プロが教えるわが家の防犯対策術!

今高校2年生なのですが、
学校を辞めたいです。

うまく親や先生を説得するにはどうしたら良いでしょうか。
クラスでの人間関係や勉強、部活などが嫌になることがたくさんあって、
学校に行きたくないんです。
不謹慎で軽々しくて、自分で言うのもあれかもしれませんが、最近軽いうつ病になってます。

勉強も全く集中できなくなったし、ストレスで体に小さい異常(?)なんかも出ました。


もう自分では耐え切れないので、
「学校辞めたい」って母親に言いました。

しかし、認めてもらえず、
「逃げたら逃げ癖がつく」とか、「将来のこと考えなさい」とか「結論だすのが早いんじゃない?」
と言われました。


逃げ癖は…確かに心配です。
将来のこともよくわかりません。所詮自分は夢がないダメ人間です。

でも、この結論は、半年近く悩んで、堪えて、
言えずにいたんです。


だから、”高校を中退する”という願いは、もう変わらないんです。





だから、母を説得したいんです。





それから学校の先生も。




公立高校に入ってます。





母は頑固です。





これは2ヶ月まえの話。




校則上は、バイトは家も都合により許可が出る。

十分な条件があって、あと少しで許可が出るはずだったのに、
成績順位が40位ほど落ちたのを理由に、母の意向でバイトがダメになりました。





そんな感じです。





はっきり言って、こんなとこに質問している時点で、
自分はかなり弱い人間なんだと思います。





だから母とは話してもあまり勝ったことないです。





だからここで質問します。





うまく

母や先生を説得する術を教えて下さい。

A 回答 (8件)

 二十数年前に貴方と同じ年代を過ごしたおじさんです。


 きっと貴方は繊細な心の持ち主で、他人と言い合いになったとき、スラスラと反論するのが苦手な性分ではありませんか?私がそういうタイプでした。今は歳を重ねて図々しくなりましたが(笑)。
 気持ちは多少理解できますので、参考になるか分かりませんがつらつらと書き連ねてみます。

 高校を中退する場合と、中退しないで卒業する場合の両面からアドバイスさせてください。

<どうしても中退したいなら>
 現在の状況がつらいからという理由だけで中退するのでは、逃げ癖がつく心配を親御さんがなさるのも無理ありません。ただ、大変な我慢を強いられながら、心身を壊してしまってまで通学し続けるのも苦しいと思います。
 中退したいなら、行動に移す前に少し時間を割いて、中退した後の身の振りをシミュレーションしてみてください。そのまま何かしらの仕事に就くのか、大検を経て大学などに進学するのか、など。何でも良いので前に進むための計画を立て、それを貫き通す覚悟を決めることが必要ではないでしょうか。確固たる腹積もりで次のステップに臨む決心がついたら、親御さんを説得しましょう。

<何とか卒業を目指すことを検討するなら>
 まずは、悩みの種の人間関係を苦しくないものに変える心がけが必要に思います。学校で付き合う様々な立場の人の話を聞くときに、感情移入しすぎないよう気をつけながら、なるべく客観的に話を聞きましょう。その際、相手の本心はどこにあるのか、裏の気持ちを常に想像することも大事です。特に多感な高校生くらいの年代は、虚勢を張ったり、縄張りを争ったり、ナイーブな心の持ち主にはつらい環境にあることも多いでしょう。言葉や振る舞いを額面どおりに受け止めずに人と付き合う努力が必要です。
 そして、どうにか他人との付き合いをやりくりしながら高校生活を送れているな、と実感できればしめたものです。なかなか難しいことですが、もっとズルく、図々しい人間になる位の図太さ、冷静さを備えてくれると良いな、と思います。

 おじさんの立場から言える希望は、他の回答者さんと同様「とりあえず高校卒業まで頑張る」ことです。月並みですが、大人になれば卒業しておいて良かったな、と思える日が来ます。いずれを選択するにしても、「前向きに生きる」ことと「繊細さで自分が壊れてしまわないように気をつける」ことで、少しでも楽しい日々が送れるよう、今後の身の振りを深く検討してみてください。

うまくまとまらない回答ですがお許しください。
どうか今の苦境を良い形で脱してくださいね!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

