アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しなくても、良いでしょうか?
文章がへたですが
質問よろしくお願いいたします。

遅くに2人目 を授かりました。
次男が大学にいくころは、主人も年金生活になります
年金と言っても今のマンションの家賃を支払えば、なにも残らない状態ですのでそれまでには、住宅を確保するなり、解決しなけければならない問題が有ります。
私も複数の仕事を持ち頑張りましたが、鬱を繰り返し、今は無職です。
すぐ仕事復帰は無理でしょう。
親の経済力が低下するばかりで、情けないですが
せっかく、学習意欲のある子供に就職を選ぶと言う意味でいずれ断念して貰わなくては、ならないだろう。と言うのが現実になって行くと思います。
それでは、子供も無念だと感じています。
私が考えのつかない解決策がひょっとしたら有るかもと質問させていただきます。
体験談お聞かせ頂きますと嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

選択肢としては

1.教育ローン+奨学金+アルバイトで親に頼らず大学に行っている子はいます。
2.新聞奨学生というものがあります。住み込みで新聞配達をするものです。これは給料ももらえますがかなりきついらしいです
3.大学ではありませんが、似たようなもので大学校というものがあります。公務員のような試験を受けてその省庁の幹部候補生となるものです。国家公務員としての給与をもらいながら大学校で勉強するものです。具体的には、防衛大学校、航空保安大学校、海上保安大学校、それと最難関の気象大学校などです。
お子さんが何になりたいか、なにをしたいかが一番問題でしょうが、選択肢はある程度限られてきますが、経済的に恵まれずに頑張っている子はたくさんいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

35歳、高卒、無資格、(職業)「デイ、トレーダー;経済自由人」。

・・・・・「お金の仕組み;稼ぎ方」を中学ぐらいから教えるべきですねェ。     10年後?は日本の景気がより悪くなる予想です。      =組織(会社)に依存する事は危険極まりない事になるでしょう・・・・・。     [リストラ;倒産]にも慌てない「自分でお金を稼ぐ能力」を身につけるべきですねェ。     ・・・・・私の両親=中卒、無資格、(定年後)「国民年金」頼りの一般的に言う[ダメ親]ですが、私=「個人起業」したお陰で、運良く生活できています。     もしも私=サラリーマン・・・・・自分の将来に[悲観]した毎日を送っていた事でしょう(何時?どうなるか分からない、不安の毎日)・・・・・。     「漫画;新、資本論」「君がオヤジになる前に」共ホリエモン著・・・・・一読、お勧めします。     私自身、この本に出会っていなければ・・・・・とても「個人起業」にTRY出来なかったでしょうねェ。     (結論);これからは、組織(会社)に依存する時代ではナイ。     もしもに備えて、個人でお金を稼ぐ「能力」を身につけるべき。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

国立大なら学費の全額/半額免除という制度もあります。

入学金も対象です。
寮のある大学を選べば、生活費も格安。
これと奨学金の併用で通ってる人は沢山居ましたよ。

私立大でも特待生という制度があります。
進路に制限が付く可能性はありますが。

とにかく勉強しておくことです。
退路が絶たれ、国立大しか行けないとなったら相応に努力するものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勇気が湧きました。

お子さんを大学に行かせたいという質問なんですか?大学なら奨学金の制度がありますよ(^O^)調べなきゃわからないですけど、お子さんが

就職してからお子さんの給料で月々支払う制度もあったと思いますけど?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べてみます。