アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春国立付属小学校に入学した娘を持つ親です。

入学から1ヶ月半たちましたが、
親に対して反抗的、というか、バカにした態度、
どうも5月病のよう、ストレスが溜まっているようで悩んでいます。

国立小は先取り家庭学習必需、との認識があったので、
現在2年生の家庭学習をさせています。
使用しているのは基本のものから一年生のものはハイレベル、学習時間帰宅後最低30分、夜寝る前30分程です。
あと、学校から毎日一文字、ひらがなの宿題プリントが出ます。
毎日先生、よくやってくださると思うのですが、かなり辛口の採点で、駄目出しが多いです。
美しく書けるかどうか。全部○にすれば楽だと思いますが、
家庭で直してくださいとのこと、娘が書いたも
のはほとんど△、時には×もあります。
半分親をためしているようでもあります。

娘に聞いたら、
お受験の勉強はパズルとか、積み木とかあって楽しかったけど
漢字が嫌い(現在2年生のをさせています。1年のは親から見て大丈夫なレベルと思います。)
あと、学校に友達がいない。
学校で外で遊ぶ時間が少ない。(地元でも同じと思いますが)
保育園育ち、だからか、楽しい?と聞いたら「普通・・・」だそうです。

家庭環境としてはいわゆる「勉強一家」です。
5人兄弟末っ子、上二人は国立大学に現役合格しています。

親から見て、娘は兄弟の中でも小さい頃からの「出来」が良いです。
期待しすぎてここ数ヶ月詰め込みすぎたのがいけないのでしょうか。
私は厳しく育てられたため、出来る娘には期待もあって厳しく接しがちです。
(今回のことがあり改善するつもりです)
夫も努力して今の生活を築いたため、厳しいです。

朝6時に起き、3時半帰宅。寝るのは9時。
現在習い事はしていません。
皆様の経験をお聞かせください。

A 回答 (3件)

子供さんは、やはり時には褒められたいでしょうしね。

まだ1年生なら、身体も思い切り動かしたい年頃なのではないでしょうか?上のお子さん達は大丈夫だったかもしれませんが、一人一人お子さんは違いますよね。

何か、身体を動かすようなことをしてみたらどうでしょうか?習い事とかでなくて、最初は散歩で近くを歩いたりして、犬を見たら可愛いと思ったり、花を見たらきれいとか、これは何かなと思ったり、通常の生活一般の発見も楽しいものですし、その年の子なら同じ年代の子達も遊びたいのもあると思います。

小学生で先取り勉強も良いですが、成長していく身体も動かしてあげないと、頭も働かなくなるそうです。

あと、寝る前の勉強はもう少し早い時間にして、寝る前はリラックスさせてあげたらどうでしょうか。。。頭を覚めた状態にして寝せるのは、可哀想な気がしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体を動かす、本人は外遊びが大好きでした、
時間を作るようにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/17 08:21

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6299818.html

 ここまでご自身の信念を貫かれるのなら他人の意見など訊く必要ないでしょう。回答しても無駄ですね。
    • good
    • 0

ストレスたまってるのは娘さんじゃなくアンタじゃん



娘さん正常でほかが異常@そのままだと将来ここに
相談に偽装した不満しか書き込まない大人になるぞ

働いて食べて寝てはグチる退屈な家庭を継がす気か

ゲイツさんの会社がいま日本で無料のスキル講習他
仕込んでる楽にマイクロソフト面子に入り込めるかも

私社でも何処でもタダ券配ってるはず@人数不足で
数年後クラウドで滅ぶ学歴を競うよりはオススメだぞ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!