アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月3日の深夜2時に東京を出発した場合、早朝6時までには那須高原に到着できるでしょうか?
ナビで調べたところ、通常なら2時間半ほどで到着できそうなのですが、ゴールデンウィーク期間中なので高速も渋滞しているかと思い、質問させて頂きました。

深夜の2時~の時間帯でも那須方面への高速道路は渋滞しているのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

高速道路の渋滞予測は下記のNEXCO中日本の「高速日和」が便利です。


まず、知りたい月日を選び、「検索できる路線」で「選択クリア」ボタンを押して、チェックを外し、(こうしないと全国の渋滞情報が全部出てしまいますので)、そのあと知りたい路線の「上り」「下り」にチェックマークを入れてください。
5/3の東北道下り、で調べると渋滞する予測はまったく無いようです。やはり震災の影響でしょう。
http://kousokubiyori.jp/kousokunavi/jam/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報は無いですね、大丈夫そうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/01 23:57

29日に一泊して帰ってきたばかりです。

推定で2時間半とおっしゃるからには東京北部だと想像します。普段は一番厄介なのが、都内を抜けることですから。

で、例年なら、深夜に出れば横浜からでも飛ばせば4時間、JR中央線以北からなら高速を使わなくても3時間と言いたいところなのですが、ご回答にもあるように、被災地に向かう渋滞が激しく、まったく読めません。この渋滞の中身は、自衛隊車両から、輸送トラックから、個人の自家用車までさまざまで、一番目立つのが個人の車です。

ただし、被災地渋滞ですから、那須に着いてしまえば、GWとは思えないほどすいています。例年は大渋滞を起こす那須街道もすいすい。人気の飲食店やレジャー施設でも、GWのわりにはですが、大して並びません。

したがって、今からでもとれるのであれば、新幹線で行って、那須塩原や黒磯でレンタカーするのがおすすめではあります。ちなみに私は朝の6:15に横浜を自家用車で出て、那須に着いたのが午後1時ごろ。いさぎよく、一般道に徹していれば、もっと早く着いたかもしれません。しかし帰りは、あちこちで渋滞したものの、午後3時過ぎに出て、ずっと高速を使って午後7時半ごろに横浜に着きました。一番渋滞したのが銀座の手前だったので、北部ならもっと順調に帰れたでしょう。
    • good
    • 2

今回のゴールデンウィークは、通常の休日とは違います。



ゴールデンウィークを利用して、東北地方の親族の家をたずねたり、ボランティアに参加したい人が多いのです。
宿泊施設も心配なので、埼玉から日帰りで毎日行く人もいます。

二年前のゴールデンウィークに福島方向にいきました。
朝4時に久喜ICに入ったのですが、矢板のあたりで動かない渋滞。那須周辺を抜けるのに、二時間かかりました。

また、東北方向から早朝に戻った時に、那須周辺では反対車線の東京方向からICで降りる車が渋滞していました。

那須周辺って、早朝から渋滞するんですよ。

今回は、那須や日光のお客は少なめかと思います。
私もいきますが、どのホテルも予約は空いていましたから。

ですから、通常の渋滞予測とは違うと思います。
今回のケースは初めてなので、親族のお見舞いに向かう人の予測は難しいでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、状況が違うので何とも言えないですねぇ。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/01 23:57

いかに大型連休でも深夜2時に東京を出発すれば渋滞に引っ掛かる事はないと思います。


もちろん事故や突発的工事などの可能性もあるので保証はできませんが。

首都高も東北自動車道もスムーズに走れると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
のんびり行ってみようと思います。

お礼日時:2011/05/01 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!