アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜分に宜しくお願いします。私は20代前半の神経症(ノイローゼ)です。

発症したのは約5年前。症状は雑念恐怖、不安障害(予期不安)、勉強不能

先日の地震や原発などの影響で落ち着いて完治に向かい、減薬を進めて居ましたが症状がぶり返しました。

他人の目を気にしすぎたり、相手を気遣ったり・…罪悪感がすごい、自分の素直な感情を抑えるのが辛い。言葉にするなら、相手を理解しようとすると自分の感情移入してしまって、…今生きていたりすることに酷く申し訳無く思う、自責したり。重く捉えてしまう、過度な心配とか不安です。

例えば…貧困国の現状を見る→物資に恵まれているのに申し訳ない、己の物欲とかを過度に抑えなきゃと思う

被災された方々をみると生きていて申し訳ない、等。

多角的な見方をするとそこに私情を挟んでしまう?等です。

何が正しいのかが間違っているのか分からないです。極端に捉えてしまいます。

感情や気持ちを胸に留めているのが大変です。しかしある程度冷静に自分を見つめていると思います。

今不安に支配される時間が多く、苦しいです。しかし…ピンチはチャンスだと思うので、私は強くなるチャンスだと信じ乗り越えます。

お力をお貸し下さいm(_ _)m 私も出来る範囲でお力になります。

多分、完治前に症状がぶり返す物…ラストステージだと思います。ラスボスと闘います!(例えが分かりにくくてすみません)

長文・乱文になりましたが宜しくお願いします。補足も出来る範囲でやります。

A 回答 (1件)

色々な考えが頭をよぎるとは思いますが、

事実だけを見るようにしたらどうでしょうか。

事実だけを見れば自意識過剰であるのは明らかだと思います。

過剰反応する感情には理性が必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カウンセラーさんには 理性的すぎる それ故に悩む と指摘されました。バランスが難しいですね(≧ヘ≦) とりあえず医師に相談します。