アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

標記について教えていただけますでしょうか?

私(A)は古家付き土地を売って、中古マンションを大手不動産業者(B)を専属として買いました。

(B)は、建売業者(C)に(A)の土地を売る手はずを整えかつ、(A)に中古マンション

所有者(D)を紹介し契約を交わしました。

(B)は(A)が(D)から買った中古マンションの手数料は通常の手数料を取りましたが、

(A)が(C)に売った土地についての手数料を半額にしてやると言い、かなり恩着

せがましく何度も繰り返します。

(C)は自分でも不動産業を営んでおり、建物を建て替えて新築で売りに出すようです。

この(B)不動産仲介業者が、(A)と(C)との手数料を半額にしたことは、本当に純粋

なるサービスなのでしょうか?

あまりにも、しつこく半額にしてやったとしつこいので、かえってなんか、カラクリがある

のではないかと疑ってしまいます。

業者としてこのようなサービスは異例なのでしょうか?それとも(B)は(C)からも手数料

を取っているとすれば、何のサービスでもなく、(A)に対し嘘を言っていることになるの

ではないでしょうか。

通常、仲介業者が上記のように2社にまたがる場合の手数料というのは(C)が(B)に

支払えば、(A)が払う必要はないのではないかと考えますが、どなたか (A)は(B)に

本当に感謝して(半額にしてもらった)良いものなのか、教えてください。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

同時期に同じ業者に依頼したのになんで?・・・と思うのかもしれませんが

土地の売買とマンションの売買は全く違う取引で、それに関わる仲介業者はそれぞれの取引に法的な責任を負わなければなりません。
調査もそれぞれに行われます。

ですから、その業者はそれぞれの売主買主の双方から満額の手数料を受け取ることが出来ます。

ただ、今回の業者は2つの取引を両手商いをした訳ですからかなりの手数料が有った為に土地の手数料を半額にするというサービスを申し出たのでしょう。
大手の不動産業者ではあまりやらないケースだと思います。

売買の仲介手数料は取引の双方から貰うものですから、貴方が払わなくても…という考えは間違っています。

しつこくサービスを強調するのは少々下品ですが、喜んでも良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大変すっきりさせていただきました。

一取引についての手数料限度額について

「両手」 をされたのかと思いご質問させていただきましたが、

ご内容を拝見し、納得出来ました。

ありがとうございました。

(おっしゃられる通り、やはりチョットお下品ですよね、大手業者としては・・・)
(担当者の気質なのですかね)

古家を売るのと、マンションを買うのとをそれぞれ別の業者に

仲介してもらった事を考えれば、それよりは安くなっていると
思います。

感謝するかどうかは、あなたの気持の問題ですからあなた自身
で決めればいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

最終的に、売りと買いが(B)社仲介業者一社の場合でも同じなのでしょうか?

もっと、勉強してから、売買しろ!とのご指摘を覚悟の上で、

お教え頂けると非常にありがたいのですが・・・

損はしていないようなので安心しました。

ありがとうございました。