プロが教えるわが家の防犯対策術!

東大を出ていないのにノーベル賞を受賞した人と、
ノーベル賞を受賞していない東大出の人と、
どちらが偉いでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

何を持って偉いとしましょうか.


と言うことを自分で持っていることが大事なのでは?_

前回の金融危機を引き起こしたのは遠因としてノーベル経済学賞を取った方々
が作った.ヘッジファンドにも原因があるかもしれないし...

賞をもらうことはそれはそれですばらしいことですし,東京大学を卒業することも
すばらしいことでしょう.ただそれと同じように,ひたむきに農業に打ち込む人も
すばらしいと思います.

その観点では,偉いと言うことはあまり意味のないことではないでしょうか.
自分以外の人には,何かしら尊敬できるところがあるかもしれない.
そういうことに気がつく自分だってすばらしいのではと思います.

何となく,質問から離れてきましたが,
肩書きや外のことだけでなく,内面や態度などでも
自分自身で基準を持つことが大事なのではないかと思います.
    • good
    • 1

今後は、そうした比較基準がなくなっていくだろうと観ています。



ノーベル賞も東大出であっても、或いは世界を代表する大学を出ていたとしましても、土台が学術である以上は何の貢献にも結びつかない事が明らかとなっていくからです。

学術では限界です。学術を土台とした判断基準を手放す時代に入っている事を確認して下さい。その時、ノーベル賞受賞者も東大出も、どちらも大した事がない事を確認できますし、比較する事が恥ずかしい事が明らかとなります。
    • good
    • 0

比較することがおかしいと思います。



東大は試験に受かれば誰でも入れます。

一方、ノーベル賞は世界的に認められる業績を残した人にしか
贈られません。

どちらが偉いかというと、ノーベル賞受賞者でしょう。
    • good
    • 0

どっかの大統領は核を削減とスピーチしてノーベル平和賞


非核三原則を唱えてノーベル平和賞裏で密約していても、ばれても平和賞の取り消しなど無い

東大出身でも職にもつかずブラブラニート状態の奴もいる

何処を出たかとか何を貰ったかじゃなく、日々を学び働く人こそ偉いのだと思う

ノーベル賞もかなり政治的に利用されているように思われてならない
    • good
    • 0

東大出である政治家と同級生で新聞配達してた人が居たなー。


ノーベル賞は既に世界で注目される実績を挙げたのですから、どう見てもノーベル賞受賞者でしょう。
    • good
    • 0

どちらが偉いかは価値観の違いで変わります。



ノーベル賞とは以下の6つの分野で人類に多大な功績を
残した人に与えられます。(毎年3名まで)
(1)物理学賞
(2)化学賞
(3)生理学・医学賞
(4)文学賞
(5)平和賞
(*)経済学賞

東大卒は東京大学の入学試験に合格し、4年間で卒業単位を
満たした人に与えられます。ちなみに、毎年3000名前後です。

どちらが偉いかは明らかだと思いますが、それでも見る人の
価値観でしょう。ノーベル賞を受賞しながらも不遇のうちに
亡くなった人もいますし、反対勢力から暗殺された人もいます。
    • good
    • 0

ノーベル賞は多くの人や団体から認められた人にい贈られる賞です。


日本以外の国籍を持つ人のほうが受賞している人の数は多いです。
一国家の大学を出た程度では、評価は歴然ですよね。

東大を出ても無職で親のすねかじりな奴もいるわけだから、人によるとも言えます。
    • good
    • 0

比較すること自体ナンセンスですが、凄いと思うのは、東大を出ていないノーベル賞受賞者。


東大は努力すれば絶対に入学・卒業できるけど、ノーベル賞は無理。
偉いかどうかって定義によるから一概には言えない。
勉強できて偉いのは東大卒業者だろうけど、掃いて捨てるほど居るし。

それだけ居る東大出の中で7人しか受賞していないのも、情けないと見る事も可能ですよね。
理系で言えば、京大にかなり負けてますし。
あれだけ研究費を使って、費用対効果は低いかな。
まあ、ノーベル賞は純粋に業績の価値だけで決まらないのも事実ですが。

参考URL:http://univranking.schoolbus.jp/00000278.htm
    • good
    • 0

偉いの基準がこれだとは思えませんが。


まあ全ての人生、結果ありきですから、東大出ても結果を残せなきゃダメでしょう。て言うか今自分の同僚達は東大、京大多いんで、まあその人達よりは、ノーベル賞取る人はすごいと思いますよ。
だって僕は今日出勤してて、おっと今東大出がコンビニでなんか買ってきた。
    • good
    • 0

 


私は小学校を4年で中退した松下幸之助の方が偉いと思う。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!