、やはり病気の可能性があるのですね...
病院へいってみたいとおもいます。ありがとうございました。