プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラチェットハンドルはどこのメーカーが好きですか。
その理由も教えていただければ。
アンケート的な質問になりますがご勘弁ください。
アンケートカテでは回答が付かないと思われますので。
申し訳ありません。
ちなみに。
私は「ファコム」を愛用しています。
フランスのメーカーですが、素晴しい回転フィーリングです。
72というきめ細かいギア数による事もありますが、内封のグリスの稠度を変える事で、更に自分に合った操作感を出しています。
また一般のラチェットが平均許容トルク値が20~70キロと言われている中で、ファコムは235キロという高トルクに耐える強度も特筆すべき点だと思います。
実際はそんな高トルクを掛ける事なんてありませんけどね(笑)。
弱点は。
メッキが弱いです。
手入れが悪いと剥離が起こります。
構造上の問題なので仕方ないところですが、内歯式なので少し厚みがあります。
しかし、オープンスペースが多いバイク用に特化して使っていますので、今までスペース的な問題に当たったことはありません。
定期的な分解整備が必要です(これに限った事ではありませんが)。
よく言われるグリップの緩みはまだ起こっていません。
こうやって改めて書いていると、手の掛かる部分も多い?のですが。
しかしあのチリチリと言うシットリ滑らかな回転フィーリングが最高なんです(笑)。
皆さんは何処のラチェットが良いと思いますか。

A 回答 (7件)

好きというよりも、当時(現役時代)はメッキ剥がれに対して永久保証が付いて国産に比べて頑丈・種類も多かったスナップオンを使ってました。


いまだに3/8角を4本、1/4角を2本、ボックスセット付き(ショート・ロング・ユニバーサル各種)で持っています。
余談ですがボックスもドライバーもプライヤーもスパナ・メガネも、なめたら保証で交換でしたから仕事で使う分には最高でしたね、種類も豊富で用途に合った特殊な物が手に入りやすかったです。

もう引退で使う機会も殆どありません(いじるのがおっくうになってしまいました)。
たまに引っ張り出して掃除しているだけです。子供たちは興味は全くありません。
軽自動車が1台買えるほど買ってしまったのですが、この先どうしましょ?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ほんとですね!
工具もスナップオンなんかだと相当な額になりますね。
工具なんて興味ない方から見ればタダの鉄のカタマリ??(笑)。
好きな者からみれば、たまらんラインナップなのかもしれませんが。
スナップオンも古い刻印のモノなんかだったりすると味がありますね。
一昔前に比べると、工具も色んなメーカーが手に入る様になりました。

いじるのが億劫になってしまった・・・・。
わかるような気がします。
私も歳をとるにつれ、ショップに頼る事が多くなりました。
若い頃に比べ、金銭的な余裕が出来た事もあるのでしょうが・・・。
しかし、どうぞ子供さん達に残してあげてください。
値段云々の話はべつにして、子供さんたちがひょんな事で「あれ?この工具、意外と使い易いな?」なんて感じたりしたら、整備し冥利に尽きるかもしれません(笑)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/06 21:06

私もファコムに一票です!!!



10年前は車に、今はバイク整備に大活躍しております^^

高トルクに耐えられるとか、ギアが72枚で小回りが利くとか、音が最高!
とかメジャーな意見には全て同意する所ではありますが、、、

私的にはあのルックスが最高だと思っています!!

バイクなんかでもそうですが、細かいところまで手抜きしないでデザインされた感というのがひしひしと感じられて、やっぱり手放せませんし、他が欲しいとも思いません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ルックスも良いですね。
まさにフランス女です。
バリバリのイケイケ(笑)。
私はそのルックスよりも、中身が。
もっというと。
その感触が・・・(笑)。
初めての時は、あの感触に悩殺されました。
しかしよく見るとアバタもあるんですけどね。
コレに関しては。
アバタもエクボのくちです。
はい。
そばかすだらけの顔もおフランスだと、妙によかったりするモンで(笑)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/06 22:19

ファコムが好きですよ。


1/4sqのハンドルに3/8sqのドライブをつけて使用してます。

とはいえ、フレックスソケットレンチやメガネの方が使用頻度が高く、自宅での整備ではあまり使いませんね。3/8ソケットはブレーカーバーやトルクレンチでは使いますけど…。

そんなわけで、ファコムのラチェットは、もっぱら枕元に置いて耳元でチリチリ廻す目的で使用します(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにフレックスソケットレンチは使いやすいですね。
一度使うとクセになります(笑)。
しかしフト思ったのですが。
ブレーカーバーとスピンナー。
どちらで呼ぶのが多いのでしょう。
私もどちらかと言えばブレーカーバーといいますね。
スピンナーはクイックスピンナー等もありますので。
いや全く持ってどちらでもよいのですが(笑)。
枕元に・・・。
そうですか。
あのチリチリをやらない内は、眠る事が出来ない体になってしまわれたのですね。
おいたわしや(笑)。
しかし大丈夫。
その様な症状の方は私も含めたくさんいらっしゃいますので。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/06 22:13

