アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポイト等、長期間放置しないと取れない容器の内側に付着した水滴を薬品を使わないで蒸発させる方法って何かありませんか?
(なるべく短期間で)

A 回答 (7件)

実験室では苦労しました。

真空チャンバー説は良さそうですが真空ポンプに水分が残って後に問題を残します。
私の解決策は熱風あるいは乾燥空気を通過させることでした。対象容器の両端が開放されているならば簡単です。出入り口が一つの場合には困難です。細い管を入り口から深く挿入して細い管から空気を送り込みます。これが一番速やかな方法でした。
なお、そのような容器は使用後には蓋をしっかりしておくものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり難しそうですね・・・。
切断して水滴を拭き取り、使う時だけテープで貼り付けるというやり方が手軽そうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 15:05

そうなんですよね


#6さんが言われている他にも真空チャンバーでは「水滴が凍りつく」こともあります。

状況に応じて、やりやすい方法でされることでしょうね。
    • good
    • 0

(1) 真空チャンバーに入れて待つ。


又は、
(2) 一旦水を入れてから、排出側をゆっくり減圧してゆく、又はその反対側をゆっくり加圧して行く。
細管の細さにもよると思いますが、細管内の気液界面はあまり高速には移動できません。無理に高速に動かそうとすると、メニスカスが壊れて先に空気が連通してしまい水滴が残ってしまいます。それを避けるには、メニスカスが追従できていることを確認しながら速過ぎない速度で押し出す必要があります。(2)の「ゆっくり」はそういう意味です。
    • good
    • 0

エアコンなどで除湿した空気を流す

    • good
    • 0

ブロワーとかで温風を吹き入れる。

    • good
    • 0

エアコンプレッサーやエアダスターで水滴をはじき飛ばす。



完全に吹き飛ばなくても、蒸発速度は速くなると思います。
    • good
    • 0

容器に入れ、真空に引く

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!