両面からのアドバイス、非常にありがたいです。

前向きに進んで行けるようにもっと考えて、勤めさせてもらいます

お礼日時:2011/05/11 18:40

そんなの説得してるうちにすぐ何ヶ月も経って、卒業ってことになって、嫌でも高校なんて場所からは解放されますよ。


その後どうするかを今から考えておいた方が時間の使い方としては有効だと思います。

大体、日本の高校とか大学のほとんどは嫌でも毎日適当にそこそこやってれば「卒業」って資格がもらえて、当時の成績なんて大人になってからはあんまり聞かれませんしそもそも関係ありません。
「卒業」というただそれだけの資格が大事なんですよね。
勉強も部活も頑張ってトップで「卒業」しても、常に最下位で帰宅部で「卒業」しても、資格としては同じ「卒業」です。
ただし辞めちゃった人だけは例外。1年の冬に辞めても3年の夏に辞めても、等しく「中退」です。
どんな理由があるにせよ、どう考えても賢い選択とは思えないですよね。

ここでそんなふうに質問したって、大人を説得する術なんか得られません。
悔しいと思うのであればその辞めたい「理由」を明確に説明して、まずここを見ている不特定多数の大人を納得させて、その上で知恵を借りて下さい。
無駄に行数空けてポエム調に書いたところで、内容が無ければ誰も説得できませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

卒業はやっぱり必要ですね。
将来のこと考えたら、良い判断ではないかも知れないです。

文は…すいません。
ネットになにか自分の意見や言葉を発信するのが初めてで。
長文とかも初めてなんです。

お礼日時:2011/05/11 18:37

なるほど。

そうですか。

プロって何だと思いますか。
いま多くの企業が求めているのは
交渉力を含めた調整力や
コミュニケーション力のある人材です。

組織の中では、協力し支えあって仕事を
完遂させてゆく協調性や親和性が
基本となります。

高校生活や家庭生活も
それぞれ、人間社会ですね。
そうした小さな社会で
ドロップアウトするしかないというのは
あまりにも知恵や想像力が欠落していると
おもいませんか。というより
極限思考して物事を解決することから
逃げつづけてきたのかもしれませんね。

中途退学はいつでもできます。
ここは、
なぜ、高校で、良好な人間関係を築けないのか?
というテーマで極限思考して、調整力と
コミュニケーション力を発揮して
現状を打開する案をキッチリ
デザインしてみませんか。

受け取り上手
プラスのストローク
ジョハリの窓
自他肯定
で、それぞれ検索して
マインドマップを書くことから
始めてみてください。

大丈夫です。
基本的な情報を集めれば
道は必ず開けます。

中退するにせよ
その前に、勉強して、
英検1級と数検1級は
クリアしておきましょう。

空白部分を含めて
質問文の書き方を見る限りでは
自己中心主義で
気配りに欠けている印象がありますね。
自己中心主義と気配りの欠如は
直ちに修正しないと不利ですね。

自己中心主義は
立場を換えて、相手の立場になって
考えてみることで、早期に、修正できます。
それと同時に思い遣りの大切さに気づくでしょう。

極限思考してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

説得力あります。もっともっと考えて、
なにをどうすれば現状を打破できるか考えてみます。

性格も少しでもかわるようにつとめます。

お礼日時:2011/05/11 18:29

分かりやすくまとめると「楽をしたいから学校を辞めたい」のですよね。



やりたいことがあり、どうしても勉学と両立できず学校をやめると言うならならともかく…。
そういう理屈ではダメでしょ。

良い機会ですので、問題を解決する力をつけましょう。
自力での解決に自身がないならこのコミュニティ上で相談すると良いかもしれません。
(そっち方向の質問なら、多くの人が親身になって相談に応じてくれますよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

問題をひとつずつでも解決できる力、
付くかわからないけど、頑張ります。

お礼日時:2011/05/11 18:25

学校ごときで鬱とか語っている人間に、仕事はできません。


学校を辞めてからの明確なビジョンが何も無いから、説得力がないのです。
原発対策の管首相と同じですな。

結局、逃げてヒキコモリになるだけだろう。違うの?
仮に転校できても、そこでも同じ事を言ってまた逃げるだけだろうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、またおなじことするかも知れないですね。

ビジョンのこともっともっと考えます。

お礼日時:2011/05/11 18:22

32歳女性です。


私は高校中退しました。
もう、行きたくなくて自宅の部屋から出ませんでした。

だから、あなたが行きたくないって気持ちはすごくわかります。

でも、高校を卒業するってことは、運転免許みたいなもので、運転免許を持ってなければ、運転できません。それと一緒で、何か働こうと思っても高校卒業した免許を持ってないことで、仕事の幅が狭くなりますよ。

社会に出て、勉強なんて役にたたないかもしれないけど、勉強ができなくて高校卒業した人と、勉強ができて高校中退した人、どっちが、会社で雇って貰えると思いますか?

