プロが教えるわが家の防犯対策術!

blue-rayのワンシーンを壁紙にしようとスクリーンショットをとろうとしてもできません。
DVDではできたましたし、ほかの場合ではできますが
そのblue-rayではできません。

ひょっとして、著作権か何かで絶対できないようになってるんですか?
そうじゃないとしたら、解決策とか教えてください。
google先生にきいて、
「PrtScn SysRq」だけを押下
「PrtScn SysRq」+「Shift」
「PrtScn SysRq」+「Alt」
「PrtScn SysRq」+「Ctrl」 
は試しましたが、できませんでした。
どうかお願いします。

A 回答 (3件)

「PowerDVD」ってBD、DVD再生ソフトの会社のFAQですが、



CyberLink Blu-ray Disc Support - Troubleshooting - ブルーレイディスクの再生中に、ビデオコンテンツのスナップショット (スクリーンショット) を撮ることができない。
http://jp.cyberlink.com/stat/bd-support/jpn/trou …

| 問題
|  ブルーレイディスクのムービーコンテンツのスナップショットを撮るPowerDVDのキャプチャ機能が見つからない、または使用できません。
| 原因
|  ブルーレイディスクは、ムービーコンテンツのスナップショットを撮ることを禁じています。
| 解決策
|  ムービーコンテンツのスナップショットを撮る方法はありません。

って事で、どうも禁止されているようです。


コンテンツ保護って目的は良く分かりますが、誰が、どういう風に禁止してるのか?何かの業界での自主規制や協定?どういう規格?とかって事まで、ちょっと良く分かりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を全然しないですいませんでした。

やっぱりそうでしたか、わざわざ調べていただいたみたいですいませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/28 22:08

>ひょっとして、著作権か何かで絶対できないようになってるんですか?



この可能性が高いです。

Blu-Rayソフトをフルスクリーン再生する場合、ビデオカードとディスプレイの両方がHDCP(ビデオ画像の暗号化転送)に対応していなければいけませんし、ウインドウ再生するBlu-Ray再生アプリでも、PrintScreenキーの無効化がされていると思います。

一般的な動画ファイルの再生では、ビデオアクセラレーションを完全にオフにすると、PrintScreenでキャプチャできたりしますが、Blu-Ray再生ソフトではどうでしょうか?
おそらく「再生できる環境ではありません」とかいって再生拒否される気がします。

それで駄目なら、もう通常の手段ではキャプチャ不可かと思います…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を全然しないですいませんでした。

拒否されちゃいましたので、もう無理みたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/28 22:07

> スクリーンショットをとろうとしてもできません。



例えば、「PrtScn」だけ押下した場合、どのように出来ませんか?

スクリーンショット自体取れていない、ペイントなどに貼り付けしようとしても何も起きない。
画面の部分のみ真っ黒になる。
エラーメッセージなどが表示される場合、そのエラーメッセージは?

使用しているBD再生ソフトは何でしょうか?別のソフトがあるのなら、そちらを試した場合は?

--
貼り付けした画面が真っ暗になる場合、グラフィック関係のアクセラレータを使う設定になっていると、WIndowsが取扱いする再生画面は真っ暗で認識、ディスプレイへの信号を出力する直前にグラフィックカードの機能で画面を合成とかって処理を行うため、WIndowsの機能でスクリーンショットを取得しようとすると、BDの画面が合成される真っ暗な状態で画面取得されるとか。

教えて!goo - DVD画面のプリントスクリーンができないのはなぜ - その他(エンターテインメント)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3127503.html


対策としては、アクセラレータ、オーバレイ表示に機能をoffにするとかですが、Windows7の手順はちょっと分からないです。
手元に適当なソフトもないので試せないですし。

Windows Media Playerを使ってるのなら、再生画面での右クリック-[その他のオプション]の、
「パフォーマンス」のタブで、
「WMVファイルのDirectXビデオアクセラレータを有効にする」の設定をoffにしてみるとか?

あるいは、DirectXのdxdiagの中の設定では項目あるハズですが。


ただ、DVDではOKって話だと、微妙。

> ひょっとして、著作権か何かで絶対できないようになってるんですか?

ちょっと聞いた事無いですが、そういう事もあるのかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を全然しないですいませんでした。

とりあえず、なにをしても駄目でしたのであきらめます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/28 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A