プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ

以前付き合ってた彼が 消費者金融に100万の借金があることがわかって
それだけではないのですが、何やらかんやらあって別れてしまいました

その後彼の友達に聞いた話だと、160万に増えちゃったって言っていたようなのですが

彼はその当時月収25~30万くらいあって、実家住まいでしたし、返す気があれば
月々15万は返済できるんじゃ?じゃぁ、100万 160万てすぐ返済できるんじゃ?って
思うのですが。。。


利息だけ返してはまたおろしてってちまちまやりながら増えてっちゃったようですが、
160万の借金だと月々利息だけでいくらくらいになるのか、教えてください


消費者金融によっても利息は違うと思いますが。。。アコムとか大手だったような
ビック。。。?ベック。。。?


返す返さないはその人次第だと思うので、収入がいくらあるから返済できるではなぃと
いうのはわかっています


160万の月々の利息は、おおよそいくらくらいか教えていただきたいです
(返せてるのか、気になるから。。。)

A 回答 (4件)

消費者金融の利息は「前回残高」から計算されます。


・前回残高×年利÷日割り365日×借入日数=前回残高に対する借入日数の利息

その契約が現在の利息制限法が適用なら年利15%以内。
数年以上も前のグレーゾーン金利での契約なら25%~28%くらいか。

(100万円・15%の場合)100万円×15%÷365日×30日=約12,740円
(100万円・28%の場合)100万円×28%÷365日×30日=約23,014円

(160万円・15%の場合)160万円×15%÷365日×30日=約19,726円
(160万円・28%の場合)160万円×28%÷365日×30日=約36,822円

完済が出来ない理由・原因は、おそらくですが・・・。
・「借金返済分」だけ確保して、残りは散財するタイプか?
・もしくは家庭の事情で、残りは家計に入れざるおえなかったか?

もし『金遣いが荒かった』のなら前者(散財)でしょうか。

ちなみに、「改正貸金業法」の「総量規制」が施行されたので、
現在は『年収の3分の1まで』の貸付制限にて厳しくなっています。

元彼も上限近くに達しているので、それ以上には増えていないと思われ。
※「ヤミ金」に手を出していなければ・・・の話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とーーーーーーってもわかりやすく回答してくださってありがとうございます

2万円くらぃなんですね  思ったりより全然安い

消費者金融なんて看板見るのも嫌なのに。。。
こんなとこで借りる人いるわけ?と思っていたのに。。
10円だって人に借りたら嫌ですぐ返すのに。。。

そんなこんなで別れてしまいましたが、
パチンコで作った借金のようです  気づかなかった私もアホですけどね。。
(お金をせびられたりしなかったので)

160万で上限近くなんですか~

完済できてなぃといぃな~って実際は思っているんです
自分からお別れしたんだけど
本当に好きだったんだもの
幸せになっててほしくな~ぃ
なんて思っちゃったり

お礼日時:2011/05/04 22:11

あのぉ~、


なんかお別れしたって事で安心してしまっている様子ですが、
付きまとい とか気をつけてくださいね。
会社、学校、自宅前で待ち伏せされてお金を求められたり、
金融機関に連絡先として名前を出されていたり。
離れているからこそ気づかなかったといった事もこれから表面化してくるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござぃます

別れたのは もぅ5年も前なんですよ
付きまといとか、そーゆぅ行動力はなぃ子です

5年前なんですけどね、 160万の借金があるのを友達から聞いたのは
返し終わってないといぃな~。。。と思っているので
今回聞いてみました

お礼日時:2011/05/05 03:34

どうぞご安心ください。

この一家は幸せになれない家系のようです。一家そろってダメ家族です。
パチンコ好きな母親と本人,自己破産した兄・・・・よくもそれだけそろって学習能力がない。わらっちゃいますね。
こんなひとのなにがいいのでしょう?
貴方様は分かれて大正解です。よかったですね。さもないと,貴方様もこのように染まってしまいますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

なんだか質問の回答ではなくなってしまっていますが^^;


幸せになれない家系ですかね?わーぃそうだといぃな
40,50になって 周りの友達がみんな結婚して子供もいて
ローンはあるものの家なんか建てちゃったり、家族旅行だ、反抗期だ、学費だ、
親戚付き合いがなんだのかんだの、当たり前の人生を歩んでいるとき

独身で 借金あって 体力は落ちたのに 20代と変わらない日常を歩んでいて
あーあん時あいつと結婚してればよかった。。。
って一瞬でも後悔する時がくればいぃな~


借金がわかったとき プチ遠距離でいつも側で見守っていられないので
親に言いなさいと(抑止力になると思って)父親にはどうしても言いたくないというので
母親に打ち明けたところ

な~んだ そんな事 いくらあるの?160万?だーぃじょぶよ~
嘘つかれた事に泣く私に

○○ちゃんは純粋だからわからないかもしれなぃけど
誰でも嘘の一つや二つつくのよ~~

おぃ!!お前!って思いました。。。
好きだと嫌な部分も見えなくなっちゃぅんですよね~
うちは 借金とか、もぅお金に関してはかなりきっちり教育されてきたので
大丈夫です

グチみたぃになっちゃぃました
回答ありがとうございます

お礼日時:2011/05/05 03:31

それくらいの単純な計算は 誰にでも出来ると思うけど 約2万円です。


というか 月収25~30万の実家住まいで そもそもサラ金に手を出すほうが 異常だと思います。、おそらく 浪費癖があり 今でも返しては借りるの繰り返しですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ごめんなさぃ それくらいの単純計算ができなぃ子です
金利がいくらかも知りませんし

2万円くらぃなんですね 思ったより安いんですね

パチンコで作った借金のようです
付き合っていて気づかないお前がアホだと周囲には言われましたが
お金をせびられた事もなく、プチ遠距離だったので彼の行動は言葉から全部信じていたので
気づけませんでした 

彼のお母様もパチンコの借金がありました
お兄様は自己破産してました
家系でしょうかね 笑


大好きだったので 自分からお別れしたけれど
幸せになっててほしくなぃな~ なんて思ってしまったり


今でも返しては借りるの繰り返しになっているといぃな~

(って思ってはいけなぃと思いつつ。。。)

お礼日時:2011/05/04 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!