アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬を飼ったことがない友人が、自分は犬アレルギーだと話していました。
犬が近くに来たり触ったりするとせきがでるそうなのですが、
今まで一緒にいて、せきをしている姿を見たことがありません。

犬を飼っていなくても犬アレルギーになることはあるのですか?
それと、この友人は本当に犬アレルギーだと思いますか?(^^;)

よく分からないので回答お願いします。

A 回答 (3件)

犬を飼っていなくても、犬アレルギーになる事は有り得ます。

特に、元々ぜんそくがあるなどの場合、動物の毛やフケに過剰反応して咳が止まらなくなるという方はいます。
私の夫は猫を飼ったことは一度もありませんが、猫アレルギーですよ。
猫のいる家に遊びに行く前にはアレルギー制御の薬を飲み、それでも帰宅後は苦しそうですぐに全身を洗い服も全部着替えます。(夫は、猫自体は好き)

ただ、そのご友人が本当に犬アレルギーかどうかは、不明です。
本当は違うのに、「自分は**アレルギーだ」と言い張る人はいますし。
(安易な気持ちで「アレルギー」と言い張る方は、本当にアレルギーを持つ人間にとってとても迷惑なんですけどね。)
ですが、本人がそう言う以上、「嘘に違いない」「嘘の可能性がある」と軽くみるのは、やめたほうがいいですね。
アレルギーは、本当に発作がおきた場合、最悪命に関わりますし。そこまで行かずとも本当に苦しい思いをしますので。

「カニにアレルギーがある」と言う知人Aに、別の知人Bが「ただの好き嫌いだ。好き嫌いはよくない!」「そもそもアレルギーなんて甘えている。気合いが足りないだけだ!」と思い込んで、
カニの汁の入ったスープを内緒で飲ませた所、喉が腫れ上がり全身に発疹も出てもがき苦しみ、救急病院に搬送されたことがあります。
Bはその後医者にこってり叱られ、Aに平謝りしてました。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます^^

友人を完全に疑ってしまうのはよくないですね。
反省します!

うちの子供も犬を飼ったことが有りませんが、アレルギーが有りますよ。

喘息・アトピーなどのアレルギー体質の方は、
突然その抗体に対して反応をする事が有るようです。

咳をしなくても、白目が充血したりブヨブヨになる症状の時も有ります。
その友人の方は以前にこのような症状が出た事が有るんだと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

犬を飼っていなくてもアレルギーになるんですね。

回答ありがとうございました^^

こんばんは。

私も犬は飼った事無いけど、犬アレルギーらしいですよ。お医者さんに血液検査してもらって「犬・猫の毛にアレルギー反応すると思うから、できるだけ犬・猫を飼わないで」と言われました。
犬を飼ったことはありませんが小さい頃から周りのお友達が犬を飼っていて、よく触らせてもらってたからかなぁ と思っています。ちなみに私も咳やくしゃみが出る というより、触った掌が赤くはれてくる感じです。
あと花粉症とかのアレルギー体質の人は、異物(黄砂、汗の成分等)に反応しやすいので、動物の毛もダメになりやすいらしいです(医者 談)。
アレルギー反応の出方は体調が悪いと(睡眠不足等)大きく出ることもあるので、御友人が嘘をついているわけではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
犬アレルギーのことがよく分かりました。

友人の全てを知っている訳でもない自分が疑うのは
やめようと思います!