プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「産後無理をすると更年期障害がひどくなる」と言われますが、
・科学的根拠や研究例などをご存知の方
・実際そうだったという体験談
・更年期障害を軽くする対策
・2人以上出産した場合は、どっちの産後がよりひびくの?
などなど、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
産後無理したクチなので(今は元気)、ちょっと心配になってしまって、、、。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



大丈夫ですよ!
「産後無理をすると更年期障害がひどくなる」ということの医学的根拠はないみたいです。

前に「ためしてガッテン」でやってました。
一部を以下にコピーします(よかったら、貼り付けたHPも見てくださいね)。

「更年期障害の3大原因

・エストロゲン欠乏
これは女性が必ず迎えるもの。更年期障害の根本原因です。
・環境からのストレス
夫婦仲、嫁姑関係の悪化など環境からのストレスにより、自律神経が乱されることにより、更年期障害がより悪化することがあります。
・本人の性格
環境からのストレスを、受け流す性格なのか。重く受け止めて、悩んでしまう性格なのかによっても、更年期障害の辛さが変わってきます。 」

私も産後無理したほうなので(だって、せっかく里帰り出産したのに、私が産後退院したとたん、実家の母が急病で入院しちゃったんですもの)、ちょっと心配だったんですが、これを見てからは、これからでも、十分予防できる!と思いました。

安心して楽しく過ごしましょ!

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q2/20020 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ストレスが結構効くんですね。気をつけます!
ひょっとすると、エストロゲン欠乏の度合いが、産後も含む日頃の生活に左右されるのかも?とも思いましたが・・・
でもちょっとほっとしました。参考URLもタメになりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 14:40

まったくのしろうとですが・・・。



人によって更年期障害の症状はちがいます。
それをひとくくりにしてこうだと間違ったことをしてしまうとあとから後悔することもあります。

産後の症状も人それぞれですし、更年期障害も人それぞれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり個人差が大きいですよね。一人の人で、産後無理した場合とそうでない場合の比較ができるわけでないのに、どうして「産後無理すると更年期障害がひどくなる」とか言えるのかなあ、と疑問に思ったので・・・。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 14:59

#1です。

ちょっと思い出したことがあって、追加です。

 私、ヨガを習っているんですが、その先生(現在60代)が、更年期障害は全くなかった、と言い切ってらっしゃいました。二人お子さんがいらっしゃるのですが、どちらのときも産後は結構動かざるを得なかったそうです。で、もともと虚弱体質で、あちこち具合が悪かったそうですが、40歳のときにこれではいけない、と思ってヨガを始め、それから、だんだん丈夫になったそうです(数年前に私が知ったときは、すでにとっても元気でした。それにその先生は、とっても明るくて前向きな性格です)。

 それと、ここからは、うろ覚えの付け足し情報ですが、産後2(3?)週間は寝ていなければいけない、と昔の人がよく言ったのは、昔は女の人がゆっくり寝られるときなんて産後くらいしかなかったからだ、というのを、どこかで聞いたことがあります。昔より今のほうが産後数日したら少しは歩くように指導されたりしますし。あと、欧米は産後、日本より早く退院させちゃうところが多いみたいですよ。

いずれにしても、心配するより予防に努めましょう!たびたび失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
ヨガ、いいですね。妊娠中にマタニティ・ヨガをやっていたのですが、思いのほか気持ちよかったし体調も良くなりました。また再開してみようと思います。

お礼日時:2003/10/12 14:55

産後5日で退院し、翌日から自分で車を運転して一人で買い物に行ってました(あ、赤ちゃんは旦那に見てもらってですよ)。

家事もほとんどやってました。産後はかなり無理をしたと思います。

健康だけは自信があったので「大丈夫さ!」とたかをくくってたのですが、産後4年経った今でも体の調子が良くなく、症状などから「もしかして更年期障害!?」と思うことがあります。実際若年性更年期障害というものも存在するようですし。(私は30代前半です)

更年期障害はホルモンバランスの崩れが大きく原因してるといいますが、ホルモンバランスって色んな事で崩れたりしますよね。
私の場合産後ものすごいストレスを感じる毎日で、それと比例して症状がひどくなっていったので、ストレスが原因でホルモンバランスや自律神経の働きがおかしくなって、体調不良のままなのだと思います。
実際現在何かしら体の不調があって病院に行っても、特に以上はなく「過労やストレスが原因でしょう」と言われるだけです。

肉体的な部分だけならば回避できるのでしょうが、それに精神的に無理をした状態だと、こういった更年期障害のような症状が出るのでしょうね。
肉体的なものは割と自分で限界が分かりますので無理しない物ですが、精神的なものって案外限界が分からないのでこっちの無理の方が怖いのかも・・・。

ちなみに、産後も夫婦生活がある女性のほうが、更年期障害が軽くなるという話は聞いたことがあります。こちらもやはりホルモン分泌に関わる部分なのでしょう。
女性ホルモン、恐るべし、です。

今元気で、今からでも気をつけていれば十分回避できるか、軽く済ませることはできるかもしれませんね。これからも健康を過信せずに生活していけば、そんなに心配しなくても良いかも知れませんね。いざそうだとしても、専門医に見てもらう事で軽く済ませることも可能みたいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり女性ホルモンですか。女性はちょっとしたことでも体調が崩れてしまうから大変ですよね。男性と仕事をしていると痛感します。やっぱ、いろいろ無理すると響く面があるんですね。そうはいっても、無理をしないですむ生活が必ずしもできるわけではないですし。
してしまった生活は今更仕方ないので、いざとなったら病院行こう、と気楽にかまえてストレス溜めないようにします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!