プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5才の息子がピアノを習い始めました。
家ではキーボードで練習していますが、ピアノの先生から
鍵盤の数と幅がちがうので、生ピアノでなくても88鍵の電子ピアノを
用意したほうがいいかもしれませんと言われました。
カワイ個人教室なので、カワイのパンフをいただきました。
そこで、予算的にもCA13がいいのではと思い
カワイ楽器へでかけましたが、連休中はお休みで閉まっていました。
そこで、島村楽器にもCA13があるということで
そちらにいって試弾してきました。
その時に、5/8までならばヘッドホンを付属とは別に\7000相当の
ヘッドホンがつくそうです。
また店頭表示価格が¥169000でしたが¥160000(送料・組立込み)
までがんばりますといわれました。
もう島村楽器さんで購入しようかと思いましたが、
カワイの教室で習っているし、先生から一言紹介してもらったので
少々高くてもカワイ楽器で購入したほうがあとあといいのでしょうか?
でも単なる教室の一生徒なので、そこまであまり気にすることないでしょうか?

A 回答 (1件)

ピアノ教師です。

初心者用のピアノに関する意見は色々あるにせよ、5歳なら「技術的」にはKorgやCasioの一番安いので十分。5万円以内。左のペダルを使うようになった時に買い替えればよろしいでしょう。価格ドットコムで「電子ピアノ」と検索すればたくさん出ます。私の教室では「騒音・住宅事情」という理由から、生徒の半数がこういう電子ピアノを使っています。
http://kakaku.com/search_results/%93d%8Eq%83s%83 …

雇用関係もない「講師扱い」の講師が、その会社の楽器を売りたい「理由」を調査してみる余地もあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
KorgやCasioはノーマークでした。
早速見てみたいと思います。
ネットでいろんな掲示板をみると本当にさまざまな意見があってどうしていいのかわかりませんでしたが、現場の教師の方から具体的なご意見が聞けてよかったです。
ありがとうございました。