プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。今日から妊娠4ヶ月(第12週と1日目)の妊婦です。

妊娠が発覚した5~6週からつわりが始まり、現在もまだ続いています。
吐いた事は1回しかないものの、一日の半分は気持ちが悪い状態で、
食欲も無く、1ヶ月半で6~7kg体重が減りました。
果物や飲み物、においのないサンドイッチなどを主食にして、
妊娠前の1/3程しか食べられませんが、何とか過ごしています。
まだ正社員で働いているので、あまり休む事も出来ないし、
デスクワークである事がまだ救いですが、果たしていつになったらつわりが治まるのか、
今現在、先が見えない事に不安と苦痛を感じています。

つわりの終わる時期には個人差があるとは思いますが、皆さんの実体験として
大体何週ごろまでどの様な症状が続いたのか是非お聞きしたいです。

いつかは終わるものとして励みにしたいと思いますので、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

choko-shiroさん、こんにちは。


つわりは、辛いですね。
6~7キロも痩せられたそうで、それはかなりの激減ですよね。
大丈夫ですか・・・?

>大体何週ごろまでどの様な症状が続いたのか是非お聞きしたいです。

私は、3回妊娠期間を過ごしています。
つわりは、ひどくないほうでした。
それでも、3~4ヶ月のころは、朝はいいのですが
昼から、急に気持ちが悪くなってきて、常に船酔い状態で
食べたくもないし、においをかぐのもイヤ、という状態が続きました。

ところが、4ヶ月に入って少ししたら、マシになってきたのです。
本で「5ヶ月になれば安定期。つわりもおさまる」と書いてあったのを読んで
「もう少しだ!もう少ししたら、万全の体調に戻れるんだ」と
思っていたのが、暗示にかかったのかな・・・と思ったくらいです。

私の場合、仕事していませんでしたので、しんどくなったら
ごろんと横になればよかったので、まだマシでした。
chiko-shiroさんは、つわりがひどい状態なのに正社員で働いておられるので
休めないというのは、本当に辛いと思います。

もし、あまりつわりがひどいと、妊娠悪阻という
水さえ受け付けない状態になってしまうと危ないです。
そうなると、脱水症状を引き起こす危険性があるので
もしも「これは、ちょっとひどすぎるなあ」と思われたら
我慢しないで、主治医の先生にご相談くださいね。
場合によっては、点滴で栄養分を補給したり、薬も出ます。

そこまでひどくなければ、何か、口に入れられるものでいいので
食べられるものを、食べていってくださいね。
妊娠4ヶ月に入られた、ということなので、あと2週間くらいすれば
だんだん、気持ち悪いのが取れてくると思うのですが・・・
頑張ってくださいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暖かいアドバイスに救われます!

>それでも、3~4ヶ月のころは、朝はいいのですが
昼から、急に気持ちが悪くなってきて、常に船酔い状態で食べたくもないし、においをかぐのもイヤ、という状態が続きました。

↑今のわたしと全く同じ状態です。
私も希望的観測から、今月中で治まると信じて毎日乗り切っていきます。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/07 15:57

妊娠6ヶ月、22週の妊婦です。


つわり、つらいですよね。自分の12週頃のことを思い出すとぞっとします。ヘロヘロでした。

妊娠発覚前の3週後半から吐き始め、なんでだろ~♪とかのんきに歌ってたのも束の間、1日10回ぐらい吐くようになりあっという間に6kg減って起きているのもつらい状態になりました。今も妊娠前のマイナス3kgです。水まで吐く状態でしたが何も食べてないと血や胃液を吐くので、とにかく何かを口に押し込んでいました。(吐かずに済むものはとうとう発見できませんでした…)

病院に行くなり入院を勧められたのですが、点滴の間にも吐いてしまうぐらいなので家で自由にしていたいと思い、何度か点滴に通っただけでした。入院と点滴で身体は楽になるかもしれませんが、点滴中に吐き気と戦った挙句に吐く、というのがつらくて仕方なかったのです…。
18週ぐらいで食事が少し摂れるようになり、吐かなくなったのは20週に入ってからです。今は、食事がものすごくおいしい!とは思えないまでも普通に食べています。

私も、一体いつになったらつわりは終わるの…と苦しんでいました。いま12週とのことですから、私の話を聞いてげっそりされたかもしれませんが、長引いても16週ぐらいで終わることが多いらしいですし、私も終わらなかったとは言え16週頃には少しずつ楽になっていました。

ちょっとずつ楽になり気がついたら終わってるかもしれませんし、ある日いきなり気分爽快になるかもしれません。(私は前者でした)お気持ち、本当によくわかります。少なくとも、ピーク時の苦しさはずっとは続きませんから、頑張って!
    • good
    • 3

