プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投稿します。
私は大学1年生の女です。

右の肩が左より下がっていることが最近友達に言われて気づきました。
高校1年の時に友達に右肩が下がっていると言われたのは覚えていたのですが
余り気にしませんでした。しかし今鏡でみるとはっきりわかります。

・右の胸、骨盤が左と比べると若干下にある
・パソコンで文章を作成するときなど、右肩だけ激しい疲れ
これらは、肩が下がっているからなのでしょうか、
また背骨も右に曲がっているように感じると言われました。


これらから自分なりに調べたら、ただ背骨が姿勢から曲がっているのか
側弯症からきているのか不安になりました。


まだ病院に行くなどはしていません。
どのような病院に行ったらいいか
同じ症状の方や経験した方などたくさんの回答をお待ちしています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

側弯症手術をした者です


高校2年です

その症状私もありました
ウエストラインはずれていませんか?
膝を曲げずに床に手をつけたとき背中がボコッと出ていませんか?(家族などにみてもらってください)
それらがあれば側弯症だと思います
私が発覚した時は45度曲がっていたので手術をすすめられました

近くの整形外科か整形外科のある大学病院行ってみてください^^
ちなみに側弯症は整体や電気、お灸などでは治りませんよ
    • good
    • 0

結論から先に言えば整形外科に行かれてください。




>側弯症からきているのか不安になりました。

ほう。大抵の人はここで側湾症と誤字をするのですが、漢字がずばりあっています。すいません余計な話でした。側弯症は確かに肩の高さ、腰骨の高さなど判断材料になります。あとは前屈をした時の肩甲骨の高さの差などでも検討をつけますが、確定には絶対レントゲンが必要になります。

背骨とは、外から触れられる部分が実はごく一部なのです。どこからカーブしているのか、その角度はどのくらいかという判断はレントゲンが診断の基準になっています。ですからレントゲンの取れない治療院には行くべきでありません。(法律によりレントゲンは病院でしか撮れないことになっています)

特に整体やカイロプラクティックなどの無資格治療院にはお気をつけ下さい。彼らは自分の力量をわきまえずにあることないこと言って事故を起こしています。これは厚生労働省、側弯症の専門医、側弯症患者の会など各方面で警告を発しています。藁をも掴みたいお気持ちはわかりますが、所詮藁は藁です。


レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。
    • good
    • 0

 私だったら整体を薦めます。



 痛みは無いですよね?痛みが無いのは曲がって筋肉で支えている状態。

 これで歳をとって(運動などしなくなって)筋力が落ちると痛みがきます。

 病院だと傷み止めで薬漬けが落ち。

 お金はかかりますが(整体は保険ききません)整体で徐々に真っ直ぐにしていくのが私が行った

 手段です。
 
 といっても中々整体って見つけにくい(金額内容等分かりにくい)。ので知り合い等で評判の

良い所を探すのがベスト。私は知人の紹介で口コミで有名な所(愛知県)に行ってます。ま、蓋を開けたら

知り合いばかり10人くらい遭遇しました。

 参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!