プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

床下の湿気の確認とシロアリ駆除を兼ねての床下診断をしてもらおうと考えています。

気温が高いor低い、湿度が高いor低いといった様な実施に適している時期を教えていただきたく
お願いいたします。

A 回答 (2件)

いつでも大丈夫だと思いますよ。


北国で冬は雪で基礎の床換気口がふさがれてるとかなら別ですが・・・。

それよりは、いい業者を見つけてくださいね。


私のお客さんが無料白アリ診断の訪問にあい、
ズカズカ上がって床下潜って腐りきった木を取り出して、

『もう白アリにやられてます。すぐ駆除工事を!』だって…。

怪しいと言うので私が見に行ったらとてもキレイな床下でした。
そいつは腐った木を持って床に潜ったんでしょうね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
時期は、いつでも可能な旨を理解できました。

お礼日時:2011/05/22 18:30

シロアリ用の薬剤は5年保証程度で昔よりは弱めですから、5年前後でもよろしいですが、床下の湿気の確認や漏水の点検などはいつでもOK・・つまり住まい手が自主的に点検されるのがよいと考えます。



床下点検口や床下収納はありませんか?年に1度や2度中身を出して掃除をする時に収納庫をはずして床下に顔を突っ込んだり、手を差し伸べたり、湿度温度計を入れて確認をして、日ごろから温度湿度通風をチェックするのは非常に良いことだと思います。

中古を買って築15年たったとき母は床下収納の下に水がたまっていて驚き、水道やさんをよんだら風呂の排水が詰まって床下に流れていたことがありました。
定期点検はこのような事故をひどくせずに対処できる大切なことです。ぜひ住んでる方も行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
自分でのチェックも必要であることが理解できました。

お礼日時:2011/05/22 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!