アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼い頃からずっとショートヘア。今まで枝毛なんて縁がなかったのに、最近枝毛がひどく増えてきました。
前髪と耳との、ちょうど中間あたりに密集しています。手で触るとゴワゴワしていて、束でつまむと毛先があっちこっちに向いています。他の部分は手触りも普通で、枝毛もない様子。なぜ部分的に枝毛になってしまうのかわかりません。
シャンプーは数ヶ月前から「石鹸成分」のものに変えましたが、それ以前から枝毛がひどかったので、シャンプーが原因ではないと思います。

もともと痛んでいる髪の毛を抜くクセがあり、今では枝毛ばかり抜きまくっている状態です。

同じような経験のある方、どのように改善されたのかぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんわ。


私は刈り上げ状態から伸ばしかけの時に痛みましたね。
シャンプーを変えたのが原因では・・・との事でしたら
一度美容室に行ってみたらどうでしょうか?
傷んでいる部分だけでもカットしてもらったり、
美容室で使用しているシャンプーを使ったり、1ヶ月に1度はトリートメントをしてもらう・・・
これだけでもかなり違いますよ。
自分で抜いてしまうのは止めた方がいいのでは?
そこから伸びてきて元の長さになるまでにはまた枝毛になりますよね?

この回答への補足

う~ん、シャンプーが原因ではないと思っています。実際、シャンプーを変える前からの悩みでしたし……。

この質問を投稿した後で気がついたのですが、私はいつも美容室では、カミソリだけでカットされるんです(美容師さんが勝手にカミソリのみでカットする)。もしかしてそれが原因なのかな~とも思います。確かに、そこでカットされ始めてから枝毛になった気がします。

補足日時:2003/10/04 20:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自宅にあるトリートメントを早速使ってみたところ、枝毛の部分がまっすぐに伸びたようになって手触りもずいぶん良くなりました。

現在使用中のシャンプー&リンスが石鹸ものなので、合成系のトリートメントは抵抗があったのですが、使ってみて良かったのでしばらく続けてみようと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/06 21:23

ひとこと忘れました、、、



オリーブオイルのリンスは、通常シャンプー後で構わないのですが、
私の場合、トリートメントも併用していたので、
シャンプー → トリートメント → オリーブオイルリンス の順に行っていました。
仕上げの美容液のつもりで、、、(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は基本的にドライヤーやヘアアイロンは使わないんです。髪型がショートなので、髪の毛を乾かすのも自然乾燥だし、セットも手ぐしです(笑)。

補足でも書きましたように、やはり原因はカミソリで髪をそぐからではないかと思えるようです。

オリーブオイルリンスですね。お手ごろ感覚でいいですね、今度試してみようと思います。ご回答くださってありがとうございました。

お礼日時:2003/10/06 21:19

よく言われる枝毛の原因は、パーマやカラーリングのダメージ、ドライヤーのかけ過ぎなどですね。


また、ストレス状態になると、円形脱毛症になってしまう体質の人もいます。
脱毛ではなくても、精神的なストレスや、食事の栄養バランスが良くない場合でも、
髪が細くなったり、強度が弱ってしまうこともあると思いますが、
部分的となりますと、最近ヘアスタイルを変えたとかで、ヘアアイロンやドライヤーをかけ過ぎてしまっているのではないでしょうか??

基本的に、枝毛部分は切ってしまうのが一番ですが、
パサ付きを抑えるには、通常週2~3回のトリートメントを毎日したり、
’お手製オリーブオイルリンス(↓)’も効果があります。

・シャンプー後、洗面器の3分の1~2分の1くらいにお湯を取ります。
・食用オリーブオイルを2~3滴ほど加えて、手でさっと混ぜます。
・髪全体に流しかけます。

お好みで、お湯やオイルの量を変えて構いません。
量を減らして、痛んだ部分だけにかけてもいいと思います。
オリーブオイルは、高価な化粧用でなくても、安価な食用で充分な効果が得られます。
また、リンス液を2度利用するといいますか、
1度髪にかけて、滴り落ちる分を素早く洗面器に取って、それをもう一度髪にかけると、更にいいです。

私の場合、枝毛はありませんでしたが、カラーリングと強めのパーマで、
それはそれはゴワゴワになってしまいました(T_T)
(1)毎日のトリートメント (2)オリーブオイルリンス (3)ドライヤー前にローションをスプレーする
のトリプルで、1ヶ月もしないうちに相当回復しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!