アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の寝る前のこと…嫌なことを考えていたら急な不安感に襲われ、胸が苦しいような動悸がするような感じになりました。
ただ脈は普通かむしろ遅いんです。
最近精神的に弱っていました。
以前にも精神的に弱った時にも似たような症状が発生しました。
しばらくしておさまったから寝ようとしたんですが、布団に入ると恐怖感などは余りないのに胸の違和感や動悸のようなものが再発してしまい、しかも寝ようとうとうとしだすと変な症状が出てしまって眠れなくなったのです。
症状は後頭部の血液が上ってきたような感覚がして意識が消えそうになるような感じ、体が麻痺するような感じ、吐き気と気持ち悪さ、息苦しさ、手足の痺れ…等の症状が寝ようとするとおき、このまま眠ったら死ぬような感じがして何度も目を開けてしまうのです。
精神的な不安感はあまりなく、精神的には落ちついてたのに何度眠ろうとしても、そのような症状が出て一向に眠れませんでした。
体は疲れていて眠いのに寝れないんです。
その後眠ろうとしなくても頭がくらくらと変な感じ、手足の痺れ、気持ち悪い状態が続いていました。
そしてようやく朝があけた7時過ぎにどうやら寝付けたようですが、1時間くらいで目が覚めてしまい、目覚めた瞬間も意識が朦朧としていて息苦しさ、体のだるさ、吐き気、気持ち悪さが酷かったです。

精神的な胸の苦しさから来たので全て精神的なもの?と思いましたが、こんな変な症状が出ているのでまさか心臓や脳の病気かと不安でたまりません。
調べたところ精神的な病気なら、パニック障害などかとも思いましたがなんか違うような…
ちなみに…その日は旅行帰りで疲れていて、帰りに疲れと精神的な面からか気持ち悪くなり体調がすぐれてませんでした。
帰宅後ほとんど治りましたが。
こういうことも関係していたのでしょうか?

この症状が続くようなら、月曜日にでも病院に行きたいんですが、何科に行ったらいいか良くわかりません。
何かお分かりになるかたいましたら、病院に行く前にアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

貴方自身案外神経質ではないでしょうか?俺もそうでしたから要するに貴方が世界を変えれる訳無いんですから大きな気持ちを持つ事と言うか開き直るのが一番の妙薬ですがただ症状が出ているので何十年前でしたら精神科若しくは神経科を受診しなければならなかったのですが今は医学の進歩で心療内科が有りますので心療内科が良いのではないでしょうか?心身症専門の心療内科なんかが一番だと思います。

薬は極端にキツイㇳランキーライザーよりもマイナーなトランキーライザーならば体に負担掛りません。例えばデパス0.5mmとかです。
一番は貴方が常日頃から「世の中こんなもんだよ!!!」と言う開き直りの精神を持つ事で症状は緩和されると思います。しょっぱい文章になりましたが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一昨日はやはりまたほとんど眠れませんでしたが、昨日はぐっすり眠れ体調もよくなりました。
どうやら精神的な一過性のものだったようです。
またこういう風にならないよう、開き直るような気持ちを持って行きたいと思います。

お礼日時:2011/05/23 11:43

内科で良いと思います。

原因は、上記の内容でしたら過換気症候群だと思います。発作までは行っていませんが、ビニール袋で発作は治まります。ただ、精神的なものは消えませんので軽い安定剤で大丈夫だと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E6%8F%9B% …

上記の内容で当てはまると思いますが、不安があるので総合病院が良いと思います。お医者さんに話して検査を受けて安心された方が良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一昨日はやはり眠れませんでしたが、昨日はぐっすり眠れ体調もよくなりました。
どうやら精神的な一過性のものだったようです。
過換気症候群ですか…調べてみたら症状が似ていますね。
もしまたこの症状がおきてしまったら、ビニール袋の処置やってみます。
総合病院なら色々な症状を見てもらえるので安心ですね。

お礼日時:2011/05/23 11:48

内科に加え、睡眠外来に行っておくと良いでしょう。



http://fuminshogairai.blog104.fc2.com/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一昨日はやはり眠れませんでしたが、昨日はぐっすり眠れ体調もよくなりました。
どうやら精神的な一過性のものだったようです。
睡眠外来なんてのもあるんですねぇ。

お礼日時:2011/05/23 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!