アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。アクセスありがとう。

私は、あまりタンパク質を摂ってなくて、それでいて運動しすぎたために体を痛めた経験者です。今も療養(?)しています。

一度そんな目に遭えば、ちゃんと食べるようになるかといえば、そうでもなく・・・。
以前よりは食べるようになりましたが、充分ではないと思います。
困った事に、食べると胃がもたれます。

薬だと思ってお肉やお豆腐を食べるようになって、気分的に落ち込むことがなくなったのと、勉強への意欲が増すのを感じています。

プロテインも飲んでいるのですが、とっても体に筋肉が付いたというわけでもありません。脂肪がついた感じもありません。

多少からだが引き締まってきて、このままの流れで筋肉増量を考えています。

生理が止まってまでも筋肉を増やしたいとは思っていません。
女性の健康を損ねることなく、ちょっと たくましくなりたいです。

プロテインで生理が止まるなどの話を聞きます。本当なのかわかりませんよ。
それを言っている人は男性なので、詳しい人か女性でプロテインを飲んでいる人に聞いてみたいです。

女性がプロテインを飲むのに、どんなことを気をつけたらいいですか。

女性用なんていうのも、あるようですが。

〔私は大豆プロテインを主に飲んでいます。ホエイプロテインもたまに飲みます。ですが、乳清由来だからか、下痢をしてしまいます。人工甘味料でも、おなかがゆるくなります。〕
身長157cm 体重46kg

A 回答 (4件)

あっ、私トレーナーじゃないですよ、仕事は機能性食品などをつくる仕事ですが、ほとんど下請けです。

(バルクスポーツさんのも一つありますよ!)
趣味で筋トレをしてる延長で本やネットで、にわか勉強を10年くらいしてますが、あまり良く分かってないのが現状です・・分からないこともたくさんあって質問もしますが、見つけたら気軽に回答してやってください。
それでは今後も筋トレプロテイン生活を楽しんでくださいね。

これで終わると関係の無い回答になってしまうので回答もします。
バルクスポーツは味付きのプロテインもさっぱりしていて美味しいので機会があれば試してほしいです。私はバルクスポーツではビックホエイしか買わないんですが、バナナミルク、モモアイス、ブルーベリーミルクは最高峰の味だと思います。DNSのホエイ100カフェオレはカップ自販機のカフェオレと遜色のない味で美味しいです。これらが私の選ぶ最高の味のプロテインたちです。どれもWPCばかりですがねρ(・・、)  わたし何年もホエイばかりだったものだから、ゴマきな粉プロテインが恋しくなったのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。気がつくのが遅くなって申し訳ありませんでした。
>見つけたら気軽に回答してやってください。
私が回答できることなんて、ありませんよ。え~?!

今日バルクスポーツから商品が届きます♪
ありがとうございます。リハビリ生活、そして筋トレ生活、ボディデザイン生活、ニコニコ生活・・・。楽しみます。

この広場には、たまーーに見に来る程度だと思います。からだを動かすことのほうが好き。(笑)

お礼日時:2011/05/10 06:42

下痢についてですが、下痢した時の栄養の吸収率はあまり落ちないようです。



下痢を伴う疾患で吸収不良症候群というのがありますが下のURLの患者13人の中でも栄養全体の吸収率は85%だそうです。
http://www.jstage.jst.go.jp/article/jspfsm/56/2/ …
↑、一番下の「C、吸収不良の評価に関する研究」より

患者の中でも本当に吸収不良を起こしている(吸収率85%以下)のは全体の半分ほどの人数しかいなかったそうです。なので下痢でも吸収はほとんどされていると考えて良いと思いますが、下痢をすると腸と肛門に負担が大きいですから痔や血便になることもあるので頻繁に下痢するようなら下痢を起こさない蛋白源に切り替えた方が良いかもしれません。

