アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テザリングってよく分からないんですが、スマートフォンを無線ルーターのように使用できるのですよね?もっと分かりやすく言うとどういうことなのでしょうか?また、この機能があることにより、パケット料金を節約できたりするのでしょうか?通話に関してはまったく関係ないと思いますが・・・。

また、無線ルーターとして使えるということは、外出して使う際は、無理ですよね?
外出先でも、パケット代金がかからないで、テザリング?で使えるのでしょうか?

A 回答 (8件)

#5 です。



>1.そうなんですか~。では、喫茶店や、マックなどで無線のwifiで無料でつなげるってのとはまたまったく違うのでしょうかね。

違います。
あれは、マックなりスタバなり、「そこに行かないとネットに繋がらない」ですよね。

テザ付きのスマホを持っていると言うことは、サービスエリア内であれば道端でも、電車の中でも、無線LANスポットではないお店でも、PCや他の端末を接続してネットに繋げられる、と言う事です。
(日本は実は、有料も含めて公衆無線LANスポットは少ないんですよ)

まあ、前の回答の通り、スマホ1つだけ持ち歩く人には、まったく意味がないですけどね。

因みに、500円で繋ぎ放題な廉価なプランは知らないですね。

>2.では、自宅でインターネットをパソコンでつないでいる人にはいらないのでしょうかね

既に自宅に接続環境があるなら、その点では不要ですね。

>auのソニエリのXperia acroに機種変したいなと

acro はテザリング非対応だったかと。
でも、いずれにせよ「どこでもノートPC派」とか「どこでもネット対戦ゲーム派」とか、テザリングが必須要件でなければ、acro と言う選択肢は全然ありだと思います。
    • good
    • 0

カテゴリーと質問内容からISW11HTを念頭に置かれていると推測して少々…



一応上記機種を持ってます、デザリング機能も使ったことがあります。

まず、他の方も仰っていますが「デザリング機能」について少々誤解されているようなので簡単に。
デザリングは、自身の通信機能を無線LAN経由などで他の端末に貸し出す機能です。

電話-デザリング … PSPやらDSやらノートパソコンやら

少なくとも通話に関してはまず関係ありません、通話機能は貸し出せません(コードレスホンの機能は無い)

じゃぁ、この端末のデザリングってなんのためにあるのかと言いますと…

ドコモやソフトバンクモバイルの料金は判りませんが、auの場合では携帯電話契約の端末で「携帯電話付きのネット接続」以外でパケット通信を行うと定額通信料の対象外となり割と高めの金額が請求されます。

が、ISW11HTでデザリングを使用した場合に限って定額通信の対象に入るようになったのでPCなどの大量通信を行っても料金が定額の範囲で抑えられるようになっています。
また、これは電話機固有の機能ですがWiMAXにも対応しているのでそれを使用するとさらに高速通信が行えるようになります。
外出時は携帯電話のバッテリーが持つ限りデザリングが使えますので携帯用ゲーム機やauの無線LAN対応携帯電話などを使用することが可能です。(丸一日とかはさすがに持ちません)

デザリング機能そのものではデメリットは多分無いです、使おうが使うまいが料金が変動するわけでもありませんので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへん分かりやすいご説明、誠にありがとうございました。

お礼日時:2011/05/17 04:51

#5です。

1点補足。

>・携帯ゲーム(ネット越しで)

携帯型ゲーム機の事です。一応。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざお気遣いありがとうございます。
それは分かりますのでご安心を。(^^;

お礼日時:2011/05/16 19:39

テザリング機能付きのスマホを持っています。



>それでは、テザリングのメリットってぶっちゃけ何なのですか?
>必要あるのでしょうか?

メリットとしては。

(1)インターネットに接続可能なデバイスを沢山持ち歩く人向け

私もそうですが、例えば、普段から
・ノートPC
・携帯ゲーム(ネット越しで)
・iPod touch(iPhoneではなく)
・通信機能のないAndroid端末
を持ち歩いているとします。

これだけではネットに繋げる事はできません。
イーモバイルやWiMaxなどのポータブルなWiFiルータを別途購入し、当然「携帯代以外に」月々4~5000円以上を払う必要があります。

自宅以外の通信インフラとして携帯+WiFiルータで、必ず1万以上になってしまうわけです。

これを、テザリング可能なスマホに変えれば、上記のような使い方をしている人なら(かつ、プランと使い方を考えれば)、月額を1万以内に抑える事ができます。

(2)自宅に固定電話もADSLも光も無い人向け

自宅の通信インフラとして携帯しかない、または携帯とデータ通信用のカードしかない、と言う場合も、同様です。
携帯をダイヤルアップモデムとして使う(今時少ないでしょうが)とか、別途データ通信カードの月額を払い続けるよりは、支出を抑える事ができるでしょう。

デメリットとしては。

月額は大抵は上がるし、大抵はデカくなるし、バッテリはすぐ切れるし。
と言う事で、単純に携帯をスマホに換えたい、もしくは別のスマホに換えたいだけの人に取っては、デメリットこそあれ、何のメリットもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1.そうなんですか~。では、喫茶店や、マックなどで無線のwifiで無料でつなげるってのとはまたまったく違うのでしょうかね。あれは、確か、月500円くらいで、WiFi接続だったら、パケット代金がかからないのですよね?あれのほうがパケット代金に関してはお得ということですね?

