プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TOEIC初受験です。2ヶ月後に受験します。

新・公式問題集を使い倒して、対策取ろうと思ってます。
先日、時間を計り模試を解いた際には、リーディング350点、リスニング300点、計650点レンジでした。目標は800点です。リーディングは文法問題の正当率の悪かった事と、時間切れで問題を余してしてしまった事、リスニングはPart4の問題が悪かった事が課題だと思ってます。

(1)リスニング対策(P3.4)
模試を解く→解き直し→回答で間違えを確認→聞き取れなかったフレーズを分析→フレーズが聞き取れるまで音読→時間の合間にリスニングを聞く→何度も解き直し・・・
といった勉強の流れでよいのでしょうか?

(2)リーディング(特に文法問題)
模試を解く→解き直し→何故間違えたのか分析→解き直し→何度も解き直し…
といった方法でよいのでしょうか? 特に文法問題については、文節のみで解ける問題なのか、文脈読まないと解けない問題なのかを峻別できず、時間を掛けてしまう弱点があります。なんとか克服したいのですが、何かお勧めの勉強法や参考書等があれば幸いです。

他に、私の質問を読んで「これやってみては」という勉強法ありましたら是非ともアドバイスお願いします。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

私の経験から。

。。

リスニング

ご自分で書かれた勉強法に加え、ディクテーションとシャドーイングをやってみると良いかと思います。

<ディクテーション>
英文の書き取りです。リスニングで流れてくる英文を聞きながら書き取っていくものです。
当然耳で聞くより書くほうが速度が遅いので、かなり大変ですが、リスニング向上には効果あると思います。
綴りの正確性や語彙力の向上にも役立ちます。

<シャドーイング>
流れている英文を聞きながら真似することです。英文を見ながら真似するのです。
その際、文と文の切れ目でのポーズ(一呼吸置くところ)やイントネーション・発音をその人になりきったつもりで真似することが
大事です。そう、ネイティブになったつもりで。

どちらも、かなり難度の高い勉強法ですが、TOEIC高得点には効果あるはずです。英会話を身に付けたい方にもお勧めです。

800点、ぜひ取ってください!
    • 0