甘いプロテインが好きでないならバルクスポーツから出ているプロテインはさっぱり味で美味しいと思います。8種類のフレーバーを各1食分とした味見用のバラエティパックが1000円で販売してるので試してみるのも良いかもしれません。(1kgパックで3千円ほどです)

ソイプロテインのレシピ見てソイプロテインが飲みたくなりました
大豆の美味しさが満喫できそうです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、kingubehi-mosuさん。
再度ご回答いただき、ありがとうございます。

内科医に、ちゃんと食べろとガミガミ言われてしまう私にとって、丁寧にお答え下さり、有り難いものでした。
痔の心配は絶えずありまして、数年前に痔かと診てもらいましたが痔ではありませんでした。
痔だと思って病院に来て痔ではない人というのは、あまり居ないようです。
ここ数年は、なんでもない気がします。痔になるほど勉強していない・・・。

あの~。トレーナーといわれるお仕事なのでしょうか。
いろいろ教えてもらい申し訳ありません。本職の方でしたら、お疲れにならない程度に、この広場をご利用くださいね。なんだか気がかりです。

バルクスポーツって仙台の会社なのですね。

それでは買わなければと注文しました。ビッグホエイ ナチュラル 1kg/アイソプロ ナチュラル 1kg/ ビッグカゼイン ナチュラル 1kg/ アイソプロ使い切り4パックセット

主人にプロテインを自分で味を調えて飲む楽しさを教えたら、夢中になっていました。

kingubehi-mosuさんの周りには、牛乳にソイプロテインと、きなこと すりゴマを入れると美味しいよ!なんて、言う人はいないでしょうね。主婦感覚でお恥ずかしい。

脂肪が気になる人には向かないですが。きなこは、少なめですよ。香り付け程度。

脳内に、幸せが駆け巡る美味しさです。下手な和菓子、和風スイーツの上を行っています。
大豆どうこうというより、ゴマの「こく」を出している感じです。味では、大豆が脇役といえます。

これからも、私は美味しい組み合わせを編み出していきます。

私がスポーツジムに通う事は、この先もないと思いますので、お話が聞けてよかったです。
お二人の方ありがとうございました。

では、お身体に気をつけてご活躍ください。

まだ閉じずにQ&Aを続けます。よろしくお願いします。何かのご縁ですので一言どうぞ。

お礼日時:2011/05/05 20:49

ホエイプロテインで下痢をするのは乳糖が含まれているからで(乳糖を分解する酵素のラクターゼは日本人の85%は不足しているらしいです)乳糖の多いWPC(ホエイプロテインコンセントレート)ではなく更に乳清蛋白質精製して乳糖が少ないをWPI(ホエイプロテインアイソレート)にすると下痢はなくなるかもしれません。

味ではホエイがいちばん良いと思うのでホエイ(WPI)をお勧めしますが、乳糖の無い、エッグプロテイン、ソイプロテインでも味に不満がないなら良いと思います。

プロテインは自然食品から単純に蛋白質を精製したものですから普段の食事で摂る蛋白質と同じ扱いで良いです。

女性のプロテイン摂取で気を付けることは、妊娠中にカゼインプロテインを蛋白源にすると成分のα-カゼインの影響で、子供がミルクアレルギーになる確率が高くなるそうです。そのほかには生理が止まるといった症例は見たことがありません。

おそらくプロテインを飲んで生理が止まる女性とは強度の高い運動で身体的ストレスや、過度の減量などを行うボディビル競技者などの一部の人のことだと思います。(実際に生理が止まってる人が多いです)


トータルの蛋白質摂取量は一日当たり体重1kgに1g摂れていれば健康的です。筋トレなどをして筋肉を増やすには体重1kgに1.5~2g摂れていれば良いです(それ以上摂っても特に害があるものではありません)

