プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大学院生をしながら高校・予備校の講師をしています。
 その予備校の上司に困った人がいるんです。

その予備校講師は、頭が悪い、というか、言語能力が低く、見た目40代ですが口を開くと20代の人にも劣ります。
 私の研修を担当したのですが、お笑いやテレビドラマから引いてきた(それも薄っぺらい引用)言葉を使い、インターネットの一般人向けコラム並のエセ心理学を蕩々と語っていい気になっていました。
 ただ、子供をだます、というか脅すのが上手く、授業アンケートなどは講師の目の前で書かせるシステムにしているので、いつもアンケート結果は良いようです。
 そのため、新人の研修を担当してます。

その予備校講師は私を気に入ったらしく、ずいぶんしつこく誘ってきます。
 先述のように、脅しやエセ心理学の方法で私を思い通りにしようとすることも多く、それにも腹が立ちます(この講師は頭が悪く、ミエミエなので大人は誰もひっかかりませんが)。

研修も、夜遅く彼の経営する塾に呼び出されたり、セクハラとして訴えられないギリギリのこと(顔を近づけたり)を研修としてされたり、食事のさそいを断ると「(お腹がすかないなんて)機械のような人間だ。そんな風に人間味がないと予備校講師としてもやっていけない。だからお前はだめなんだ」みたいなことをいわれたりしました。
 研修の時に、これからどうするのかを根掘り葉掘り聞かれました。
 まだ論文が書けておらず(文系ドクターです)、これから非常勤講師をしながら長く学生を続けるつもりだ、という意味(他のバイトや学校をやめて予備校講師に集中しろ、と言われたので、それを断るつもり)で、結婚なども考えていないので、まだ当分このままの働き方をする、と言ったのが、格好の不倫相手と見なされた原因かと思います。

夜遅く二人の食事に誘われたり、用もないのに家に電話をされたり、飲み会を断ると脅そうとしてきたり(子供に対していつもやっている事なのを知っているので、私は平気です。寧ろこの予備校講師は小心者なので、それがセクハラだということを言おうとすると逃げを打ちます。)
 はっきりセクハラと訴えられないように、ぎりぎりのことを繰りかえします。

そして、「高校はすぐクビになるだろう」「非常勤はいじめられるだろう」「高校は給料が安い」などと脅してきます。
 腹が立つのは、福利厚生も給料も将来面も安定性も、この講師の予備校より高校の方がずっと良いのに、それを言わず、高校をやめて予備校だけにしろと要求してくる所です。
 わたしはそれをよくわかっていたのでその脅しには乗りませんでしたが。
 この予備校講師はおそらく教員免許を持っていないので、高校の方があらゆる面で待遇が良いのを知らないのかもしれませんが、もしこの講師の脅しに従って高校をやめていたら、今頃路頭に迷っていただろうと思います。
 路頭に迷ったところを不倫相手にするつもりなのかも知れませんが。

彼が個人的に経営する塾(ずいぶん遠い、しかも個別で薄給)で働くよう要求されそうになったので、「遠い所はいやだ」と宣言したら、職場に近いと「生徒に悪戯される」とまた脅されました。
 自分(の職場)を選ばなかったのが許せないようです。
 同じような事は、どうやら他の人にもしているようです。
 女生徒に恋人ができた時にもその相手をけなしたり、他の講師をバカにしたり。 

おそらく女生徒に手を出さないのは、犯罪者になるのと、「ロリコン」とバカにされるのが嫌だからでしょう。
 奥さんが高偏差値大の院卒なのを自慢げに言って(自分の学歴は言わない)いたのですが、そのような妻がいつつ、更に不倫相手も手に入れている男、というのになりたいようです。

立場の弱い(本当は彼が思うほど弱くないのですが)バイトだと思って、セクハラまがいの事をしてくるこの講師が許せません。しかも、はっきりセクハラだと言われそうになると逃げを打つのに腹が立ちます。

実害は無いので放っておくのが一番賢明なのでしょうが、痴漢に遭ったのと同じ気分で、どうしても腹が立っておさまりません。

法的手段以外で、何か思い知らせてやる方法が無いでしょうか?
 そのうちこの予備校講師は生徒〈元生徒なら法律的にモンダイがないので)に手を出すのではないかとも思います。

A 回答 (2件)

防護策というより、何かしらギャフンと言わせたいのですよね。

貴女は聡明な方なようですので、理論武装して立ち向かいましょうよ。
とは言っても闘う姿勢ではなく、ゲーム感覚で揚げ足を取るような
切り返しで。

言葉攻めしてあげればいいんですよ、なにこのオヤジみたいな顔を
しながら。
    • 0
この回答へのお礼

お察し頂いてありがとうございます。
 「ギャフンと言わせてやりたい」と思っている時点で、自分が「聡明な女性」ではないのだろうとは重々思いながら、許せないのです……

自分の年齢を絶対に言わないので、「オヤジ」扱いは堪えるだろうと思います。今度やってやります。
 ありがとうございました。

他の講師さんをバカにしていらっしゃるなら、密告ってしまえば。

また、あなたと予備校の関係は被雇用者と雇用者ですが、
生徒さんは予備校からすると「お客様」です。
生徒さんの賛同者を募って結託して、ガツンと評価を下げてしまうとか。

まずは気持ちを同じにする人を集めましょう。
数は力です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問者です。 
 クラスなどがなく、教室も様々な場所回りながら授業するので、なかなか結託できないんですよ……

ただ頭が悪いことが明らかにわかる講師ですので、ある程度以上の生徒はこの人の授業を採りません。そういう生徒が必ず一定数は存在すると管理者に言われました。

他の講師の悪口については……これも講師間のやりとりが少ない職場なので……。だからその講師はやりたい放題なんですが。
 でも、話す機会はあるので、そろそろばらしてやろうかとも思います。
 ありがとうございました。