プロが教えるわが家の防犯対策術!

♪あかんたれ、あかんたれ~

KBSでまたまた「あかんたれ」の再放送をしています。
 元々あかんたれ(ダメな奴)とは、イビられて泣き出す主人公の秀太郎かボンクラで店を傾ける安造のことを言ってるのだと思っていましたが、どっこい劇中には色々なあかんたれがいっぱい登場します。
 さて、ドラマあかんたれの中で、最悪なあかんたれは誰だと思いますか?
 役名と理由をお願いします。

なお、劇中の登場人物限定です。
「元気な頃は傍若無人に振る舞っていたのに、現在は年老いたご寮さんにシモの世話までやかせる、大島渚」なんてのは無しでお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

沢本忠雄が演じる安造でしょう。
花登筐のドラマでは、
沢本さん=悪役、ダメな奴と相場が決まってましたからね。

ちなみに私は「どてらい男」の方が好きでした^^

この回答への補足

安造かて、取り巻きがしっかりしてたら、ああまでアホに成り下がらなんだと思います。
 分家は論外として、一見常識人に見えるご寮はんの行き過ぎた溺愛というか超親馬鹿と大番頭はじめ取り巻きの腫れ物に触るような扱いがなければ、そこそこ出来る商人に育ったはずやと思います。
 沢本忠雄は河内桃子と組んだ「判決」の弁護士役がカッコ良かったです。長年ニッカウヰスキーのCMでもおなじみでした。
 当初、秀吉をあそこまでイジメくさって、死ねばいいのにと思っていましたが、最後に安造があそこまで落ちぶれるとは想像が付きませんでした。

どてらい男、藤岡重慶の「うまのへぇ~!」が懐かしいです。

• 0

>「元気な頃は傍若無人に振る舞っていたのに、現在は年老いたご寮さんにシモの世話までやかせる、大島渚」

これには笑っちゃいました。(^O^)

私は、秀太郎(秀松)の父親、「秀吉」です。
中村嘉葎雄さんがハマリ役ですね。

理由は…

お絹という許婚がいるにも関わらず、店のためにヒサと結婚。
それだけならまだしも、結婚後もお絹と関係を続ける。
そして、ヒサとお絹を同時に妊娠させるなんて。

優柔不断な優しさを持つ、この人こそ、「最悪のあかんたれ」。
男として最低!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、秀吉の緩い下半身が全ての発端ですか。頷けるところありますなぁ。

噂では脚本の花登先生のムスコもお元気で、先生との枕営業でドラマに無理矢理入れて貰った女優さんの話を聞いたような気がします。