プロが教えるわが家の防犯対策術!

副詞句は主語になることは出来ますか?
on the desk is dirty 机の上は汚ない
というような文章は可能ですか?

A 回答 (2件)

お示しのような形で主語にはなりえません。

On the desk is my pen.
のように、is が存在を表し、is の後に名詞がくれば
実際にはその名詞の方が主語で倒置になっていますが、
感覚的に「机の上には」と主語的といえなくもありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

【副詞句は主語になれるか】という質問は【副詞句は名詞になれるか】とおなじこと、そんなことがあろうはずがありません。

例に上げられた日本語文はただ単に日本語の曖昧さを露呈しているだけで、【机の上】とは【机の表面】の意味であることは日本人なら、いやほどほどに日本語を習得している外国人なら分かることです。【机の上】を【机の表面】と取り違えてそのまま英語にしようという無茶な試みです。

On the desk is dirty. はあなたの語感ではおそらく The top fo the desk is dirty. のはずです。

付言すれば、文頭は構文上常に最重要な場所ですから on the desk が文頭にくることは当然だかあくまで副詞句として強調される理由があるときです。後続部分は構文的に完結したものでなければなりません。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 ベストアンサーは回答順にしました。