プロが教えるわが家の防犯対策術!

薪ストーブを設置しようと煉瓦も積み壁に穴も開けましたが、どうも煙突と壁が近すぎるようです。(15cmくらい)煙突は実際ストーブを燃やすと何度くらいになるのでしょうか。シングル煙突で断熱のよい方法はないでしょうか。

A 回答 (3件)

詳しくは.消防署で.市町村条例を見てください。

というのは.地区で大きく変化するためです。

>15cmくらい)
より.私の地区の距離(30cm)を満足していませんので.
>シングル煙突で断熱のよい方法はないでしょうか。
としては.「厚さ10cm以上のコンクリート」ということになってしまいます。
    • 0

どういう構造かよくわかりませんが、

私の家の場合、板壁と煙突の間に4cmのレンガ壁が6cm離れてあって、煙突まではまた30cm。ですから壁から40cm離れていることになりますね。

ですから15cmはどうみても近いのではありませんか?
ストーブを買われるところで相談されて危なくないほど離してください。

大体私も失敗したんですが壁際に邪魔なように押しやるんじゃなくて部屋の真中近くへもっていくべきでした。そうすることで2階で再び煙突をシングルとし、暖房の効率を上げれるんです。

参考にならないかもしれませんが・・・
    • 0

>煙突は実際ストーブを燃やすと何度くらいになるのでしょうか。

測った事が無いので明確な温度は解かりませんが、薪の量、薪の種類にもよりますが、薪ストーブの温度は150度~250度位ですので、煙突の温度もそれくらいではないでしょうか?

>どうも煙突と壁が近すぎるようです。

メーカー設置説明ですと、煙突と壁の間隔は最低40cmは必要と書いてありました。

>シングル煙突で断熱のよい方法はないでしょうか。

断熱の方法は素人考えでは難しいので、専門家(購入店)に相談された方が良いと思います。火災の危険が大きいので・・
    • 0