きっと学校生活のすべてが嫌だと思うんだけど、もちろん勉強は大事、でも悪い点数とったって高校卒業できた方が、卒業してからの30年、40年の人生が変わってしまいます。

私も就職には苦労しました。

何がどんな風に嫌なのか、学校の先生に相談してみて、解決の道を探してほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、高校卒業は必須ですよね。

未来のことも考えてみます。

お礼日時:2011/05/11 18:19

>うまく親や先生を説得するにはどうしたら良いでしょうか。


ありません。
高校を辞めるって、すごく大きいです。
半年悩んでもまだ「安易」ですし、辞めたら取り返しつきませんよ。
いいえ、取り返しつく人のほうが少ないというべきでしょうか。

>クラスでの人間関係や勉強、部活などが嫌になることがたくさんあって、
学校に行きたくないんです。
みんな、そうです。
社会にでても人間関係、仕事の勉強、その他たくさんあり、今辞めてもなにも解決しないように思えます。

>不謹慎で軽々しくて、自分で言うのもあれかもしれませんが、最近軽いうつ病になってます。
勉強も全く集中できなくなったし、ストレスで体に小さい異常(?)なんかも出ました。

それでも、です。
では何か1つでも減らしていけばどうでしょうか?
まず、部活を辞めるなど。

>逃げ癖は…確かに心配です。
将来のこともよくわかりません。所詮自分は夢がないダメ人間です。

その通りですよ。
人生は一度、逃げ癖がつくとなかなか治りません。
ネットでは無理強いする母親を悪くいう人もいるでしょう。
うつという言葉に反応して、うつになったら大変、ひどくなったら大変という擁護する人もたくさんいるでしょう。
でも、貴方を一番大事に思ってくれる、一番責任のある人は親だけです。
責任がないから辞めればという、責任がないから病気が大変という。
だけど、

>だから、”高校を中退する”という願いは、もう変わらないんです。
で?どう生きていくのですか?
バイト?女の子なら主婦?どっちもありえませんよ。
今度は高校を辞めて低賃金で生きていくことで「うつ」になる。
人はいつか必ず自立する時がきます。
そのとき、高校すら卒業できない人は必ず仕事する場すらない。
夢などなくてもいいのです。
働ける力、自立することさえあればよいのです。
だけど高校もでない人をきちんと働ける人間と世の中は判定しません。

>母は頑固です。
当然です。

>十分な条件があって、あと少しで許可が出るはずだったのに、
成績順位が40位ほど落ちたのを理由に、母の意向でバイトがダメになりました。

当然です。議論の余地ありません。
学生の本分はバイトではないですから、成績落ちるのならやらないのが当然。

>はっきり言って、こんなとこに質問している時点で、
自分はかなり弱い人間なんだと思います。

そうだと思います。
だけどそれを他人からネットから入れ知恵してもらってもそれはズルでしょう?
私は貴方がどう生きていくのかの道筋さえあれば辞めてもいいとは思いますけど、私の知り合いで高校中退で人生盛り返した人は居ません。

あとたったの1年半ですよ。
もう一度、考え直してください。
高校は最低ラインの学歴です。これがクリアしてないと今後もとにかく社会復帰しようとしたときに何もありません。
結局、頑固な母親に食べさせてもらうことになりますよ。
親が亡くなっても届出1つださず年金をだまし取る人をみてください。
自立できないって怖いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいながらも、回答ありがとうございます。
現実をもっと見据えたいとおもいます。
ためになります。

お礼日時:2011/05/11 18:17

仕事を探しましょう。

もちろん正社員ね。

で、無事仕事が見つかったら「勉強が嫌なので仕事をします。明日から会社に行くので学校には行けません」と言えばいいと思います。
(仕事が決まるまでは学校に行きましょう)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございまず。

お礼日時:2011/05/11 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!