アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110517-00000 …
震災の影響で電動バイクが人気だそうです。

手軽なのはいいのですが充電時間かかるわりには走行距離が短いし急坂を荷物載せて登れないし
震災の時に停電になったら充電さえ出来ない。
寿命がきたバッテリーは新品買うと高額だし。
結局、カブ50などの1リッターのガソリンでかなり走れるエンジンのバイクのほうがトータルで見たらいいのではないでしょうか。

A 回答 (7件)

そう思います。


今の時点では。
まだインフラが整備されていないですね。
もっと充実してくると話は違ってきますけど。
しかしこういった挑戦・試みは将来を考えると決して損得勘定の物差しだけでは図れませんね。
よりよい乗り物が出来るとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。

もっと性能が上がれば電動もいいと思います。

お礼日時:2011/05/19 18:28

災害によりガソリンスタンドが通常通り営業するより、ライフラインとしての電気の復旧の方が早かった。

そんな理由もあるんだろうね。新聞配達や出前持ちではなく、手軽に近場で用を足すなら電動バイクでも電動アシスト自転車でもよかろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
手軽に近場で用を足すなら電動バイクでも電動アシスト自転車でもなくて普通の自転車で結構ですね。

お礼日時:2011/05/19 19:48

震災直後のような特殊な状況では、自転車もバカ売れしました。


なので、普段はカブ、自転車があれば「足」はある程度
確保でき、地球にも健康にもよい。

電動バイクを買うときは、用途、年数、数万キロで考えて
購入価格、ランニングコスト(燃料、電気代、タイヤ、バッテリー等)を
吟味しないと、微妙です。
「熱しやすく冷めやすい」日本人気質、山道が多い地形を考えると
「一時的」「備え」と見るのが妥当ではないでしょうか?
緊急時持出袋のようなものも、震災直後は売れますが
少し経てば、元通りになるのと似ているように感じます。

ただ、カセットボンベで動く家庭用耕運機も売れているので
ガソリンバイクに比べ、放置してもバッテリーが死んでいなければ
燃料経路のメンテが楽なのはカセットボンベ含め事実ですし
アウトドアの調理器具も、昔のホワイトガソリンより
カセットボンベの方がメンテや取り扱いも楽です。
法規制が厳しい日本でも、こういうのもすでにあります。
値段は微妙ですが・・・ヤフオクでもよく見かける。
http://www.vjcatkick.com/?p=509

タクシーの燃料がガスなのは、単に燃料費コストを重視
フォークリフトは構内の排ガス、健康を配慮しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

このカセットボンベのバイクいいですね。
欲しくなってしまいました。
電動よりも魅力を感じます。

お礼日時:2011/05/19 19:43

時と場合によるのではないでしょうか?



今回の件で痛感したのですが
地震の後、ガソリンを買占め(買いだめ?)する輩が出てきて
全くガソリンが入れられない状況が続きました。
それこそ寂れたスタンドにも朝から晩まで車が長蛇の列を成していて
交通にも支障を来たす程でした。

(最も私は、震災前にガソリンをたっぷり買いだめしていたので全く影響を受けませんでしたが)

というわけで両方所有するのが最強だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
両方有れば最高ですね。

お礼日時:2011/05/19 18:37

>手軽なのはいいの



そのとうり

>充電時間かかるわりには走行距離が短いし急坂を荷物載せて登れない

自分の使い方を考えて そう思った人は買わない、それで十分だと思ったら買う。

>震災の時に停電になったら充電さえ出来ない。

先の震災では 電気の復活とスタンドの平常営業 どっちが先かと言えば電気の復活です。

>寿命がきたバッテリーは新品買うと高額だし

私の勉強不足です。バッテリーの寿命と値段を是非教えて下さい。


手軽さ 電動バイクの勝ち
走行距離 急坂 実際に使う人による 引き分け
震災時  電動バイクの勝ち
バッテリーの寿命 値段 不明

質問者さんの上げた条件では 電動バイクの方がいい事になりました。

この回答への補足

そしたら普通の自転車の勝ちなんじゃないの。

手軽さ 自転車
走行距離 漕げば走る 急坂 押して登る 
震災時  電気もガソリンも要らない
バッテリーの寿命 値段 自転車は関係無い。

いっそのこと徒歩でもいいんじゃないの。

補足日時:2011/05/19 18:35
    • good
    • 0

私も個人的にはご質問者さんに賛成で、例にあげられた記事の「ホンダ」のコメントに賛成ですが、世の中ひとそれぞれ・価値観それぞれ・使い方もそれぞれですので・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、それぞれでしょうけど。
自分もホンダのコメントに賛成です。

お礼日時:2011/05/19 18:26

個人の考え方によりますので、他人がどうこう言う事では無いと思います。


4輪のハイブリッドなども同じようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
その人の勝手ですね。

その人が自転車がいいなら自転車で
徒歩がいいなら歩けばいいだけの話ですからね。

あなたがそのような回答するのもあなたの勝手ですからね。

お礼日時:2011/05/19 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!