はじめまして。


只今妊娠6カ月(21週1日)です。
私もつわりが辛かったのを思い出しました。

私の場合も妊娠発覚後からつわりが始まり
吐く回数は少ないんだけど
とにかく食べられない、食べたくない状態で。
それでも「妊娠初期は食べられるものを食べればOK」って
お医者さまのアドバイスを信じ、日々変化する嗜好のおもむくまま
果物を食べたりカップ麺を食べたり。←なぜか食べられた

そんな状態も5カ月半(18週)で一気に解消。
終わった時の食べ物の美味しい事ったら…♪
症状は人それぞれですが
つわりが終わると信じて
食べられる物を無理のないように食べて
頑張って乗り切ってくださいネ!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>私の場合も妊娠発覚後からつわりが始まり、吐く回数は少ないんだけど
>とにかく食べられない、食べたくない状態で。

↑ 今の私と本当に全く同じ状態です!
妊娠6カ月ってすごく羨ましいです。もう完全に安定期に入ってますよね。
私もあと2ヶ月ワープ出来たらいいのになぁ!

早くつわりが終わって、食べ物を美味しいと思って食べられるようになりたいものです♪

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/09 11:29

♯1です。


点滴は効果ありますよ。

上の子の時はもう9年も前なので、ほとんど忘れかけていますが、当時は私も正社員で経理事務をしていました。
しかも妊娠がわかったのが3月初め、病院へ行く前につわりが始まっていました。
3月は本決算月で、当然4月いっぱいまでは休むことは愚か、土曜日だって出勤。
事務所には休憩できる部屋などなく、給湯室に椅子を2個置いて、1つに座り、もう1つに足を上げて休んでいました。(ただ座るより、足を上げたほうが楽でした)
また理解ある男性社員(オジサンです。女性2人、男性十数人の職場だったので)が、普段は使わない会議室の床に、ソファのクッションを敷いてくれ、休ませてくれました。
確か仕事が一段落した4月中旬(だから12、3週の頃でしょうか)点滴を受けに行きました。
この時は、治まる頃合だったのか、この点滴以降、体調が戻りつわりも治まりました。

♯1でも書きましたが、2人目の時がもっとひどかったんです。
何も食べられず、ほとんど1日中寝ていました。(戻しながら)
真夏なのに水分も摂れず(飲んでも吐くんです)、そのうち吐くものが無くなって、それも吐き気が襲うので・・・。
小学1年だった上の子が夏休みだったので、8月に入ってすぐにお盆より一足先に、1人で飛行機に乗せて実家へ帰しました。(空港までは送って行きましたが)
とりあえず子どもの面倒を見なくて良いですから。

で、数日後に主人と私で帰省する日、定期検診もあったので病院へ行くと、顔を見るなり『点滴』って言われました。
楽になりましたよ。嘘のように。
水も入らなかったのに、ラーメンを食べることができたんですから。
1週間の帰省中、そこそこ食事ができました。
でも、つわりの絶頂期だったのでしょう。1週間しか持ちませんでした。
またまた水分も摂れない生活になりました。
で、次はそれから10日後くらいに、子どもが合宿で2泊外泊する日があったので、点滴を受けに行きました。
このときは2日連続で受けさせられました。1回くらいじゃ効き目がなかったので。
尿検査ではケトンとかいうものが出ていたとかで、肝機能も弱っていると言われました。
でも、2回の天敵の後は、マックのソーセージマフィンを食べることができましたので、効果はあったと言えるでしょう。

その後は2学期が始まるのを待って、点滴しました。
その頃は『点滴おんな』でしたね。

1人目の時に比べて、ひどいつわりが長く続きました。
(ちょっと太めではありましたが、結局10キロ痩せました)
つわりが治まったといっても、やはり生まれるまではスッキリしないものです。
『流産したり堕胎した途端につわりはなくなる』と聞いたことがありますので、私は『つわりがひどいのは、赤ちゃんが元気に育っている証拠』と思い、我慢の日々でした。

医師の話によると、つわりの原因はいまだ解明されてはいないものの、
ストレスや体調(風邪など)などにも関係はあるようです。
確かにつわりが治まった後でも、風邪気味になると戻していました。
また、漢方でつわりを和らげる物があるらしいです。(私の場合水も飲めなかったので飲みませんでしたが・・・)

妊娠中期頃までは、妊婦が食事から栄養を摂れなくても、赤ちゃんの成長に影響を及ぼす恐れは少ないと思います。
また、後期までひどいつわりで食事を取れない方もいらっさいますが、昔と違って今は治療(対処)があるそうです。

