プロが教えるわが家の防犯対策術!

カブを中古で購入しました。
オイル交換時期まで後、500キロほどあります。

ホームセンターで購入し、少し継ぎ足しだけしようと考えています。
以前のオイルは何を使っているか知りません。

混ざると問題あるでしょうか。

A 回答 (5件)

ぜんぜん問題ありません。


4スト用の一番安いオイル(10-30W)で、4リッター缶をお勧めします。
全量交換しても、1リットルにもなりませんから、経済的ですよ。
    • good
    • 0

どの程度足りないのでしょうか?


レベルゲージの間なら問題ないですし、多ければいいという
ものでもないので。
多いとプラグ汚れる、排ガスが白っぽく臭いです。

ツーリング距離にもよるけど、交換しても600CCなんで
ホムセンの4L¥980 10W-30で銘柄はどれでもいいですので
交換したほうがいいですよ。(いずれ交換するので)
オイルを抜くボルト(ドレンボルト)は、下側にあり
車載工具で確認しておけば確実で、14-17の両頭メガネレンチ
買っておけばそれ以外にも結構使えます。

3000~5000キロまたは半年で短いほうを基準に交換すれば
数万キロ乗れるので。
    • good
    • 0

そこまで厳密に交換時期を守る必要もないですよ。



あと500kmで次の交換時期なのであれば、今交換しても良いですよ。

だからといって、さらに次の交換時期を500km短くする必要はありません。
それほど厳密に守らなくても問題は起こりませんよ。


たとえ、継ぎ足しすることになっても、4ストオイルであれば混ざっても問題はありません。


そもそも継ぎ足しする必要がある。ということはどこからか漏れているか、燃焼室内に混ざって行っている事になります。
根本的な原因を解決しない限りそれが後々大きな故障の原因にもなりかねませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございます。
こちらの欄でみなさんにでお礼させていただきます
ツーリング行くのに、オイル減っていたら嫌だなと思い
質問しました。
また、工具も所有しておらず、自分では何もできません。
ゆくゆくは工具も揃え、自分でメンテナンスをしたいと
思っています。

お礼日時:2011/04/30 06:29

給油口の蓋がオイルゲージになっています。


オイル漏れでジャバジャバ漏れているなら適正量まで給油して、はやいとこ修理することです。
    • good
    • 0

問題は有りませんがかえちゃった方が良いですよ


そうすれば次の交換時期が長くなるでしょ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!