SK11 スイベルヘッドラチェットハンドルSRH3SH


ギア数72山 送り角度5度

スナップオンのスイベルヘッドラチェットハンドルを見て、
便利だなと思っていたところ、
ホームセンターで上記のラチェットハンドルを見かけて、
安かったので購入。結構便利です。
スナップオンは使ったことはあっても持っていないので・・・
その他はKTCですが送り角度が大きいのであまり使っていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりフレックスヘッドをお使いなのですか。
便利と言えば便利ですね。
SK藤原産業は兵庫の会社です。
私も兵庫在住なモンで。
金物の街、三木市に本拠を構える会社ですね。
ホームセンターによく置いてあります。
だからどうだと言われれば、いやぁ~と言うしかないですが(笑)。
何処でも手に入れることが出来るのはよい事ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/06 21:54

ファコム良いですよね~。

欲しいけど持ってません。

以前はホームセンター工具でしたが、バイクをメンテするようになってからは使わなくなりました、アレは使い捨て工具ですね...。今は先輩に教えてもらったファクトリーギヤで購入してます。

今はDeenのラウンドラチェを使ってます。まあ自分のメンテ頻度と値段のバランスを考えて。
同じデザインで色違いのアストロプロダクツも持ってますが、感触が全然違うので今はあまり使わなくなりました。会社の私物工具入れに入ってます。
ラウンドラチェは使い勝手は良いんですけど切り替えがしにくいですね。小判型もそろえようか考えてます。でもお金が...。ソケットはDeenとコーケンです。まだまだ工具はそろえ中ですね。使ってると不自由な面が出てきて、ラチェは特にあっちの方がいいかな?と目移りが。

工具沼にはまらないように気をつけてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Deen。
ストレートのラインナップですね?
工具沼に嵌らないよう気をつけている・・・。
程よいバランスをご存知のようです。
値段と性能のバランス。
これは工具沼に嵌らない為には大事なことですね。
ご自分の技量と出費と性能を考える。
大事な事だと思います。
私は工具沼にドップリと両足突っ込んでますが。
意外と居心地がよくて、今の所抜け出す算段は考えていません。
工具沼の中は色んな魚が泳いでいるモンで(笑)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/06 21:42

マックのフレックスヘッドとコーケンの1/4サイズの3/8、やはりフレックスヘッドのやつを使っています。


トネはすぐに壊れた。
丸型ヘッドは切り替えにくいので使いません。

フレックスヘッドのラチェットは、ハンドルを伸ばして緩めたら、曲げてクランク状にすると超速で緩められるので、一回使うと病みつきです。慣れるまでは使いにくいのですが。
1/4サイズのラチェットなら、手のひらで包み込むようにしても使えるし。
2キロくらいのトルクなら、手のひらギュ、でかかりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか!
フレックスヘッドがお好きですか。
私は余程必要性が無い限りフレックスヘッドのラチェットは使わないですね。
車用に無いと困るので、一応は持っているのですが。
あのブラブラ感が好きじゃないんです。
バイクだとフレックスソケットレンチは非常に良く使うんですけど。
でも意外と両頭のフレックスソケットレンチってあまりないんですよ。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/06 20:53

仕事(機械メンテ)とかで良くラチェット使ってます



個人的には9.5はスナップオン、12.7はトネを使ってます
んでコマはコーケン
知り合いのファコム使ったら買い換えたく成った(笑)
通常に使うなら大差無いけど、手を入れにくい場所ではファコムが良いね

9.5 スナップオン
ゴッツイ・存在感・個人的には握りが良いな
新しいギア歯80のF80が気になる今日この頃
ファコムと使い比べしてみたい

12.7 トネ
あまり使わないし・・・そこそこ使いやすいからね

コマはコーケンがオススメ!
肉が薄いのに無理なトルクかけても良い感じ
しかも安い!!!
ネプロス、マック、スナップオンets・・・使ってみたけどコレが一番
ファコムとの組み合わせで使ってみたいな

因みにトルクレンチは東日が一番です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーケンはソケットの肉厚が薄いので使い勝手は良いですね。
色んなサイズを網羅しているのもありがたいところです。
安いのも良いですね。
私は普段使いのソケットはスナップオンですが。
ヤバそうなナット等を回すときは、コーケンのサーフェイスドライブを使っています。
しかし面接触も度を越すと、遊びが非常に大きく使いづらいだけなので、使用頻度は少ないです。
後はほとんど出番が無いようなサイズとか。
これらはコーケンのソケットを買うことが多いです。
トネはあまりつかいませんねぇ。
なぜだか良い印象がないんです。
何ででしょう(笑)。
トルクレンチは東日も良いですね。
私はスナップオンを使ってますが。
理由はなんだったかな?
校正がうんたらかんたら・・・??
忘れました(笑)。
何かそんな理由で選んだ気がします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/06 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!