人工甘味料が合わないならプレーンタイプ(無味)のプロテインを購入してジュースなどで割ると良いかもしれません。

女性用プロテインについてはDNSからも販売されていますがホエイプロテインに鉄分とビタミンCが多く添加されているのとフレーバーが、ショコラ風味、 ダブルベリー風味、 ミルクティー風味、と女性向きになっていますがWPCなので質問者さんなら下痢になる確率は高いと思います。
tkistさんが回答されたSAVASの女性用プロテインはソイプロテインを使ってフィッシュコラーゲン、ビタミン、ミネラルが添加されています。

これらの商品も素晴らしいのですが、私的には価格的に高いと感じます。女性用プロテイン1kgで5、6千円くらいですが、ホエイ(無味)なら1kgあたり1500円で買えますし、ソイプロテインなら1kgあたり800円で買えてしまいます。

個人でも買えます
http://540.shop-pro.jp/

その他フィッシュコラーゲン、ビタミン、ミネラルもサプリで買うと安く手に入ります。

無理のない筋トレと蛋白質摂取量が確保されていればちょっと以上にたくましくなるはずです。(筋肉を増やす時は炭水化物もいつもより多めに摂った方が良いです)これで女性の健康を損ねることはありませんので安心してプロテイン飲んでください。

わたし女性ではないので女性の方にベストアンサー希望します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
何か気になるところがあって、ご回答くださったのでしょうね。

行間から、トレーニングされている方だろうと感じました。

エッグプロテインって初めて聞きました。

なんだか、こうやってQ&Aに書いてみると、たんぱく質を多く含む食品があまり好きではないのが自分でよくわかります。 笑 
お魚とチーズしかないです、好きなのは。

それに、甘い飲み物がどうも好きになれないです。女性向けというのは、甘く出来ている気がするので、・・・・・・。

>プレーンタイプ(無味)のプロテインを購入してジュースなどで割ると
なるほど~~。面白そうです。

回答を頂いたお礼に、ソイプロテインの美味しい飲み方を紹介します。なんて格好つけて書くほどの事でもありません。牛乳にソイプロテイン、それから きなこと すりごまを入れてシェイクします。

>炭水化物もいつもより多めに摂った方が良いです
ありがとうございます。

食事記録や日々のデータを記録しています。自分のブログ等をここに書くのは禁止のようですので、書きません。gooからだログ、カラダカラを利用。

http://karada.goo.ne.jp/

http://www.karadakara.com/


下痢をしても少しは吸収されていることを願います。

kingubehi-mosuさんも、すてきな毎日をお過ごしください。

お礼日時:2011/05/05 08:02

私はプロテイン飲み始めて半年です。


生理不順にもならず、普通に予定通り来てますね。
体重の増減は全くないですが、脂肪が減ってその分筋肉が増えて、という状態です。

私が飲んでるのはホエイで、飲むタイミングはトレーニング直後です。
トレーナーが言うには、トレーニング直後はゴールデンタイムで、このときに飲むのが一番効果的なんだそうです。
飲み方は、冷たい牛乳に溶かして飲んでます。
同じ味だと飽きるので、3種類ぐらいをローテーションしてます。

トレーニング頻度は週に3回程度、ジムに通っています。
毎回必ず飲むのではなく、筋肉がだるいな、とトレーニング終了時に感じると飲むようにしてます。
筋肉が破壊されてるな、と感じたら、それを埋めるために飲む、という感じです。

飲み始める前と比べると、トレーニングの量や内容には変更はないのですが、一気に脂肪が筋肉に変わるスピードが上がりました。
こんなに頑張ってるのに、どうしてこんなに体に変化が出ないんだろう、と悩んでいたので、最近はトレーニングするとちゃんと身に付くとわかって、楽しくなっています。

ホエイが無理なら、大豆プロテインでベリー味とかミルクティ味とか、ビタミンとか配合したやつが、ピンク色のパッケージでSAVASとかから女性向けに売られてます。
頑張り過ぎず、自分が楽しいと感じておいしく飲む、が一番いいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
どなた様が存じませんが、お話が聞けてよかったです。

お礼日時:2011/05/04 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!