プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ER34にECUの交換を考えてます。
パワーFCとかは、ポン付けできるって書いてある掲示板を見たことがあるんですけど、本当ですか?
確かにアペックスのHPにも、「あらかじめベストなセッティングデータが入ってます・・・」みたいなことが書いてありますよね。
走行距離やその使われ方により同じ車種でも状態が違うので、厳密には現車でのセッティングが望ましいというのはよく判りますが、パワーFCに限らずECUの交換は、普通にショップに依頼しないと車にとってやはり危険な行為なのでしょうか?また、それで効果が体感できないものでしょうか????(ポン付けしてる人っていないものでしょうか???)

A 回答 (4件)

>パワーFCとかのECUはポン付けが可能か・・・


→基本的にはポン付けが出来ます。
但し、ECU交換のポン付けには条件があります。
それはメーカーサイドでROMデータをマフラー、エアクリなどの交換をしてあることで調整されている、ということです。
これらの条件なしでECUを交換しても効果は無い、或いは期待したほどの効果は薄い、ということです。
また、マフラーにしてもパイプの太さ、触媒付きか、ストレートパイプか、或いはプラグの熱価は、などが違えば当然、効率に違いが出ますので、ポン付けだけでどれほどの効果があるか、お金を出した分の効果がどれほどあるか、ということです。
しかし、メーカーとて色々なテストを重ねて発売しているわけですからノーマルから比べれば効果は絶対にある、と思われます(苦笑)。あくまでも価格だけの効果が体験できるか、だと思います。

>ECUの交換はショップに依頼しないと危険なのか・・・
→そんなことはありません。
ECUの交換は純正ECUとカプラーの接続で簡単に交換できますので、短時間に出来ます。危険ということもありません。

パワーFCにはFCコマンダーという設定器が別売りされています。更にブーコンキットにより、更なる細かいデータセッティングが可能となります(将来性がありますが結構な価格になります)。
また、パワーFCは純正のECUを下取りしませんから、不具合があったとき、再び純正状態に戻すことが可能です。下取りがない分、パワーFCは高いです。

※私は現車合わせのチューンをした方が効果は絶大だと思います。価格差は歴然ですから(損はないということです)。
それに現車状態をチェックしてくれますので、自車を把握できます。例えば純正タービンがまだ十分に機能してくれるのか、それなら過給圧を多少アップしても大丈夫であるとか、チューナーによって知ることが出来ます。また、更なる相談によってステップアップも可能です。

ちなみに私の場合、現車合わせ、タービンはOK、よって純正だが多少のブーストアップOK、カムプーリー交換してバルタイ調整、プラグの熱価アップなど、最終的なROMチューンによりノーマル比パワー147(427)/トルク8(44)アップとなりました。

内容的にはこんなもんですから費用は安いです。が、チューンの度合いは物凄く効果絶大です。初めて乗った人は「怖い!」の一言です。 これがRB26のライトチューンです!

※RB26のチューンで怖いのはこれからです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、なるほど。
費用対効果を考えると、やはりセッティングしたほうがいいってことですね。
どこまでやるか、それが大事ですね、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/15 23:12

マインズVXロムをポン付けしていますがなんら不具合はありません。

購入時に車の仕様を伝えるので、それにあったセッティングで作ってくれます。ブーコンでブーストアップさせるので効果は十分体感できます。
私は現車セッティングはタービン交換からしようと考えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

!!
VX-ROM!!これも考えていたんです!!
なるほどポンつけしている方もいらっしゃるとは貴重な意見をいただき、ありがとうございます!

お礼日時:2003/11/15 23:15

こんにちわ



コンピュータ交換ですね。やってもらうお店によって差があるものだとは思いますが、体感できない事は無いと思います(少なくとも自分は違いがはっきりわかりました)
パワーFCはやってないのでちょっとわかりませんが、自分は1J搭載車にF-CONVで現車セッティングをしてもらいました。ブーストをノーマルの0.8キロ から 1.1キロに上げてもらい、各種リミッターカット、燃調セッティングをしてもらった結果、ノーマル+100psだそうです。(本当に+100psなのかどうかは眉唾モノですが、確実にパワーは出ている事は感じます)ブーストリミッターカットが一番影響が大きいかもしれないです。

さて、ポン付けCPUですが、パワーFCはノーマルコンピューターごとパワーFCと取り換えてしまうので、何もしなくてもそのままでOKです。もちろん、お店に出してもっとセッティングを詰めてもらう事も可能です。ただ、セッティングを自由に出来るパワーFCをそのままポン付けするのは勿体無いですよね。ポン付けするだけなら、マインズとかブリッツとかから出ているコンピューターを使ったほうが安いですし、イイと思います。
自由にセッテイングの出来るコンピューター(パワーFCとか)はいじってナンボですので、お店に出してセッティングしてもらいましょう。ただ、お金はやっぱりかかりますのでお財布と相談という事で・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
100馬力アップはすごいですね。
やっぱり高いお金かけて購入するものであれば、きちんと体感できるものでないと・・・
やはりもったいないですか・・・ショップに依頼するほうがいいんですかねぇ・・・。
よくオー○バックスとかに並べてあるものを見るんですが量販店はダメなんですかね・・・。

お礼日時:2003/10/07 21:46

最近の車は電子制御なのでECUでもソコソコは体感できるものもあるそうですが、意味ナーいじゃーんというのもよく聞く話です。




値段もかなりしますし、怖いですよね。
NA車で体感できるパワーアップは加給機しかない。ようなきがします。

エアクリ、エキマニ、マフラー、燃調でもしれたもんですしねぇ。

私の場合は軽量フライホイールやエキマニでレスポンスアップをもくろんでいます。パワーあげられないのなら軽量化ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですね・・・値段が張るのが一番痛いところで・・・
セッティング代もばかにならないですよね。

ま、それでもパワーが上がった、とか中低速のレスポンスがまるで別の車のようだ、なんて感じることができたらいいなと思って購入を考えています。
私の車は、一応ターボですが、やはりノーマルと何処が違うの?っていうものは購入はしたくありませんよね・・・。

お礼日時:2003/10/07 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!