11月に大切なパーティを控えていらっしゃるそうですが、もしつわりが長引くようなら、その前には点滴してもらえば大丈夫ですよ。(今週もお休みできる日には受診して)
どうぞお身体大切になさって、よいご出産を経験なさってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます!
具体的なお話はとても参考になります。

やはり正社員のまま妊娠・出産を経験するのは職場の環境と理解によって
大分違いますよね。幸い今の職場は皆が暖かく接してくれているし、
お昼休みは応接室で1時間、横にならせてもらっています。
何とか臨月まで無事に勤めたいものです。

>『流産したり堕胎した途端につわりはなくなる』と聞いたことが
>ありますので、私は『つわりがひどいのは、赤ちゃんが元気に
>育っている証拠』と思い、我慢の日々でした。

↑ 私も聞いたことがあります!
本当にこれを励みに乗り切るしかないですよね。

papiko1111さんは10kgも痩せられたとは相当大変な思いをされましたね。
吐き気はあっても吐かずに済んでいる私は、食欲はないものの、まだ軽いのかもしれませんね。

私の場合はまだ少しは食べられるので、楽になるのなら点滴もしてみたいですが、吐き気止めが処方して欲しいです。

次回の定期健診は10/20前後と言われていたのですが、今週の土曜日に
相談も兼ねて受診しようと思っています。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/10/09 11:20

気持ちわかります。


私も現在妊娠4ヶ月のものです。

私のケースで言うと、今は第二子の妊娠なのですが、
一人目のときもつわりはひどかったです。

結婚式を挙げたのが、この妊娠4ヶ月の時期で、
もうほとんど打ち合わせをすることなんて出来ませんでした。常にホテルでは吐いていたし、当日もはくのではないかと心配で、無理を言って病院から吐き気止めをもらったほどでした。

私も当時正社員で働いていましたが、同僚に随分助けられました。5ヶ月くらいになると、調子のよい時間が増えてきたなというかんじになり、
6ヶ月頃にはつわりはなくなっていましたね。
ちなみに、当時は出産1ヶ月前まで働いて、ぶくぶく太ってしまいました。

今回も妊娠発覚から吐きまくって、仕事もやめる羽目に。職種的に細かい数字をみたり、パソコンを見るのがつらかったからです。
つわりの種類も違う感じで、本当につらかったですが、もうすぐ5ヶ月になろうとしているこの頃、突然調子がよくなった感じです。
まだ気持ち悪いときもありますが、
前より良いな。と思う気持ちが幾分よくしてる気がします。

やはり空腹を感じたらかなり気持ち悪くなるそうで、
それで朝や昼前などが多いそうです。
私は、気持ち悪くなる前に少し口にするようにしました。
私はしていませんが、夜中に食べ物を用意しておいて、無理やり食べたり、朝起きる30分前に、少しでも口にしておくと随分軽減されるそうなので、がんばって試してはどうですか?

本当につらいですよね。
でも4ヶ月、せめて5ヶ月までの人が殆どです。
本格的に寒くなる頃には食欲もでてくるのではないですか?
お互い来年生まれてくる赤ちゃんのために、
出来ればリラックスしてすごしていきましょう。

余談ですが、私は一人目の出産時、陣痛の合間にも
かなり吐きまくりました。ごめんなさい、脅かしましたね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じ妊娠4ヶ月の方からのご回答、心強いです。
もうすぐ5ヶ月との事ですので私より3週間ほど先輩ですね。予定日は4月初旬でしょうか?

>今回も妊娠発覚から吐きまくって、仕事もやめる羽目に。

↑かなりお辛そうですね。私は臨月まで働くつもりで産休しか取る予定が
ないので、それまで何としてでも乗り越えないといけませんので頑張るしかないです。
産休明けからは平日の昼間のみ母に来てもらい面倒を見てもらう予定です。
11/8に結婚パーティをするので、それまでに治まる事を願い過ごしていきます。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/07 17:19

私の場合は弟5週からはじまり、初期は一切食べれない、飲めない状態でした。


で、いろいろ食べれそうなものを工夫して、スイカならなんとか食べられる昆虫のような生活に。
体重も一気に減っていきました。
まるで出口のないトンネルのような!とはまさにこのことだわーって、辛かったです。

とにかく食べても食べなくても気持ち悪く、夜寝るのさえ辛かったです。
1日が二日酔いではじまり、トイレがお友達の夜中まで・・・という感じでした。
(食べてないのに吐き気だけがあるのが辛く、何か胃に入れて、それを吐いて寝る)
辛かった・・・(TT)

