プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、カブ110+キジマWシート+Wシート用キャリアを予定しています。
これにGIVIのハードケースを装着したいと考えています。
が、ほとんど素人なので、キジマのキャリアにGIVIのハードケースが装着できるかも全然わかりません。
ケースの大きさはさほど求めていません。
キャリアの強度、重量バランスも考慮しなければならないので、小さいものでいいと思っています。

そこで質問です。
(1)キジマWシート用キャリアにGIVIのハードケースは装着できますか?
※キジマの電子カタログには最大積載量の記載はありませんが、多少のオーバーは許容範囲内です。
(2)装着できるなら、お勧めのモデルはどれでしょう?どのモデルが装着可能ですか?
(3)実際に装着するには、どのように装着するのでしょうか?

無理なら諦めますが、他にこのキャリアに装着できそうなケースがあれば教えてください。



補足
キジマWシート ※必ず装着するので他のシートの選択肢はありません
http://www.webike.net/sd/9653746/

Wシート用リアキャリア ※必ず装着するので他のキャリアの選択肢はありません
http://www.webike.net/sd/9653749/10001110/

GIVI ※キャリアの許容を考えたら23Lのケースしかないかなぁとも…
http://givi-jp.com/cases/monolock.html

A 回答 (1件)

Wシートキャリアは、強度が弱いようです。


知り合いが同じようにBoxを付けたのですが、見事に壊れました。
(溶接部が物の見事にパックりと…取れてしまったそうです。)
で、彼は特注で溶接してくれる所でキャリアを作って(改造して)もらっています。

「親子タンデム カブ キャリア」でGoogleで検索すると、彼のページが見つかります。
(直接リンクを貼るのはためらわれました。)
彼もかなりカブ110をいじっていますし、実際にそれでかなり距離のあるツーリングに行くので、参考になると思います。
「装着アイテム→カブ110」で一番上にあります。

ちなみに、純正のWシート用キャリアの耐荷重は3キログラムだそうで…であると、ボックス自体の重さがその程度はあるでしょうから、中に何も入りません。

>多少のオーバーは許容範囲内です。
いや、あなたは許容しても、部品は許容できなくて壊れちゃうんで…。
ちなみに、キャリアにベースの金具を取り付ける方法になります。キャリアをキャリアベースで上下から挟むようになり、上のキャリアベースにケースがくっつく!というのが多くのハードケースにの装着法になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耐荷重がたった3kg?!
それだけ?!ちょっとビックリしました。10~15kgくらいあるものかと思ったので。
(我が家にある、ブリヂストンの子供乗せ自転車アンジェリーノの荷台が15kgだったから)

これは根本的にプランを見直さなきゃですね。
うーん、キャリアの補強、教えていただいた方のカブを見せていただきましたが、「いいなぁ」と思いつつも、あまりそういう手を加えたくないという思いもあります(苦笑)

ハードケース系はなしにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/12 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!