アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エコーで膵臓尾部が肥大している事が解りました。
自己免疫作用によるものか、或いは癌であるのかを調べるために
エコー、CT、MRI、造影剤投入など合わせて左記記検査を
各二回づつ受けました。この検査は癌であることを突き止めるものではなく
唯影が薄いとか少し大きいとか言う事が解るだけで
癌であるという判定が出来ません。
胃カメラで真下の膵臓に向けて針を刺し検体を採取する
検査を(16日に)する事になっています。
これも、針先がうまく癌に到達しないと結果が正常と出ます。
検査結果が白であっても、癌を否定する事ができません。
何本も針を通すと癌発見の確率が上がりますが、出血や腹膜炎の
心配があって危険なためそれも出来ないと思います。
最初にエコーによって膵臓肥大を発見してから3ヶ月半過ぎています。
現在全く自覚症状がなく健康そのものです。
膵臓の検体採取のこの検査は普通の胃カメラよりも太いうえカメラを二度
取り替えるそうです、所要時間30分だそうです。
胃カメラは4回の実績がありますが、この検査は人に聞けば相当苦しい
検査と言います。

質問です、
(1)この当てずっぽうの検査を受けるかどうか迷っています。
(2)膵臓がんを発見する方法は他に無いのでしょうか

お願い致します。

A 回答 (3件)

膵臓がんは大変発見が難しいと言われています


症状が現れて癌が確定された時はすでに転移が始まっているのが少なくないそうです
そのため経験のある病院選びと医師の選択が重要であるとされています
今のところエコーで膵臓尾部が肥大が唯一ということですが
癌であっても腫瘍マーカーに出ないことがあるそうです
当てずっぽうのような針生検ですが、これ以外無いそうです
癌細胞がこれにより見つかれば確定でき手術を検討できることになります。
今回針生検を受けられて異常はない場合は日を改めてもう一度をお勧めします
さらに異常が無い場合病院を変えられて腫瘍マーカー、エコーから検査を始められる
ことがよろしいかと思います
単なる飲酒かでの肥大と確定されればこんな喜ばしいことはありません
早期発見が生命を救うことになりますのでがんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数をお掛けします、

いやいや厄介ですね
>異常が無い場合、とは癌を発見し出来なかった場合ということでもありますが。
膵臓の腫れがある限り癌以外の症状である事を突き止めることも一つの方法ですね!
癌でない時は、いたずらに無いもの探しで検査検査で明け暮れると言う事にもなりかねないようですね?
今回の胃カメラの気が進まない理由として、そういう事有リ得る思うからです。
やっぱりペットが近道のように思いますがどうでしょうか?

有難う御座いました。

お礼日時:2011/05/13 09:55

1です


消化器外科の医師に聞きましたが膵管の腫れは超音波でわかるそうですが専門医じゃないと見落としもあるようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
超音波検査を受けているので解るはずですね?
一度消化器科の担当医にお聞きします。
そこでOKだから癌ではないと言えないのでしょうか?
理解が深まりました、どうもありがとう御座いました。

お礼日時:2011/05/13 09:41

膵管が腫れるとかが初期症状みたいですなかなか発見が難しいですね


PET検査はやられましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bukebukeさん
ご回答有難う御座いました。
特殊な質問で回答が戴けないことも考えていました。
膵臓がんの初期症状では「膵管が腫れる」のですか
この腫れの有無を調べる方法にどんな検査方法が有るのでしょうか?
MRIやCTには反映されないのでしょうか?
ペットも確かな信頼性を得る事が出来ないようですね、
癌を調べる機械である限り癌であれば映るのでしょうね。
これは胃カメラで膵臓から検体を採取するより適確な方法のようですね?
病院で相談する事に致します。
本当に有難う御座いました

お礼日時:2011/05/11 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!