4ヶ月と2週間が過ぎた頃、少しずつ楽な時間が増えてきて、少しなら食べれるようになりました。
そして5ヶ月に入ると、かなり楽に。というか、つわりが去っていったなって実感できました。

さて、私はそろそろ2人目に挑戦しようかと思っているのですが、あのつわりの辛さを思い出すと、かなり勇気が入ります。
だって、今度は子育てしながらなんだもんなぁ・・・。
はぁ~・・・。

choko-shiroさんももうちょっとだと思ってがんばってくださいね。
子供が産まれると、がんばってよかったなぁって思うから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食べ物の嗜好って本当に変わるものなんですね。
私の場合は梨やスポーツドリンクばかりです。
でもここ1週間、少しは違う物も食べているので
徐々に終盤に近づいているのかも・・とひそかに
期待しています。

私も今の所二人目は全く考えられません。
考えられるとしたら何年かして今のつわりの辛さを
完全に忘れた頃でしょうか?

もう少しの我慢・・と思い頑張ります!

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/07 17:04

いつかは終わる。

ですね。私の場合判定剤に陽性と出たその日から(生理予定日)分娩台の上で子供が出てくるまでずーと吐きづわり。でした。もちろん分娩台の上でも洗面器は必需品でしたね。本来痛みでそれどころじゃないのですが、私の場合の場合微弱陣痛だったのでつわりの方も大変でしたね。けれどいつまで続いても生まれてからも続く訳じゃないからたった8ヶ月だーと思い過ごしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

吐きづわりが妊娠発覚から出産までとは大変な思いをされましたね。

いつかは終わるとは頭では分かっているんですが、
その最中の私には、「たった8ヶ月」と思って過ごされた
zurin12211220さんはすごいと思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/07 15:41

もうすぐ7ヶ月になる男の子のママです。


つわり大変そうですね。つわりの真っ只中ですね。
わたしも早いうちからつわりがありました。
ホントに1日気持ち悪くてお腹すいてて何か食べたいけど
食べられなくて。妊娠4ヶ月頃ってあまり栄養のことは気にしなくても大丈夫と言われたので私はホントに食べないことが多かったですね。口がさっぱりするものを食べていました。トマトとところてんが多かったですね。わたしもデスクワークで妊娠8ヶ月まで働きました。でもつわりの時はほとんど会社には行かず家にいました。仕事どころじゃないし。わりと会社の人も理解してくれたので助かりました。それでも会社行かなきゃとつわりの苦しさとでイライラしてたいへんでした。結局つわりの終わりは妊娠6ヶ月でしたね。これで最後と言うように吐いてすっきりさよならでした。しかしその後の方が恐ろしい!!すっきりしすぎて今度は食べ過ぎて。検診では体重増えすぎと注意されて。妊娠9ヶ月頃には再びつわりもあったし、ホントに妊婦ってイヤ!と何度思ったことか。でもつわりはいつかは終わるし生まれてくる赤ちゃんは楽しみだし深く考えずに。ストレスやイライラで余計気持ち悪くなるので、自分の好きなことで紛らすのがイイかもしれませんね。すみません余計不安になってしまいましたね。でも今だけなので
Fight!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつか終わるものだとか、生まれてくる赤ちゃんを
楽しみに紛らわす・・本当にこれしかありませんね。

仕事に何とか行っている私はmegumisanよりまだ軽い
方なんでしょうか?6ヶ月まで続いたとは結構長くて大変でしたね。

よくこの時期は食べたい物だけでも食べれば十分と言われますが、
本当に赤ちゃんは私のこんな食生活で
無事に育つのか心配ですが、前向きに頑張ります。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/07 15:29

12週といえば、正につわりの絶頂期でしたね、私の場合。



上の子の時もひどかったのですが、もう随分前で忘れてしまいました。
下の子の時は、5週頃から始まり、8週ころから18週ころまでがひどかったと思います。
食事はおろか、水分もとれず、上の子がいなかったら入院してたかも・・・。

病院へ行って点滴してもらったら楽になると思いますよ。
私は我慢に我慢を重ねましたが(上の子が夏休みでずっとうちにいて、預けられなかったので、3時間近くかかる点滴を受ける時間の余裕がありませんでした)、それでも主人が休みの日なんかに4回(だったか5回だったか)点滴してもらいました。

お仕事の都合をつけて、受診されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つわりの方、結構長引かれたのですね。
もし私も18週までだとすると、あと一ヶ月半も・・
と思うとまだまだ気が抜けませんね。

点滴となると毎週土曜日しか行けませんが、少しでも
楽になるのなら受けたいです。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/07 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!