プロが教えるわが家の防犯対策術!

木で背の高いキャビネットを作り、
扉を取り付けたのですが、
扉が重すぎて、蝶番を4つ(横に長い蝶番)を使ったのに、蝶番じゃない側が
下がってうまくはまりません。
軽い木材に替えるしか方法がないのでしょうか?
DIYに詳しいかた、教えてください。

A 回答 (9件)

扉の大きさ、重さ、それに見合った丁番なのかどうか、不明点が多すぎて、画像か何かあげてもらいたいとこですが・・・



とりあえず、耐荷重の問題だけなら、長丁番(ピアノ丁番)とかだと、下がりには強いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

扉の大きさは160cm×50cm位で
ツーバイフォーの板?を6本使ってつくりました。
長蝶番というものなら下がりに強いのですね!
さがしてみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/05/26 00:31

仕事で建具はよくやりました。



がたつきが出ない重量用の蝶番がありますので、間口寸法と扉幅があっていれば、
これに付け替えれば一発で完了です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

重量用の蝶番があるのですか?
ホームセンターなどでも売っていますかね?
扉は、枠にぴったり入るようにつくり、蝶番は表から取り付けています。
それにも合うものがあるのか調べてみたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/05/26 00:33

ANo.6です



<蝶番を4つ(横に長い蝶番)を使ったのに> ここ見落としてました。

物理系は苦手なんですが… 兆番は縦の長さがあった方が軋まないのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
蝶番は縦の長さがあった方がいいのですかね。
よくみると、板に対して蝶番があってない感じもします。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/26 00:35

作り直しなら…



 (1)枠だけ作って薄板でサンドイッチする
 (2)トリマーがあるなら枠を作って内側内周に溝彫って板を嵌める

軽い扉になったら、兆番はしっかりしたもの二つの方が取り付け精度がいいかも。

取り付けの際の「詰め物」というのは、薄いベニヤや厚紙などをひいてその上に扉を乗っけるといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

枠を作ってサンドイッチですか・・・
難しそうですね^^;
トリマーはもっていないです。
蝶番は見るからに力のないもの4つを使っていますが、
しっかりしたものを2つの方がいいのですね!
参考になります!

お礼日時:2011/05/26 00:38

ご苦労様です


パパの腕の見せ所・・・
が とんだ事になってしまって。

皆さまと重複しますが原因を探って見ました

1、重さに耐えかねてキャビネットが歪んでいる (水糸を垂らして垂直を見て下さい)
2.ヒンジが重さに耐えられないで取り付けのネジがぐらついている(付け変えるスペースが有るなら大きい兆番に変える ネジ釘が大きくなれば取り付け強度が増す)
3、恐らく扉は重いくらいだから扉自体の直角は確保されているので 上記2点の改良

重すぎる対策
1、扉に思い切って穴を刳り抜く H170 W50くらいならば 上下左右15cmほど残して中央を刳り抜く(直線で切るので引廻しノコギリhttp://www.e-daikudogu.com/goods_41334.htmlで隅に歯先から錐の要領で穴をあけ ノコギリの部分で有る程度切る
その後普通のノコギリで最後まで切る 4辺を同じ要領で切れば先ず直線に近い空洞が開く)
平らな木片にサンドペーパーを両面テープで止めて直線を確保する(見栄えを良くする) 
その後には透明プラスチックなどを加工して窓にする。

2、軽いファルカタ材の集成材で作る ただ この場合材質が柔らかすぎるのでビスなどがほとんど固定できません したがって別途1X4材などで枠を組む必要が出てきます。(木工ボンド併用)

頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、キャビネットは歪んでいました。
後ろの板を取り付けたら歪みがなくなったものの、
取り付けのネジが、ぐらついております。
やはり蝶番も問題ということですね。
蝶番は安いのですが4つ使ったので、大丈夫なはずと思いこみしたようです。
思い切って扉に穴をあけようか、蝶番を換えようか迷います。
本当にいろんな方法をしっていらっしゃる方ばかりで、助かります。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/05/26 00:50

集成材を購入して、そのまま扉にしたりすると、重すぎてそんな状態になりますね。


蝶番が負けないように、蝶番を大きくするか、数を増やすか方法は無いかな???

普通は扉の枠をしっかり作って、中央は薄い板で仕上げる。

と、扉はまっすぐ付いていますか?
私の場合、扉の下に詰め物をして、扉が下がらないようにしてから、蝶番を半分取り付け、
半分取り付けた状態で位置が問題ないことを確認して残りを取り付けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですー重すぎて蝶番が負けている感じです。
なるほどーふつうは中央を軽くするなどするんですね。
全くの初心者なのでそこら辺を計算していませんでした。
扉はまっすぐ付いているとは思いますが、詰め物をするという手段は
思いつきませんで、片手で扉をおさえたまま、片手で蝶番を
取り付け、苦労しました。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/05/19 21:38

背の高いキャビネットの為



その本体が 歪んでいるのです。

本体の上部に補強で 幕板を正確に取り付け固定する。

それでも 歪みは出ると思われます。

このような場合は

外付けのカブセ扉にすることです。

スライドヒンジにすると

微調整が出来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしかしたら本体が歪んでいるのでしょうか?
一見見た目にはわからないですけど・・・
かぶせ扉にすれば良かったです。
スライドビンジって調べたんですが、取り付けが難しそうですが
微調整ができるような蝶番があったと勉強になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/05/19 21:50

もっと大きな蝶番にすればいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

蝶番を大きくすれば大丈夫ですかね?
やってみようかと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/19 20:53

キャビネットを「横倒し」つまり、寝かせる事が出来ますか?



可能なら、寝せて取り付ければ出来そうですけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り付けることはできますが、使うときに扉の重みで蝶番を取り付けた側、つまり逆側が
下がってきてしまい、左右水平にならず困っています。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/19 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!