2.では、自宅でインターネットをパソコンでつないでいる人にはいらないのでしょうかねほとんど。

明日発表のauのソニエリのXperia acroに機種変したいなと思ってるのですが・・・。

お礼日時:2011/05/16 19:42

ANo.3です。



>そんなに膨大にかかるのならば、テザリングとやらを使わずに、普通にパケット通信すればいいのでは?

根本的にテザリングの意味を理解されていないようですね。
テザリングはスマホ上でサイトを見たり、データ(アプリやファイルなど)をダウンロードしたりするための機能ではありません。
スマホを介してPC(パソコン)をネット回線に接続するための機能です。
スマホとPCとではネットに接続したときにやり取りするデータ量が桁違い(例えば1枚のページを開くのにスマホなら数百キロバイトだが、PCのフルブラウザだと数メガバイトから数十メガバイトはある)ですから、当然その分パケット量が膨大になるのです。
インターネットへ接続するために電話回線(3G回線)を使って接続する機能をテザリング機能と言うのです。
wifiでしたら、wifi機能を搭載しているPCなどいくらでもありますので、わざわざスマホを介して接続する必要などありません。
ただしwifiは自宅内やフリースポットなどの極限られた場所でしか利用できません。
そのためそれ以外の場所でPCをネットに接続するためにスマホのテザリング機能を使って3G回線でネットに接続するのです。


>家で契約しているプロバイダの回線を使えるということでしょうか?それならば
> 無料でパケットがかからないのでしょうか?

上記意味合いから、家庭で利用しているプロバイダ回線を使うわけでなありません。テザリングはテザリングであってwifiではありませんから。
スマホを契約している携帯通信会社(docomoやauなど)の指定プロバイダ(moperaなど)を介しての接続です。
3G回線を使ってPCのデータ通信を行うのですからパケット定額プランに入っていなければ一瞬で無料パケット分など消費しまいます。
上でも述べましたが、スマホとPCではやり取りするデータ量が桁違いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強不足ですいません。勉強になります。

それでは、テザリングのメリットってぶっちゃけ何なのですか?
必要あるのでしょうか?

また、逆にデメリットはありますか?


別に料金などがお得になったりするわけではないということですよね。

お礼日時:2011/05/15 10:53

無線ルータと言うより無線モデムみたいなものです。


ルー他の場合は別にインターネットの接続回線が必要ですが、テザリングの場合は3G回線を使って直にデータ通信を行っていますので。
ですから外出時のwifi接続が出来ないところでもネット回線に接続できます。
当然のことながら3G回線を使ってのデータ通信ですから、膨大なパケットの送受信を行っていますので、パケット定額プランに加入していなければ月額で数百万円の通信費を取られます。
テザリングでPCをネットに接続すると携帯で瀬打つ属するのとは比べ物にならないくらいのデータ通信量がありますから。
iPhoneがsoftbankで使う場合にテザリング機能が使えないのはこの関係でです。
通信網が貧弱なsoftbankでiPhoneのテザリング機能を認めると簡単に回線がパンクしてしまいますので。
docomonoの場合はsoftbankと比べてはるかに回線網に余裕があるので、iPhoneでもテザリング機能が使えます。
実際私も外出時にはiPhoneでテザリングしてPCをネットに接続しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。さらに疑問が生じます。

そんなに膨大にかかるのならば、テザリングとやらを使わずに、普通にパケット通信すればいいのでは?

家で契約しているプロバイダの回線を使えるということでしょうか?それならば
無料でパケットがかからないのでしょうか?

お礼日時:2011/05/15 04:15

>スマートフォンを無線ルーターのように使用できるのですよね?


おっしゃるとおりです。
簡単にいえばポケットwifiでして、ノートPCやPSP、ipadなどを無線接続しネットに繋ぐことが出来ます。

>スマートフォンを無線ルーターのように使用できるのですよね?
使えますよ。そのための便利機能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無線接続をすることで、何かお得なのでしょうか?

メリットってなんなのでしょうjか?

お礼日時:2011/05/15 04:15

テザリング



 携帯がルーターの役目をしますから常にネットにアクセスしてパケット代が膨大な金額になります、1日で何万円とか(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。さらに疑問が生じます。

そんなに膨大にかかるのならば、テザリングとやらを使わずに、普通にパケット通信すればいいのでは?

家で契約しているプロバイダの回線を使えるということでしょうか?それならば
無料でパケットがかからないのでしょうか?

お礼日時:2011/05/15 04:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!